カバ屋印 マムの素 

 
24
 
生駒聖天 獅子閣
                迎賓館 獅子閣 1884年落慶 棟梁:宮大工吉村松太郎 


聖天さんによくお参りに来る行く人でも(注1)
獅子閣を知っている人はあまりいないと思う。
よしんば知っていたとしても入館した人は
あまりいないと思う。

なぜならずっと公開されていなかったから。
なぜなら目立たない隅っこにあるから。


中門に立って、ぐいっと首を右にまわすとトップ画像のような
光景が見られます。
中央の2階建ての建物が獅子閣です。

もしマム号が入念な下調べをせずに聖天さんにまいったら
ここは見落としていました。

ずっと非公開と書きましたが、
2010年の平城遷都1300年祭の際の記念公開以来
年2回(春秋)公開となっています。



生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0378



この迎賓館は1階は洋間と和室が二間。
2階は和室二間の造りです。

そこかしこに宮大工の矜持が見えて
とても楽しいものです。

とくにらせん階段の美しいことと
柱の姿がきれいです。



生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0398



生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0379

↑   柱頭の上の丸型はわざと西洋釘(釘は珍しいもの)を目立たせた意匠。
1階の車寄せの柱


生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0381


↓2階のバルコニーの柱

生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0401




生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0406


2階の和室


2生駒山宝山寺獅子閣013年04月29日_DSC_0399


2生駒山宝山寺獅子閣013年04月29日_DSC_0392



生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0404



2生駒山宝山寺獅子閣013年04月29日_DSC_0409


天井もとても細かい意匠です。


生駒山宝山寺獅子閣2013年04月29日_DSC_0382


ゴールデンウィークというのに
誰もおらず、係の方の
親日的友好的なこと!

「どこでも写真撮ってください」
「フラッシュOKです」

には笑えました。



もし、生駒山宝山寺(聖天さん)に
参拝に行かれる時と公開日が重なって
いたら是非見学されてください。

係のかたがおおいに喜ばれます。



さてこれから奥の院へ参りますよ~~~~。


                          まだまだつづく

*勿論詳細を知りたい方は白マムへどうぞ。


en1参考en1

<注1:来る人>
これ完全に博多弁です。
行くということを「来る」と言います。笑


en14月28日29日見仏足取りen1

4月27日午後11時30分新宿・高速バス→28日午前6時40分京都着→
五條(五条)栄山寺→京都金戒光明寺(黒谷さん)→京都武徳殿にて合気道
→奈良泊
29日東大寺→興福寺、南円堂・北円堂→生駒山、宝山寺(生駒聖天)→
往馬神社(生駒神社)→京都、西本願寺→午後5時56分新幹線
関連記事

Comment

2013.05.24 Fri 11:40  |  これは凄い建物ですね♪

 随分と西洋の建築をご覧になったのでしょうね…細かな彫刻や造形…和式の寸法取りの中で…機会があれば見に行きたいです♪

2013.05.25 Sat 22:26  |  ひでわくさん

こんばんわ。
ひでわくさんの方がたくさんご覧になっていると思いますよ。
私は見仏のついでですから。

ひでわくさんのように写真の技術があればいい写真が撮れるだろうにと
いつも思っています。

  • #E.Ht19Fc
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1727-4c1c5e1f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday