カバ屋印 マムの素 

 
03
 
ますかけ 東大寺二月堂石段の模様 ますかけ2013年01月14日_DSC_0447
                                    二月堂石段 ますかけ


これは誰にでも言えることだと思うのだけど
好きなものや得意だと思っているものに
知らないことがあるとわかったららららら

驚く、
悔しい、
気になる、
知りたい、

という
感情がわいてくると思う。

それが
「ますかけ」。

去年、よそさまのブログをみていたら
二月堂の石段の模様には

流水
亀甲
唐草
網代
青海波


他に
「ますかけ」
がある

という記述発見。
で、
その模様は
リボンシトロンちゃんの「リボン」
そっくり。
07.jpg

!?
知らなんだ。
しかし
なんでリボン模様が「ますかけ」という
名前なん???

MY寺東大寺に知らないことがあるなんて・・・。
そりゃあ
おおごとです。


ということで
川口浩探検隊はがしがし行動開始。
↑オーバー

ネットで「ますかけ」を調べる。
そんな模様はありゃしません。
釣れたのは

なんと
手相の「ますかけ」線。

  マスカケ線の人は、自分が目指すものがハッキリ定まったり、
  自分がどんな人間であるのか、しっくりくると、
  それはもう、すごい勢いで道が開けていきます。

  立派な人になるといわれている「マスカケ線」。


ち、違う!
模様なの。
ますかけという。

川口浩探検隊は悪天候の中、
東大寺二月堂の石の階段を舐めるように
見る
観る
視る。

お~~~
ありました。

ますかけ2013年01月14日_DSC_0480

そっかあ。
このリボンシトロン模様を
「ますかけ」というのか!?!?!?

釈然としないまま、
あきらめずにさがしていると、

ありました。

これが、
ますかけです。


ますかけ 二月堂石段002
                                      *トップ画像と同一


やっと「ますかけ」の意味がわかりました。

四角い舛(枡)に かけ(バツ)印で

「ますかけ」といわれていたのね。


う~ん、
これは、人為的な線刻模様じゃなくて
自然の産物ですね!


そっかそっか、納得。
ス~っとしました。


だからなんなのよと言われちゃいそうですが、
東大寺好きには
とても大切なことでして・・・。
ブツブツ

ルンルンルン♪


        ちなみにこの「ますかけ」を踏むと無病息災なんだそうです。
        同じ踏むならリボンシトロンじゃない「枡にかけ印」の方を踏みましょうね。
        場所は自分で探しましょう。すぐわかります。       ルンルン♪



                           *詳細は「白マム印」をご覧ください。
                            他の模様の写真もアップしています。 
        


en12013年1月13日14日旅取りen1

曇りのち雨のち東京大雪の見仏記(1/13.14)
1 はじまりはじまり
2 三尾神社のみかえり兎
3 三井寺の龍
4 竹生島神社のご神紋
5 知恩院三門内部
6 いもぼう
* 和の心仏像コレクション
7 八坂神社 恥の上塗り
8 奈良のホテル事情とか
9 奈良太郎の足もとでパチリ
10二月堂ますかけの謎
11手向山八幡で笑
12京都東寺のサギ
13京都駅で551を貪り食らふ

関連記事

Comment

2013.02.03 Sun 21:26  |  

ますかけ、見たことないです。
今度見てみます。^^

薬師寺の特別公開、知りませんでした。
情報、ありがとうございます♪

先日、正倉院の公開のハズレのはがきが届きました。。。
2連敗。><
応募する人が多いのでしょうね。
残すはあと1回。
今度は当たるかしら??

  • #-
  • momo
  • URL

2013.02.03 Sun 21:49  |  momoさ~ん

momとmomoで、ややこしいね。


イヒヒ
momoさんが知らないことを知っているって
嬉しいなあ。
イヒヒ
ますかけ って、去年あたりからよそ様のブログで
記述されるようになった気がするよ。
線刻模様じゃなくて
もともとの自然の模様だね。
すぐわかるよ。

お寺さんブームだからきっと
応募者がどんどん増えているんだろうね。
momoさんが当たりますように。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1630-a50fd303
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday