カバ屋印 マムの素 

 
13
 
歌舞伎座 2013年05月12日_P5120473


母の日です。
で、
舞姫と柿葺落五月大歌舞伎へ。

演目は
・梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
     中村吉右衛門
     尾上菊五郎
京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)
     坂東玉三郎
     尾上菊之助


歌舞伎座 2013年05月12日_P5120466

どちらもわかりやすい演目で
歌舞伎通ではないマム&舞姫には
もってこいの演目です。

恥ずかしながらイヤホンをしての観劇です。

歌舞伎は本当に面白い。
目でも耳でも楽しめる。
本物ってすごいんだ!
と、
納得します。

所作の美しさ。
型の上品なこと。


ありがいことだと思って見てしまう
美しさです。

京鹿子娘二人道成寺が見られたのは
幸せでした。


歌舞伎座 緞帳 年05月12日_P5120469


舞姫とため息をつきながらの帰路。

東銀座から霞が関、
霞が関から四谷へ出て
中央線に乗りかえます。

電車は空いていてふたりで坐って
余韻を楽しみます。

電車は新宿駅に滑り込み停車。
途端
車内アナウンス。

「立った今、三鷹で人身事故発生。
1時間以上2時間近く停車の予定です。」

どっと汗が噴き出ます。
時間は午後9時40分。

なんてこった。






と、
舞姫が言う。

「西武新宿線に乗ろう。田無でおりて
バスだ!」と。

いぅとおりにしました。
着物着て
歌舞伎町界隈を小走り。
無事
西武新宿駅。

無事田無
無事バスに乗り

家に着いたのは
なんと
午後11時40分なり。


宴のあとは、やはりマム号らしいよ。



2013年05月12日_P5120454
            5月の節句ものの虎退治柄の紬
            博多献上帯
            手提げ 飛翔ツバメ

       *足ひらいているのがまずかったなあ 笑



en1余談en1


<着物>
当日、ずっと着物を着ていました。
そのうえ、人身事故で、
思わぬ帰路。
ですが、
着物は全然苦しくなくて
助かりました。

これは自分で着ているからです。
「着付け」をしてもらうと
こうはいきません。
否応なしにきつきつに紐でまかれて
体中圧迫されて、疲れはててしまう。

自分で着付けすると、自分の体にそって
紐を結びますし、あれこれ詰め物をしないので
かえって着くずれもせず、
ゆったりとして長時間OKです。

ね、だから自分で着物を着てみましょう。

<観劇>
歌舞伎を観るときは初心者はイヤホンをすることを
お勧めします。
するとしないのではまったく理解度がちがいます。

観る演目も、なるべく派手な仕掛けがあるような
退屈しないものをはじめは見るべきです。
そして、お気に入りの役者さんを作る事です。

初めて観るのに
イヤホンなし
演目は地味

これでは、つまらなくて、歌舞伎ってつまんない
もう行かない!ってことになってしまいます。

マムの御贔屓は
中村吉右衛門
尾上菊五郎
尾上菊之助
と、
尾上松録です。



関連記事

Comment

2013.05.13 Mon 20:55  |  

おつかれさまでした。

歌舞伎いいですね!
私も生で見たいです!!!

  • #-
  • momo
  • URL

2013.05.14 Tue 09:01  |  momさん

疲れました!
まさか電車が止まるとは。
でも
歌舞伎はすばらしかったので
よしとします。

京都南座なんか、素敵ですよ。
今度お母さまといかがですか?

  • #-
  • ポコmom
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1718-dee54875
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday