カバ屋印 マムの素 

 
07
 
2013年04月06日_P4060355


今日のお昼は
駅中で買った栗おこわの入った
幕の内弁当とサーモンのマリネです。

スライスされたオニオンを口にいれて
おいしいなあと感じるマム号は
大人になったものです。


昔むかしのお話です。
福岡から上京して下宿することになった東村山。
その物凄い田舎ぶりにマム号、落涙。
なぜ、
東京に出てきたのに、生まれ育った田舎よりも
うんとうんと田舎の空っ風が吹き下ろす
ケヤキだらけの暗いこんなところにすまないと
いけないの。

本当に涙しました。
つきそってきた父も唖然とする田舎ぶりが
うん十年前の東村山です。
駅前にもなあんにもありゃしませんっ。

下宿は東村山の駅から15分以上歩かなければ
なりません。
お墓やらケヤキの森をぬけて田んぼに出る。

向こうには西武遊園が見えます。
  ↑というくらい田舎
さて、その下宿がもっと問題でした。

奥さんが自称料理好き
奥さんが自称料理上手

なのねえ。



ところが
もう情けないほど不味いのね。
というより
料理を知らない・・・みたいで。

自称
「元華族が通うようなお料理学校をでた」、
奥さんは、
お椀に梅干しにとろろ昆布をいれてお醤油を少し落として
熱湯をいれたおつゆを
「極上のおつゆよ」と、
言って毎食毎食だします。
これは、
たまにいただくのなら、簡単でおいしいのですが、
お料理として毎回出される。
ご飯は
「若いんだから食べざかりでしょ」といって
てんこ盛りのどんぶり飯です。

おかずは、お皿に山もりのきゅうりのぬか漬け。
のみっ。

マム号は河童か!?

18才のマム号の夕食は
どんぶり飯に
インスタントおつゆに
きゅうり。

ここで言っておきますが、
下宿代は食費も入ったそれ相応のものを
払っておりますことよなのよっと。

さて
 さて
ある日の夕食は
キャベツがはいったうす~い味噌汁に
おかずは
我目をうたがう
オニオンスライスの山。

奥さんいわく
「これおいしいのよ。鰹節をかけるでしょ。
醤油をかけるでしょ。ほらいっぱい食べてね」。

目の前に置かれたものは、
玉ねぎの山
薄~い色した味噌汁
どんぶり飯。

マム号は
食べずしてもどしそうになりました。

夏休みになって帰省すると
あまりのマム号の痩せ方に母親びっくり。
身長160の身体で体重が40キロを切ってしまって
いました。

立松和平さんの有名なお話に
「オニオンス ライス」があります。
   田舎から上京した貧乏学生の立松和平さんが
   食堂に行き、壁に貼られたメニューに
   オニオンスライスがとっても安い値段で
   出ていたので頼んだら、
   そのまんまの
   オニオンスライスの山がのみ出て来て
   落ち込んだと。
   和平さんは、
   なんだかわからないけど
   オニオンの定食ご飯だと思ってたのんだわけね。

マム号の場合は
本当にオニオン定食!

お酒呑みさんならそれをつまみに
グイグイ呑むのだろうけど
18才のマム号、
和平さんじゃないけど
落ち込みましたね。

それに、何度も言いますが、
酒呑みならいざ知らず、
18のマム号にはオニオンスライスなんて
まずくて食べられたものではありません。


と、
かくいうアタクシったら
時の流れに身をまかせたらららら
オニオンスライスのおいしさを満喫する
大人になりました。

という
わけね。

オニオンスライスを見ると絶対に思い出す
お話をば披露いたしましたっ。


関連記事

Comment

2013.04.07 Sun 07:03  |  志村さんも居ない頃~♪

 大変な青春の一ページを思い出させるお料理なんですね…東村山の人達が踊る頃…随分辛い思い出を…楽しく拝見しました(笑)♪

2013.04.07 Sun 10:31  |  ひでわくさん

おはようございます。
風は強いけど、青空がひろがりほっとする遅い朝です。

昔の東村山はそれはそれは田舎だったんですよ。
あのオニオンスライスの山で、どんぶりにてんこ盛りになった
ご飯を「ど~ぞ、食べて」には心底情けなくなりました。
1年我慢して吉祥寺に引っ越しです。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.04.07 Sun 17:17  |  

生のたまねぎのてんこもり。
キツい・・・

玉ねぎのにおいが口の中に何時間も残るので苦手です。。。><

このレシピをまねたらやせられますね!!

  • #-
  • momo
  • URL

2013.04.07 Sun 17:28  |  momoさ~ん

これはねえ、きつかったですよ。
オーバーに言っているんじゃなくて
本当におかずはこれだけ。
そしてどんぶり飯ですよ~。
奥さんは料理が上手って本当に思って
いるんだから、もうどうしようもない!
そいで
食べきるまでそばにいるの。
胃は悪くなるし栄養失調で
顔にすごい吹き出物がでちゃいましたっ!

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.04.07 Sun 22:04  |  

涙がちょちょ切れるお話ですね。
食費で下宿代を値切られたんだ。
似たような話、日本じゃなくても聞いたことあります。
私だったら1年も我慢できないです!

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.04.07 Sun 22:19  |  カプちゃん

ホントにひどかったのよ。
栄養失調で貧血になって立ちくらみもスゴイの。

もう一人の下宿生は津田塾の子で、二人で毎日泣いてました。
大学の斡旋の下宿ザンス。
よく1年我慢したもんだ。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1682-74fe876a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday