カバ屋印 マムの素 

 
21
 
2013年03月20日_DSC_0313


お店が休みだったので、
朝からテレビなんぞをみてました。

ワイドショー!

そしたら生姜焼きの作り方をやっていまして
赤ワインにつけたら豚肉が柔らかくなるそうで。

赤ワイン5
醤油1
みりん1

のわりだそうです。

これに生姜を加えて豚肉をつけ込んで焼く。

早速
今夜はその通りの生姜焼きです。
ついでに
菜の花の辛子和えなんかもつくっちゃって。

う!
味うっす~~~~。

実はたれを合わせるだんかいで
ワインに対して醤油すくなかろうと、
勝手に醤油増量。

それでも薄味のお上品な
生姜焼きになりました。
お肉はたしかに柔らかかったこと報告!

マム思うに生姜焼きって
決してお上品なものじゃなくて
ガテン系の人が
これをおかずにどんぶり飯を食うっていう
イメージが勝手にあるわけで・・・
だからして
濃い味の方が
生姜焼きらしい・・・なんちゃってさ。


イカちゃんは菜の花および生姜焼きおよびキャベツ
完食。

ご馳走さま



関連記事

Comment

2013.03.21 Thu 01:02  |  

見た目も色が薄いですね~。
前にタモリのレシピなる生姜焼きを作ってみたら、すっごく味が濃かったです。
以前は醤油、酒、味醂の漬けだれで作り、焼き上がりに生姜汁を搾り、刻み生姜を散らすという大学の近くにあったレストラン方式。
最近は刻み生姜を豚肉に挟んでしばらく置き、そのまま焼く。焼き上がりに醤油をちょっと垂らすというあっさり方式。
生姜焼きはご飯に合うようにしっかり味じゃないと!ですよね~。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.03.21 Thu 08:45  |  カプちゃん

だよねえ!
ワイン5に醤油1じゃあどう考えてもうすいわな!
でも
ご飯2杯食べちゃった。
前夜はうな重とビールでお腹パンパン。
食べすぎです。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.03.21 Thu 14:19  |  

「生姜焼き 赤ワイン」で検索したら、だいたい皆、赤ワインと醤油が同量でした。
赤ワインは飲み残しを1滴でもいいってとこもあったので、
もしかすたら赤ワインと醤油の分量が逆だったかも疑惑です。(笑

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.03.21 Thu 19:18  |  カプちゃん!

ワタスのことだから勘違いかもねえ。

すご~~~~く柔らかくなったわけだ。
ガハハハハ

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1667-e577bd6a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday