カバ屋印 マムの素 

 
19
 
2013年03月03日_DSC_0092
                                        興福寺 南円堂


東大寺の上院をまわり
興福寺の境内にはいると、
やや!????
外人の坊さんだん。

興味津津のマム号です。

1260年前の東大寺大仏開眼の
導師・菩提僊那(ぼだいせんな)上人は
紅毛碧眼だったといわれていますから
外人の坊さんに驚いてなんとする!
でも
やっぱり興味もつよね。

で、
調べたら
どうも、2年前に得度したドイツ人のZさんらしい。
で、
徳の高いお坊さんになるべく四度加行(しどけぎょう)
という修行中らしい。
フムフム

さて、
マム号は興福寺にご朱印帳をいただきに
              ↑勿論お金を払う
寄ったのであ~る。



興福寺ご朱印帳2013年03月07日_P3070214



興福寺 ご朱印2013年03月07日_P3070215


本当のことをいうと
ご朱印帳を収集する趣味はありません。
見仏には
東大寺のご朱印帳を持ち歩いています。

ほんとうなのか、おじょうずを言われたのか
さだかではありませんが、
あるお寺さんでご朱印をいただいていたら
「東大寺のご朱印帳は紙質がいいからさらさら書けます」と
言われ、有頂天なマム号です。

もともと東大寺友の会にはいっているくらいの
東大寺ファンですからご朱印帳は常に東大寺さんで購入します。

そんなマム号がなぜ、ご朱印帳を?
といいますと、
ツイッターなんですねえ。

このごろのお寺さんは
ツイッターに公開情報を流されます。
ってことでツイッターを利用しているマム。
で、
お調子者だから
限定の「興福寺ご朱印帳」が出ると知るや
ついつい、「欲しい」ってツイートしてしまいました。



どうぞどうぞあなた様も笑ってやってください。


20




この興福寺ですが、
南円堂創設1200年を記念して
南円堂・北円堂が同時公開にあいなります。

嬉しいですねえ。
北円堂は何度も拝観したことがあるのですが
南円堂の堂内を拝観したことは1度もありません。

南円堂は1年に1日のみの公開で日にちがあわなかったのです。

こういう情報もいち早くツイッターで拾います。


興福寺003
                                    4月12日~6月2日公開



う~ん
4月5月は忙しくなります。
先ず
初孫ができるでしょ。
井の頭弁財天の12年に1度のご開帳でしょ。
合気道の特別講習会でしょ。笑
浅草の回向院での出開帳でしょ。
なんとか
帯状疱疹ができぬほどに頑張らねば。
の、
マム号です。


南円堂 宝珠と右近の橘2013年03月03日_DSC_0098
                           左近の橘

南円堂の公開時には、↑左近の橘に
白い花が満開なんじゃないかしら。
それもまた楽しからずや。




en13月3日 桃の節句の見仏記足取りen1

夜行バスに乗って東大寺のご贔屓さん1東大寺のご贔屓さん2
興福寺のご朱印帳薬師寺東西両塔公開緑かんばし唐招提寺ちょっと骨董屋


この項に関しての詳細は「白マム印」の下記をご覧ください。
<2013年3月3日見仏紀行>
(東大寺 中門の兜跋毘沙門天 二月堂の贔屓二月堂のもう一つの石段
手向山八幡宮の向かい鳩)→ (興福寺 石灯籠ご朱印帳門帳)→
(薬師寺 東西両塔初層特別公開小休止休ヶ岡八幡宮・孫太郎稲荷大明神)→
唐招提寺)→(京都三条・てっさい堂


関連記事

Comment

2013.03.19 Tue 20:52  |  

最近のお寺さんはツイッターもされるのですか!
むむむ。
先をいっておりますな。
ツイッターもラインもフェイスブックもよくわかりません。。。><

  • #-
  • momo
  • URL

2013.03.20 Wed 17:51  |  momoさ~ん

そうなのよ。
私ったら両方やってますよ。
ツイッターにフェイスブックは今ではお寺さん盛りです。
だから情報を得るのが早いの。

ツイッターもフェイスブックも楽天のブログで知り合った人と
また再開したりしています。

楽天はフェイスブックと連動しているので、フェイスブックに参加したら
楽天ブログアップしたら自動的にフェイスブックにアップされますよ。


ラインは友人に「入ってよ」といわれているけどまだです。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1664-7b646d30
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday