カバ屋印 マムの素 

 
03
 
悔しいけれどいつも
やられちゃう。

「そうだ京都に行こう!」

の、JR東海のCM。

いつも乗せられちゃう。
でも
この頃は新幹線高速バス。



黒谷さん。
正確には「金戒光明寺」に行きたいなあと
思ったのは、「そうだ京都に行こう! 金戒光明寺」編
を見て。

というわけで、
奈良五条の栄山寺から京都に出て
2時よりの合気道の稽古までの
寸暇を惜しんで黒谷さんへ。

だって、合気道の稽古場の
武道センターと黒谷さんは
バスで一駅なんですもの。

黒谷さんの山門から御影堂の眺めは
素敵で、石段好きのマム号には
うってつけです。

いそいそと
岡崎道でバスをおりて山門に向います。

らららら~ら らららら~ら ♪
とハミングなんかしちゃって


て、

ショ~ックっ!


201103191733000


せっかく山門からの眺めに胸のふりこが
ブンブンゆれていたのに、
山門ったらぁ、



金戒光明寺2013年04月28日_DSC_0125



これですもん。
盛り下がるアタクシ。

しか~し、
この黒谷さんの御影堂には
伝運慶作の文殊菩薩さんがおらるる。

楽しみは後で。
ウフフ。


と、

先ずは
三重塔を見に行きましょうと、

金戒光明寺2013年04月28日_DSC_0115


石段を軽やかに登っていると、


金戒光明寺 文殊之塔2013年04月28日_DSC_0108



あらまっ!


「アフロ仏」。


期せずして、

カリフラワーに会う。


金戒光明寺 五刧思惟阿弥陀如来坐像2013年04月28日_DSC_0114


違うでしょっ。

正式なお名前は
「五刧思惟阿弥陀如来」様。
ごこうし(ゆ)いにょらい様。

金戒光明寺 五刧思惟阿弥陀如来坐像2013年04月28日_DSC_0106



2金戒光明寺 五刧思惟阿弥陀如来坐像013年04月28日_DSC_0105


頭が重そうである。

この頭は
永い永い間、自分の身をもかまうことなく
衆生を救うために深く思惟した結果
こんなに髪がのびちゃいましたを
あらわしたものです。

五刧の刧は、
時間の単位をあらわし、
一劫とは、
「40里立方の大きな石に、天女が3年に1度舞い降りてきて、
衣でその石を撫でる。それを繰り返して、
その大きな石が擦り切れて無くなるまでの時間のこと。

だから、その5倍の五刧は半永久だよね。

アタクシ達のためなのですからありがたいことです。

その如来さんがおいでだったわけで
マム号、欣喜雀躍です。



金戒光明寺2013年04月28日_DSC_0110


階段をあがりきり三重塔をながめて
駆け足でおりて
運慶作といわれる文殊さんに会いに
御影堂に行きます。



金戒光明寺2013年04月28日_DSC_0118


う!
大きい。
御影堂、大きいねえ。
って
ことはっ。

暗雲たちこめる頭をかかえ
入ると、
やっぱし!!!。

文殊さんとの距離ありすぎです。

見えん。
だからみえい堂。
 ↑バカっ

薄暗い上に内陣にははいれない。
で、
お見せしましょう。
JR東海のポスターを。



37



いいでしょ。
男前のお仏像としては
東寺の帝釈天さんが有名ですが、
どうしてどうして、
こちらも素敵です。

お獅子のお顔もいいですしね。


実際に拝観して細かな意匠を見たかったのですが
薄ぼんやりとしていても実際におられる
場所に立つことができて
マム号幸せです。

らららら~ら らららら~ら ♪


実はこの金戒光明寺は
新撰組の誕生の寺であり
会津藩士のお墓があることでも
有名なのだけど・・・。
マム号まったくそういうことに興味
がなくてスルーです。


あら~~~、
もうすぐ2時です。
いそいで武道センターに行かねば。

この時のマム号は
合気道の道着一式をぶら下げているので
大荷物で、トホホな状態でした。

                         *黒谷さんの詳細は白マムをごらんくださいね。





en14月28日29日見仏足取りen1

4月27日午後11時30分新宿・高速バス→28日午前6時40分京都着→
五條(五条)栄山寺→京都金戒光明寺(黒谷さん)→京都武徳殿にて合気道
→奈良泊
29日東大寺→興福寺、南円堂・北円堂→生駒山、宝山寺(生駒聖天)→
往馬神社(生駒神社)→京都、西本願寺→午後5時56分新幹線


関連記事

Comment

2013.05.04 Sat 02:02  |  

こういう方↓を見かけると、いつも螺髪だなーと思います。

だぶりゅーだぶりゅーだぶりゅー.hairstylesformenwomen.com/contentimages/african-braids-hairstyles-pictures-blog-photos-video/african-braids-hairstyles-pictures-blog-photos-video-pictures-21.jpg


この方は↓ 特に深く思惟したのかしらん。
えいちてぃーてぃーぴー://media.tumblr.com/tumblr_m9ep943X0E1qjtlia.jpg

  • #-
  • たびさ
  • URL

2013.05.04 Sat 09:22  |  たびささん

えいちてぃーてぃーぴー://matome.naver.jp/odai/2128201477671562101/2128202245271762303

真打ち登場。
ただし思惟にしてはやけに明るそう。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1708-089877fc
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday