カバ屋印 マムの素 

 
26
 
円空展にはもちろん行ったわけで
100体の円空仏に
円空さんを堪能しました。

本当のことをいえば
出先で1体2体の円空仏にお会いすると
つい
「これ本物かなあ」という疑念のほうがわいて
感動をおいやってしまいます。

今回はお墨付きおよび圧倒的な数で
素直に円空さんを楽しめました。


円空展IMG_0005_NEW_0002



今回の円空展の肝は

歓喜天立像

でしょう。

ところが
歓喜天を知らない人だらけで
「なに この へんてこりな物」扱いで
殆どの人が
素通り。

これは
悲しいこと。
悲しいこと。

歓喜天は秘仏の場合が多いので
私自身も今回はじめてお会いしました。
歓喜天の像がどういう形状か知っていましたので
わかりましたが、
知らないときっとマム号も素通りだったと思います。

さて、
歓喜天のほかには宇賀神さんも
お会いしたかったので
じっくりお目通りして
その
ゆるキャラぶりにキャッホ~のマムです。



名付けて「ゆるキャラ三銃士」↓

円空展IMG_0006_NEW_0001
迦楼羅天(烏天狗)     八大龍王        宇賀神



このほかに
柿本人麻呂坐像もいいんだなあ。


ということで
つづきは「白マム印」に行ってください。
歓喜天さんも柿本人麻呂さんもおいでですから。
白マムでは宿題も出してますから。



関連記事

Comment

2013.02.26 Tue 23:30  |  

母は鶴瓶の家族に乾杯ファンなので、
それで見た円空仏に興味を持ったらしいのです。
「目はスッスッと横に掘るだけで、素朴でいいわ。」と言っていました。
宇賀神さんも記憶に残ったようでした。
いろいろ言っていたので、会ったときに聞いてくださいな。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.02.27 Wed 18:32  |  カプちゃん

お母様はいかれたのねえ!

我が家も家族に乾杯のファンですよ。
でも円空さんが出たのは知らなかったわあ。
今度そのお話をしなくちゃちゃちゃ!

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1651-66dfe16a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday