カバ屋印 マムの素 

 
05
 
黒谷さんを
リュック背負って
道着の入った風呂敷包をぶら下げ
なお且つカメラをもぶら下げたマム号。

残念だけど
恋に破れた女がひとり旅する雰囲気はゼロ。

なんておバカなことを言ってる時間はありません。
武徳殿での合気道のお稽古がはじまる2時を過ぎてます。
バスで一駅ですが、
タクシーに飛び乗ります。

ヤレヤレ。
さて、リュックの整理を・・・。

「着きましたよ」と、運転手さん。

へっ!
もう着いた。

ヤレヤレヤレヤレ。
ヤレを4回言ったくらいで着いちゃって
タクシーの運転手さんに平謝りのマム号です。





京都武徳殿2013年04月28日_DSC_0160


我が国最古の武道場です。



京都武徳殿合気道入江道場2013年04月28日_DSC_0135


みんなで呼吸を合わせているところです。
多田宏師範は呼吸法をとても大切にされる
方なので、
その弟子たちが道場を開設した場合も
当然、稽古前には丹念に呼吸をおこないます。


建物中央が玉座です。
やんごとなきお方が
武道の試合をご覧になるときに
お座りになるためにつくられています。


京都武徳殿京都 武徳殿2013年04月28日_DSC_0157



広々として気持のいいこと!

このところ
前受け身や後ろ受け身のお稽古を
さぼっていたので初心にもどって
頑張りましたっ。

実は目がまわりました。

武徳殿は広いので
前受け身も後ろ受け身も
一番後ろから
前の玉座のところまで
クルクルコロコロ転がっていくわけですから
そりゃあ、婆は大変です。

けど、
こんなん屁でもないってカッコつけてやります。
ホラ、なにせ
アタクシ余談ですから。


でもね、
さすがに
膝行(しっこう)(注1)の
後ろ膝行は辛かったです。

ホラ、なにせ
アタクシ余談ですから
一番にゴールにつかないとね。

あの
その
実は
途中で足がつっちゃって
落伍したかったんですけど・・・。

しつこいようですが余談ですからぁ。

頑張らせていただきました。





京都武徳殿2013年04月28日_DSC_0156


で、
5時までお稽古をして
そのあと
近所の中華屋さんで懇親会。


2013年04月28日_DSC_0161


で、
馬鹿だから楽しかったから9時すぎまで騒いでしまい
奈良にもどったのが11時すぎ。
で、
馬鹿だから本当に馬鹿だからホテルがどこだったか
忘れてしまい
そのあげくに
携帯の電源が切れてしまって
ホテルからのメールも見られず
途方にくれて奈良駅前のホテルのロビーで
「マムはここに泊まっていいのでしょうか?」と
聞きあるく
ホテルを訪ねて3千里の4月28日の仕上げでございました。

トホホ

                      


en1参考en1

*合気道入江道場はコチラをごらんください。
*武徳殿の真面目な話は白マムをご覧ください。

<注1:膝行>
一般的な意味としては
神前や貴人の前などでひざまずき、膝頭をついて進退すること。

時代劇をみていますと
主(あるじ)と対坐しているときに
前にでる時は立ちあがらずに
坐ったま前に進んでいくでしょ。
あれを膝行といいます。

合気道には坐技(ざぎ)があり
坐っているときに襲われた場合の
取り組みがあります。
その場合、膝行で技を繰り出します。



en14月28日29日見仏足取りen1

4月27日午後11時30分新宿・高速バス→28日午前6時40分京都着→
五條(五条)栄山寺→京都金戒光明寺(黒谷さん)→京都武徳殿にて合気道
→奈良泊
29日東大寺→興福寺、南円堂・北円堂→生駒山、宝山寺(生駒聖天)→
往馬神社(生駒神社)→京都、西本願寺→午後5時56分新幹線
関連記事

Comment

2013.05.05 Sun 22:34  |  

あぁ~ん、どこまでもオチ満載の奈良紀行ですね~。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.05.05 Sun 23:12  |  カプちゃん

馬鹿だからね。

しょっちゅう、奈良のホテルに泊まるから
かえってどこのホテルかわからなくなりもうした。

しょっちゅう、見仏の迷惑写メールをみなみなにおくりとばすので
こういう時に電池切れ!
トホホ

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1710-1af4fe5a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday