カバ屋印 マムの素 

 
31
 
京都タワー2013年01月13日_DSC_0312


京都駅に着いたのが17時すぎ。

さすがに疲れました。
なんだか歳を感じます。
グス

地図上はよく歩きました。
大津、湖北~京都ですからね。
でも、今回ほど計画通りにいかなかった
見仏はありません。

それでも竹生島で思いがけず
「贔屓」さんに会えたのはもっけの幸いです!


JR奈良駅


いつもは近鉄特急に乗り奈良にいくのですが、
昼食にお金を使った分、質素倹約JR利用ですが、
急行ですし、始発ですから快適です。


さてさて、お宿の話でっす。
マム号は、高野山以外は京都にいたとしても
奈良に出て、絶対に奈良のホテルに泊まります。
そういうわけで(どんなわけ!?)
奈良の三条通りからJR奈良駅界隈と大宮辺りの
いろんなホテルに泊まっています。

マムのホテル選びの条件は朝食付き。

で、早期予約とかではなくても
「安くて」、交通の便がよくて
そこそこ感じがよくて安心できるのはっ!


発表~~~~


ホテルフジタ奈良


です。


                          ↓これはなにかといいますと・・・
奈良三条通りの公衆電話2013年01月13日_DSC_0317
                                 答えは次の画像です




フジタホテルの
「5時以降チェックイン」プラン
はシングルで4900円です(朝食付き)。

5時前にでも荷物だけ預かってもらえますし
奈良駅のコインロッカーに荷物をいれて
観光すれば5時なんてすぐです。

これはとってもお得です。
場所も三条通りという近鉄奈良駅、JR奈良駅の
中間地点に位置します。

ホテルとしての対応が一番しっかりしていて
朝食もおいしいのは、
1位が日航で、
このフジタホテルは
2位ですかね。。。

でも日航は高い!
安くても8000円ですから。


奈良三条通りの公衆電話2013年01月13日_DSC_0318
                答え 三条通りの公衆電話


で、
今回は、フジタ
じゃなくて日航奈良に泊まったマム号です。


前回泊まった、日航奈良のすぐ近くの
大浴場つきのホテルは、ホテル内を
浴衣にスリッパで歩く老若男女で
あふれていて生理的にだめでした。
で、
やはり大浴場のある日航は、
そこはほら、日航です。
ホテル内の禁止事項にしっかり明記されており
そんなふとどき者はいません。

フロントの雰囲気も日航が一番いいです。

ただ、多分奈良で一番の客室を誇るのではないかと
思われ、建物が横に細長~くて、もしなにかあった時には
女性一人は心細いような・・・。
非常口確認は必須です!

女性ひとりだと、かえってコンパクトで
フジタがいいかなあと思います。


って、
ことでやはり安さと安心で
総合1位は

ホテルフジタ奈良です。



興福寺 夜の南円堂2013年01月13日_DSC_0335
                                     興福寺 夜の南円堂


面白いのが、フジタホテルは大浴場がない!
だからどうしているのかというと
近くの徒歩2分の銭湯「敷島温泉」を案内
してくれる。

この敷島温泉のウリは
「創業80年の歴史が詰まった、昭和の情緒あふれる昔ながらの銭湯」
でっす。

今度「敷島温泉」に行ってみようかなあと思うマム号です。



en12013年1月13日14日旅取りen1

曇りのち雨のち東京大雪の見仏記(1/13.14)
1 はじまりはじまり
2 三尾神社のみかえり兎
3 三井寺の龍
4 竹生島神社のご神紋
5 知恩院三門内部
6 いもぼう
* 和の心仏像コレクション
7 八坂神社 恥の上塗り
8 奈良のホテル事情とか
9 奈良太郎の足もとでパチリ
10二月堂ますかけの謎
11手向山八幡で笑
12京都東寺のサギ
13京都駅で551を貪り食らふ


関連記事

Comment

2013.01.31 Thu 22:13  |  

敷島温泉、いいですね~。
パリッとしたのれんがいい感じです。
(入ったことはないんですけど。。。)
通勤でいつも前を通ります。
おばあちゃんがやってる焼き鳥屋もこの近くです♪^^

  • #-
  • momo
  • URL

2013.02.01 Fri 01:44  |  

温泉は好きですが、実は烏の行水で、普段はシャワーだけで十分な人です。
なので、大浴場がなくてもOK。
朝食も部屋に湯沸しがあれば、パンを買って紅茶かコーヒーを入れるので、拘りません。
と言うか、和朝食が苦手。
素泊まりプランでいいんです。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.02.01 Fri 09:09  |  momoさ~ん

お~、前をいつも通るですか!

サンルートホテルもこの敷島温泉に案内してるんですよ。
次回はフジタの4900円朝食付きプランで敷島温泉に行ってきま~す。
momoさんはもうご存知だと思うけど3月に薬師寺の西塔と東塔が特別開帳に
なるので、そのあたりに行けたらなあと思ってます。

焼鳥屋のおばちゃんとこですが、
教えてもらって、その次に行った時に行こうと、ウェブで検索したら
祝日が休みということでいけなかったんですよ。
日曜日も休みだったかな。
それで行けないの。
残念!

  • #-
  • mom
  • URL

2013.02.01 Fri 09:15  |  カプちゃん

オ~~~~
シャワーだっけっていうのは、マム号は疲れがとれないので
絶対だめね。
夏でも、じ~っとつかってます。 笑

ものすごく歩くというか動くので、朝はしっかり食べて栄養を摂らないと
へたばっちゃうので、朝食付きですぅ。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1627-f7b497e7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday