カバ屋印 マムの素 

 
01
 
2013年03月31日_P3310333


日曜日はつくし採りのお誘いをうけたのですが、
たまには家にいてイカ婆と共に食事をしないと
まずいでしょう。
と、
いうわけで、
家でゴロゴロ。

で、

タックルの練習!

んな馬鹿な。



見よう見真似の着付けには
実は一抹どころか二抹三抹の不安があります。

だもんで
日曜日は納得いくまで
帯解体新書です。

ゴミ箱に座布団巻いて胴体作りからはじまって
    ↑タックルの練習並におバカです 笑

2013年03月31日_P3310331



なあるほど
手先」はここで、きれいに三角に折って脇にながし
たれ」も、やはり三角に折って背中に背負って
仮紐をかければ
仕上がりがきれいなのねえ~~~。

そっかそっか。。。


2013年03月31日_P3310322

YouTube も 本 も一番知りたい
帯の脇(横)の写真がないんです。


2013年03月31日_P3310321



もうひとつ、じっくり見たいのに
ないのが、
着物のおはしょりを脇から見た写真です。
正面は当然あるのですが
自分の右にあたる脇のおはしょりの
処理をみたいのに
これも全く写真がない!

左前ですから左の衿先が右の腰骨に
くるわけで、
この衿先が 
出てていいのやら悪いのやら
どちらでもよいのやら オロオロ

着物を着ている方をジロジロ見ると
衿先がべロみたいに出てる人もいれば
出てない人もいる。

どちらでもいいらしいのですが
なるべく出ないように着付けをしています


2013年03月31日_P3310320


ゴミ箱に巻いてつくった
お太鼓の完成です。




解体レッスンのあとは↓コレ

2013年03月31日_P3310341

              この帯は
              普段着用というかお洒落用なので
              長さがちょっと短いので
              お太鼓の作りは小さくなります。


関連記事

Comment

2013.04.01 Mon 21:59  |  

すっごい!研究熱心ですね~。
着れる人が見てくれたり、見せてくれたりすればいいんでしょうけどねぇ。
素人ですが、襟をもう少し抜いたほうがよろしいかと思います。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.04.02 Tue 09:02  |  カプちゃん

イカちゃんを実験台にしようと思ったんだけど
胴周りが大きすぎて帯の寸がたりない!
仕方なくゴミ箱使い。

後ろがあんなふうになっているということはわかっては
いるんだけど、しっかり確認したかったのねえ。
研究熱心というより面白くってやっている。←遊びです。

母がいないということが一番の痛手。

衿、つまってるね。
着付け中はすごく注意して
ほどほどに抜くんだけど
いつのまにか戻ってる。
もっともっと注意するね。
ありがとう。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1677-80d8c356
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday