カバ屋印 マムの素 

 
11
 
祝膳2013年06月09日_DSC_0689


お宮参りのあとは
我家でお祝いの
「こうさぎ祭」です。

時間の余裕がないので
お弁当をたのみましたが
それでは淋しいので
いつもの
簡単でそこそこ
「イケテル物」を
チョコマカと作って
お出ししました。

チョコ色のまっ平らな「板皿」は
とても重宝で
これがあれば
どんな料理も見栄えがします。
ウフフ
これは皆様におすすめのお皿です。

お寿司をのせても
ただのせただけなのに
「お主 できるな」感あり。





    作ったものは
  ・牛タンの味噌漬け
    牛タンをブロックのままボイルして
    3日間味噌に漬けます
  ・カプレーゼ
    バジルは我家の鉢にいっぱい咲いています
  ・アボカドと中落ち
    アボカドとマグロの相性がいいのは知れたことですが
    中落ち(すきみ)はもっといいです
  ・カボチャサラダ
    ローストしたスライスアーモンドを盛りつける寸前に混ぜます

  ・あさりのみの茶碗蒸し
    これは今ではマムの18番で本当は蛤を使います
  ・つくねだんごのあっさり吸い物
    つくねにはごぼうのみじんと生姜がはいっています

  ・いちじくのワイン煮とバニラアイス
    これはめっちゃ簡単。赤ワインにレモンとシナモンとブラックペパー
    を入れて2、30分煮るだけ!
    本当は八角もいれるのだけど、そんなものは家にはない 笑




2013年06月09日_DSC_0681




こうさぎ君には
マム号、イカちゃん、イカ婆に九州大祖父。
嫁子のママ、パパ、パパ祖父、パパ婆と
後ろだてが8人もいます。

裕福な家に生まれたわけではないけれど
銀の匙をくわえて生まれてきたのだなあと
思うマム婆です。


関連記事

Comment

2013.06.11 Tue 22:34  |  

みなさんに祝福されて幸せいっぱいですね。^^
こうさぎ君とすりかわりたい。
エヘ。



  • #-
  • momo
  • URL

2013.06.12 Wed 09:12  |  momoさ~ん

momoさん重くて抱っこできないよー。

  • #-
  • ポコmom
  • URL

2013.06.13 Thu 22:36  |  

ほんま!!(^┰^)ゞ

  • #-
  • momo
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1739-ba5c14b7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday