カバ屋印 マムの素 

 
27
 
クリスマスローズ2010年03月08日_P3080102
                                       クリスマスローズ



24日、日曜日に北山修先生の講演

   「日本文化と臨床における 
            見るなの禁止」
を、拝聴したマム号。

白髪のロマンスグレーぶりったらいい感じで
同じ白髪でもイカちゃんとは大違いです。
あっ
比較するのが可笑しいですね。

好々爺っぽくて、
心理学に精通している友人Sは盛んに
「いい顔してる」と言いながら
ポコちゃん人形みたいに、ひとり頷いています。

でも

おだやかで溢れんばかりのサービス精神を
目の当たりにすると
40年以上も前の記憶がふつふつとわきでて
よみがえります。



中学3年の時の話です。

       ザ・フォークル・セダーズは
       関西の学生であった
       加藤和彦
       北山修
       はしだのりひこ
       らの3人が1年かぎりということで
       結成したフォークグループです。
       たった1年でしたが
       この3人の人気は絶大突出していました。


本屋さんの2階にて北山修さんの
サイン会が催されました。
当然長蛇の列です。
マム号もその列の一人です。

並んでいた誰もが気付きました。
北山修さんの機嫌が非常に悪いことを。

そこにいた青年は
とても
神経質そうで
脆弱そうです。

こめかみには青筋が浮かび、
目線があちこちにうつり
それはそれは感じが悪かったです。
勿論
一言もしゃべらない。
無愛想!

考えてみたら
若造ですものね。
忙しい毎日に心底疲れて精神的に
まいっていたのでしょうね。

会場の空気は、
サイン会なのですから本来ウキウキしたものでしょうが
書店員も非常に気を使ってそれはそれはピリピリしたものでした。

本屋でのサイン会ですから当然北山さんの本を購入した人が
サインをもらえるということでならんでいるわけです。
が、
マム号、残念ながらその本がなんであったかの記憶はありません。
とにかく
本を購入してマム号の番になり購入した本にサインをもらって、、、。
馬鹿です!ワタクシ。
学生鞄から聖書を取り出して表紙の裏を見せて
「スミマセン、ここにもサインをお願いします」と
言ってしまっちゃったんです。
再度言います。
馬鹿です!ワタクシ。


大声で
面罵
痛罵
されてしまいました。

「聖書にサインとはなんたることか」

という主旨でした。

再々申します。
馬鹿でした!ワタクシ。

それでなくても会場はイヤ~ナ雰囲気なのに
会場は氷点下。
あるいは
熱砂漠。
と化しました。

マム号もどうしていいかわからず
立ち去ってよいのやら悪いのやら
命乞いをするべきか
そのまま倒れた方がよいのやら
・・・・・・・。

結局は書店員さんが北山さんをなだめ
サイン会はピリピリした
神経衰弱ゲームのような中で続行したのでした。


最後にもう一度いわせてくださいな。
大馬鹿者でした。ワタクシ。



ハルジオン
                          ハルジオン


以上 北山修さんとの苦い思い出

関連記事
スポンサーサイト

Comment

2013.03.28 Thu 00:39  |  

中学生って馬鹿ですよね。
私もいぃーっぱい馬鹿な思い出あります。
いやいや、大学生の頃も、いやいやいや、今も。。。。。
何でそんなことやったかなぁ~って。
だいたい、サイン会って妙にあがりますよね。
恥ずかすい。。。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.03.28 Thu 10:21  |  カプちゃん

わたしバカよね~
おバカさんよね~♪
だよねえ。
なんであんなことやっちまったか!?

たしかに
サイン会はあがるわなあ。
今も。

  • #Ic.ZkQK6
  • 大馬鹿mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1672-1c4f9292
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday