カバ屋印 マムの素 

 
12
 
abさんご2013年02月12日_P2120177
            第148回芥川賞受賞作 黒田夏子abさんご


いつも言っていることですが
とれとれの芥川賞受賞作は
単行本を購入するのではなくて
受賞作を掲載する文藝春秋を買って読むのが
10倍お得です。


勿論、マム号、買わせていただきました。
以上
おしまい。



としか、書けません。
だって
だって、

横書き、かな多用の
日本語の小説は、
それは
それは
読みにくく難儀なことです。

文字を追うのが大変で内容が頭に
入ってきません。
行をとばすので字面を手で追う始末。


選評で川上弘美さんは
「ここにある日本語はほんとうにうつくしいなあと、
うっとりしたことでした。」
と、
仰っています。

発売日の9日に購入して未だ3ページ、の私。

なんとか読みこまねば!


ちなみに
山田詠美さんと村上龍さんが
この作品にたして×
表明しておいでです。

146回を最後に審査委員をおやめになった
石原慎太郎大明神の選評をききたかったなあと
大いに思い
読了せねばとあせるマム号です。







関連記事

Comment

2013.02.13 Wed 00:29  |  

日本語なんだから縦でいいのに。。。
パッと見、文字間が空いてて、横に行が長いし、行間が詰まってて目が次の行に行きにくいんですね。
定規を当てながら読むといいかもしれませんね。

ところで、メガネ、出てきましたか?

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.02.13 Wed 08:58  |  カプちゃん

実は、定規をあてました!
それくらい読み難い。
レポートとかパンフは横でも平気なのに、
小説は、物凄く読み辛い。
そのうえ、漢字にするところを「かな」多用だから
意味がつかめず、立ち往生です。

メガネ、以前行方不明。
朝からずっとグレズキッチンにいたのに・・・。
イカちゃんと必死で探すけどない。
仕方ないから、買いました!
「1奈良」もした。

薫号の通貨単位は「奈良」ですから~~~。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1638-79828f47
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday