カバ屋印 マムの素 

 
02
 
かき餅 2013年03月27日_P3270298


子供の頃、
本家のお風呂のタイルがこんな感じだったなあと
ならべながら思ってしまいました。

これは「かき餅」を干しているところです。
完全に水分がとんでパキンと折れるくらい
乾燥させます。


西日本というか、福岡で「かき餅」というと
お砂糖と重曹がはいったなまこ状の餅を
できるだけ薄く薄く(透けるくらい)
切って干したものです。

それを、
火鉢で焼いて食べるのが
マムの子供の頃の冬のおやつでした。

プリンスと舞姫が保育園のころまでは
お米屋さんがお正月の鏡餅の注文とりに来て
くれるついでに、
かき餅を頼んでいたのですが、
ある時、
「砂糖入りの餅をつくると機械に餅がこびりついて
あとが大変だから、悪いけどもう作らないよ」といわれて
断られてしまいました。

そういう理由だからでしょうか、
板餅は売っていても
砂糖入りのかき餅を売っているのに出会ったことは
ありません。

このかき餅は妹子が送ってくれました。



かき餅 2013年03月27日_P3270301


2013年03月30日_P3300316


2013年03月30日_P3300319



焼くのが王道ですが、
素揚げしてもおいしいよ。

でも
やっぱり
焼いた方が絶対おいしいんだ。


関連記事

Comment

2013.04.03 Wed 01:15  |  かきもち

うちでは昔から鏡餅がひびが入るくらい固くなったのを割ったり切ったりしてから干して、揚げて塩をかけて出来上がり。
母方の作り方です。。。と言っても、もう母は作らないけど。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.04.03 Wed 02:12  |  

私は、恐ろしく邪道な人なので
先日いただいたかきもちは、すべて
電子レンジで、ちーんとして食べました。 笑

ぷくーっと大きくふくれて、さくさくで
おいしゅうございました。

ところで、Metから、新製品が出ました。

http://farm9.staticflickr.com/8119/8613164550_0629e55a5f.jpg




  • #-
  • たびさ
  • URL

2013.04.03 Wed 09:00  |  カプちゃん

それ、オイラ今もやるよ~。
お餅が好きだから年中お餅を食べていて、時々、保存箱にカシカシになって入ってるお餅がでてくるので、そういう時はくだいてアラレにして
食べてる。
塩もいいし、パルメザンレジアーノでもおいしくってビールに
あうのよねえ。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.04.03 Wed 09:05  |  たびささん

久し振りにおこしやしたというのに
なんて邪道なことを!
早速、おいしそうなので今夜やってみませう。

で、
久し振りにおこしやして
なんて心ここにあらずな情報を。

青カバを耳にさして(笑)
歩くワタクシを想像して
うっとり。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1678-dbc3d528
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday