カバ屋印 マムの素 

 
24
 
大事に育てた箱入り娘に虫がついたら
親は
そりゃあ大変でしょ。



我が家もその例外にもれずデス。





大事に育てている
我家の明美(← アケビ って読んでね 笑)に
虫が。


それも真っ赤な虫。





赤い虫2013年06月24日_P6240665




なんじゃコリャ!?

と、

虫めがねを持ち出すわ、
ネットで調べるわ、
と、
大騒動。

「赤い虫」で検索をかけると
すぐにでました。

赤ダニ。

ヒエ~。。。。

画像を見ると、悪そうな奴ら!

明美にダニがついた、それも赤いダニ。

だけど
待てよ。

明美についている赤い虫は手足がダニみたいに
みえない。
それどころか羽がついてる!?



赤い虫



で、
再度
検索。


「赤い虫」
「羽」

結果、


これは
赤いアブラムシ。



マム号てっきりうどんこ病で白くなって
(実際 うどんこ病ももっている)しまったと、
その対処療法ばかりしていた。

その間
赤アブラムシは
明美の葉っぱをまるめてエイリアンの
卵のように息づいておったのだ。


2013年06月24日_P6240667



なんだか
体中が痒くなってきた。

カイカイカイカイ・・・。




en1アップ後の追記en1

いつも有力な情報をくれるカプちゃんから
この赤い虫の情報をいただきました。
この赤い虫は「ベニキジラミ」、
といいます。
クリックしてみてください。
ベニキジラミ←クリック


赤いセミみたいな
金魚に羽がはえているような

キャ~

関連記事

Comment

2013.06.24 Mon 14:16  |  違う!

ベニキジラミみたいですよ。
「あけび 害虫」で検索すると、wikiがヒットします。
ベニキジラミへのリンクはまだ無いので、新たに検索してください。
あと、叔父のあけびで「アケビコノハ」の幼虫を見たことがあります。
こやつにも注意です。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.06.24 Mon 19:33  |  ベニキジラミ!

あ~、怖ろしい!
ビビリ屋のマム号。
そのオドロオドロシイ名前をきいただけで
ショック!
検索したらウヨウヨでてくるよ。
「アケビに集まる真っ赤なキジラミ。 鮮やかな赤色で他種と見間違えることはないが」

ありがとう。
追記として、補足しておきます~。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.06.24 Mon 20:14  |  

シラミなんですね~。
久しぶりに聞きました。
アブラムシだとばっかり。

あまり関係ないですが、
レイコップが気になる今日この頃です。
布団専用の韓国製掃除機です。
マムさん、知ってる??
いっぱいとれるみたいのなのですが、日本製じゃないことと、値段がネックで思案中です。。。

  • #-
  • momo
  • URL

2013.06.24 Mon 20:20  |  momoさ~ん

びっくりしたの。
すっごいきれいな赤なの。
こわいくらいきれいな赤!

キジラミとは。
二度びっくりです。

レイコップ!
知りませんでした。
今ネットでみました。
たしかに便利そうね。
お布団にいっぱいいるって思っただけど
また痒くなってきましたっ。
あ~~~~。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.06.25 Tue 22:44  |  

何故か、リンクが見えなかったので
自分で、ベニキジラミを検索して、
一番上のリンクをクリックしたら

『最も親しみやすいキジラミだと思う。』

って書いてありました。
親しんであげてください。 笑

  • #-
  • たびさ
  • URL

2013.06.26 Wed 09:24  |  たびささん

あっ ぁ
そんなバナナ!


マムも検索してみたら
「最も親しみやすいキジラミだと思う。」
って
確かにでてた。
けど
あくまで「思う」という主観であって
アタチは、お友達にはなれない。。。

今日も明美にくっついているからビニール手袋をして
つぶそうとしたら
飛ぶの! 飛ぶのよ~~~。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1747-5e19f445
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday