カバ屋印 マムの素 

 
24
 
今日は空気が澄んでいて青空で
円空日和です。

イカちゃんはスキーで
マ虫は土からポコリとでていそいそ上野行き。

先ずは東京国立博物館入ってすぐの11号室で
じっくり見仏です。

ここは写真撮影OKです。
但し三脚フラッシュ不可。

カメラ禁止マークの展示物はだめですよ。

で、
勿論撮りますよ!
で、ですよ。
いるんです。
こういうおばちゃんがっ。

薫号の背後で
ヒソヒソですが、しっかり聞こえるように
「写真撮ってる」と非難めいた声。

我思います。
ちゃんとマム号に聞くあるいは注意してくれないかなあと。
したらば
ワタクシは言いますよ。

「写真は撮っていいんですよ。ただしフラッシュ・・・」
と、
親切丁寧に。


でも
今まで一度も直接言われたことないなあ。

さて、今日のおばちゃんたちは
血気盛んであった。


学芸員さんに直接言いつけに行っちゃいました。

なんだか

「い~けないんだ
いけないんだ
せ~せんせにいうちゃろ」

みたいで
トホホ

東博第一歩であ~る。

まっ
マム的には
出足好調であるが。

                                でだあ。
                                マムはそのおばちゃんに言いたかった。
                                お仏像にまみえる場合は
                                その帽子をとりなさい と。 




不動明王

関連記事

Comment

2013.02.25 Mon 22:34  |  

写真OKの博物館があるんですね!

外国ではフツーだよ。
とモモ夫にきいて、おどろきでした。。。(^^;)


  • #-
  • momo
  • URL

2013.02.26 Tue 13:26  |  

母は2週間前ぐらいに行ったのですが、
やっぱり写真撮影不可だと思ってたってさ。
心眼で撮るからいいのじゃ。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.02.26 Tue 15:46  |  momoさ~ん

奈良国立博物館はだめなんですよ~。
残念!

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit

2013.02.26 Tue 15:55  |  カプちゃん

特別展以外は、上の階のお部屋もいいのよ。
アタチ心の目も曇っているから・・・・・・。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1650-e3f56e20
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday