カバ屋印 マムの素 

 
05
 
いつものごとくタイトルは超オーバー。

ちょっと
「ダーウィンが来た!」
みたいにしてみたかったの。





きっと知らなかったのはマム号だけね。



2013年06月17日_DSC_0701
                                    とうもろこしの赤ちゃん




とうもろこし畑は
マムのまわりにいっぱいある。
で、
いつも畑の前をリンリン自転車で通りすぎる。
とうもろこしは
そこいらじゅうに売っていて
マムは買ってはもしゃもしゃのひげをとり
皮をむく。


しか~し
それはなにげな日常で
マム号は
本当のところ
とうもろこしのことを
なにも知らなかったことに
今回の遠大なる計画で気がついたので
ア~ル。


てっきりとうもろこしの赤ちゃんだと思って
いたのは

なんと
とうもろこしの雄花であった。


とうもろこしの花は雌雄別々に咲くのだと!
ってことは
てっぺんにはいつも雄花が咲き
        (そしてこれを「おす穂」という)


とうもろこしの花2013年06月23日_DSC_0721
                  とうもろこしの赤ちゃんだと思っていたのは↑こう育つ



2013年06月23日_DSC_0722
                 たくさんの花粉をつけた雄花


たっぷりの花粉をつけるわけで
ということは!?

下で待っているのよ。
何が?

雌花が!
   (これを「めす穂」という)




それが↓コレ



2013年07月05日_P7050677
                          このひげひげが雌花



このひげひげが上の雄花から降ってくる
花粉を下でとらえようと待っているのねえ。


スバラシイ!
なんて
自然はすばらしいんでしょ。

っと、
なにも知らなかったマム号は大感激。

2013年07月05日_P7050678



そして
もっとスバラシイことは
このとうもろこしちゃんは
早晩、マム号のお腹の中に
おさまるってことね。

これもひとつの食物連鎖かなあ。



関連記事

Comment

2013.07.06 Sat 02:30  |  

一人っ子のとうもろこしさんは
花粉の付きが悪くて、
歯抜けさんになることが多いので
しっかり、花粉をヒゲにまぶしてあげてくらはい。

  • #-
  • たびさ
  • URL

2013.07.06 Sat 09:03  |  たびささん

え~~~~っ!
その情報、はやぐ欲しかった。
まだ間にあうかしら。
さっそく帰宅したらバッサバッサ
ふりかけます。
ありがとう。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.07.06 Sat 21:46  |  

雌花が下で待っているのですね!!
知りませんでした!
なんて健気なめばなちゃん。
これだだったらミツバチ要らずですね。^^

  • #-
  • momo
  • URL

2013.07.06 Sat 22:45  |  momoさ~ん

momoさんも知らなかったのね!
嬉しい。
あのとうもろこしのモジャモジャが雌花なんてねえ。
驚きです。
ちゃんと実がつけばいいんだけどね。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1754-3c5ecdda
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday