カバ屋印 マムの素 

 
12
 
辛夷


まっ いつものことですがタイトルは超オーバー
で意味ありませんので。 笑


さ、はじめます。

某女の前回のコメントに一人盛りあがるマム号。
いわく、

   「寄宿舎の寮会で、小さいのをする時は15センチ、
   大きいのをする時は30センチって言われて、一同唖然。
   それじゃ手について不潔でーす!って大ブーイング。
   じゃあ譲歩して、小さいのは25センチ、
   大きいのは40センチ以内で・・・ということに。

   オイルショックの時代って大変だったけど、顔も知らない人たちが
   それぞれの場所で同じ問題を抱えて頑張ってたんだなって、
   ちょっとほのぼの。 」
               
            *意味がわからない方はコチラごらんください。


場所は違えど姉妹に時を同じくして
同じ問題が持ち上がっていたとは
知る由もない二人であった。


しかし、我母校らしい話です。
マム号もこの寄宿舎に中学のときに
いたのですが、

問題は
水不足です!

夏になるといつも水不足なの。
それで
「おふれ」がでました。

お風呂で使うお湯は
一人、バケツ1杯まで!!!

エ~~~~~~~。

バケツ1杯で
顔洗って
身体洗って
頭も洗うですか!?

エ~~~~~~~。

そんなの無理無理。
でも決まりは決まり。

美容院で洗髪だけしてもらう子もでたり、
マム号は学校の雑巾洗いのところで
髪の毛を水(シャンプーなし)で
洗ったら、バサバサの棕櫚ぼうきのような
頭になって難儀なこっちゃあでした。


そんなとき、
あいうえ子さんが
お風呂に入って
バケツ1杯で髪までも
毎日洗っている!
それは絶対ズルしている!
バケツ1杯で洗えっこない!
との
女子特有のコソコソ話勃発。

当然
あいうえ子さんは弾劾されるのですが、
顔を真っ赤にして否定。

など、
今になって思えば
おバカなことですが、
真剣だったのですねえ。



しかし

小さいのをする時は15センチ、
大きいのをする時は30センチって言われて、一同唖然。
それじゃ手について不潔でーす!って大ブーイング。
じゃあ譲歩して、小さいのは25センチ、
大きいのは40センチ以内

って、ほんとほのぼのとします。


                              *姉妹編 東村山の思い出
                              *従姉編 東村山オニオン定食
関連記事

Comment

2013.04.16 Tue 21:49  |  

おひさ!


また北京に行ってたダヨ。


世界一空気の悪い所に3週間いて煙草をやめないあたしってどうよ…みたいな。

昨日帰国したら、『寄宿舎生同窓会』のハガキが来てた。


あそこから煙草人生が始まった朋としては行くべきか、行かざるべきか。迷っている。


卒業後40年も経って、蒸し返して叱られるのもナンダかなぁ。

  • #-
  • マム朋
  • URL

2013.04.17 Wed 08:43  |  mom

よお、3週間もおらるうねえ。
ほんとかどうかは、居た朋ちゃんがわかっているだろうけど
ドクター高須がいうには「虫さえいない」って。
蛙のなきごえもしないとかツイッターに書いてたよ。
農薬のまきすぎだってさ。

どうぞどうぞ行っておくんなもし。
チンタオとか、元気なのかなあ!?

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1687-a0362cf2
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday