カバ屋印 マムの素 

 
30
 
御祝儀詐欺2013年05月30日_P5300532



面目無くて顔もあげられないマムです。


わたくし、パン屋のおばちゃんは一人で店番をしていて
御祝儀詐欺にひっかかってしまいました。

事の次第をここに披露して次なる被害がおきないように
と思っております。


5月29日水曜日 午後8時頃

カジュアルな装いのお客さんがあらわれました。
帽子をかぶっているその人は
目つきが悪いわけでも
すさんでるわけでも
浮浪者っぽいわけでもない

自由業っぽい50代の男性でした。

店にはいると
すぐに

ブラウニー
セサミクッキー
スコーン

を1袋づつとり

「人にあげるんで、それなりに包んでください」

と、声をかけてきました。

これはよくあることです。
可愛い袋を出していると
その男性は

御祝儀袋


出して、

「これも一緒にいれて」

とカウンターに置きました。
手に取った私は
その人の名前と金額を見ました。

「直接渡すのもなんだからね」

と、男性はひとり言のようにいいました。

私はそれをクッキーと一緒に
袋にいれました。

支払いの段になって男性は


「タクシーを待たせているんですよ。
料金をはらうのに1万円札しかなくてね。
1万円札じゃあ、お釣りがないって言うんですよ。
ここで買ってくずしてもらおうと思って」

と、
言いながら鞄をゴソゴソしだしました。

そして

「しまったなあ、財布をタクシーに置いてきちゃったよ」

少し間を置いて

「そうだ、悪いけど、その祝儀袋にお金あるから
それ置いていくから、
1万円でクッキー買ったってことでお釣りくれる?
タクシー代をまず払ってくるから。
戻ってきたら1万円払いますから」

ということで、

なぜ、
こんなおかしなことにやすやすとひっかかってしまったのやら
私はクッキー代672円を1万からひいて

9328円

渡してしまったのでした。




男性はすぐに出て行きました。
すぐに

「まずい」

と、
思い御祝儀袋をあけると
内袋の口がしっかりと

糊づけ

されています。

これが
すご~く
当方の心理を読んでいるのね。

封を切ってもし男性が戻ってきたら
困ったことになるから
切るにきれない。
中身を確認できないの。

躊躇

そこに少し時間をとられちゃうのね。

それで、すぐに外に出てみたけど
いるわけはない。

店に入って
御祝儀袋の封を切り中身を見たら






御祝儀詐欺2013年05月30日_P5300531



というわけです。



まるで
落語もどきの馬鹿丸出しのマム号です。




   自営業で物品販売で一人で店番をしている商店が
   ねらわれるようです。
   ちょっと前まではタバコ屋さんが集中的に
   狙われていたもようです。
   

関連記事

Comment

2013.05.30 Thu 12:54  |  こすい事を…

 数千円の為に手の込んだ狡い事を…頭の良い人が人を騙すために…後味の悪い出来事でしたね♪

 その金額を搾り出すために汗水流して…悔しいですね、どうせなら政治家や役人を騙すぐらいの悪人になれば後味は少し変わるものをと…しっかり働くからは罪ですね♪

2013.05.30 Thu 18:32  |  うひゃー

そういう手口もあるのですねぇ。

こういうものって、人が被害に合っているのを聞くと
何故ひっかかっちゃうかなって思ったりもするのですが
実際に自分があったら、きちんと対処できるかどうか
全く自信がありません。相手はプロですしね。

いずれにしろ、本当に後味の悪い出来事でしたね。
こういうことがあると、お客さんを見たら泥棒と思え
って、なっちゃって
なんだか世の中が世知辛くなっていってしまいますね。


  • #-
  • たびさ
  • URL

2013.05.30 Thu 21:37  |  

そんな手口があったのかと、
びっくりで言葉もでません。

人の心理をよくついてますね。
感心してる場合じゃないですね。

私も疑いもせずお金を渡していると思います。

あ゛~~~
人は疑いたくないけれど、、、

そんな人が世の中にはいるんだと思うと悲しくなります。><

おれおれでもそうですが、
人の弱さにつけこんでお金をだまし取るなんて卑怯極まりない。
人の風上にも置けません!

  • #-
  • momo
  • URL

2013.05.30 Thu 23:03  |  身近な。。。

Dear, マム様

気の悪い思いしましたよね!
正直者は、バカを見ると、昔の人は。。。

新聞沙汰のような気がしていましたが。。。
身近に起こると、こわい\(◎o◎)/!

でも、命狙われたんではないから。。よしと!
人事ですので、簡単に申していますが。

きっと、そいつは、いい死に方はできないでしょう。
ひそかに、呪ってやりましょう! 子の刻に!!

  • #3XNUv4lM
  • もりの・くまさん
  • URL
  • Edit

2013.05.31 Fri 10:58  |  コメントをくださったみなみな様

トホホ

もしマムが、この話をきいたら呆れて、
なんでひっかかるの!って
呆れちゃう。
絶対呆れる!

恥ずかしいうえに
利ざやが少なく客単価の低いパン屋の1万円って
すご~く大きいのに・・・。
と、
落ち込んじゃいました。

「ひそかに、呪ってやりましょう! 子の刻に!! 」という
勇ましいご意見もあったけど
びびりやのマム号、おっかなくって子の刻参りなんかしたら
自分の心臓がドキドキして破裂しちゃう!
(笑)

警察に報告して、商店会にて回覧板をまわしてもらう!
しか、手立てはありませんな。

あ~。
災難です。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit

2013.05.31 Fri 21:15  |  気にしないことかと。。。

Dear,マム様

人生、いろ♪い~ろ~。。
第二のマム号が、おきないように
回覧板です。

みんなの輪の力が、悪に勝つ!
しかし、そのやからは、人の事、な~んとも、思っていないかも!

  • #3XNUv4lM
  • もりの・くまさん
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1730-b0492fb4
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday