カバ屋印 マムの素 

 
29
 
お宮参り

6月9日にこうさぎ君のお宮参りをしたのだけど、
暑い日で、マム婆は喘いでおりました。
が、
お宮さんの本殿は四方が開け放たれて
涼風が吹き、こうさぎに
天つ風が吹いてきたようだなあとマム婆は
思うのでした。

杵築神社はマム家の氏神さまです。
プリンスも舞姫もこちらでお宮参りを
しました。

ご祈禱料(御初穂料or御玉串料)は、
電話でお聞きして1万円を祝儀袋にいれて
神事のまえにお納めしました。

神主さんはとても感じのよい方で
祝詞も朗々として
お話も手短で好感がもてます。

帰りには手提げ袋のお土産をいただき、
お神酒にお札でもはいっているのだろうと
高を括っていましたら、
開けてびっくり素敵な「お食い初めセット」が
でてきました。

不謹慎な物言いいですが
「なんとリーズナブルな!」。

だって
暑い中、装束を着こんでいただき
本殿で祝詞をあげていただき
このお品をいただいて、
1万円!

正直言って仏事にくらべて
とてもお安いとマム婆は
しばし考えるのでした。





こんな立派なセットをいただいたからには
お食い初めをしなければ・・・ね。






お食い初め61


                        *去年違う神社でお宮参りをしたYさんには
                         このお土産はなかった由。
                         お宮さんによってちがうようです。




関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1751-f8e05cc3
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday