カバ屋印 マムの素 

 
24
 
今回の見仏は
三尾神社、三井寺、竹生島行きのほかは
非常に迷いました。

本当は泉涌寺の塔頭のひとつである
悲田院に行きたかったのですが
拝観予約の電話をしたところ
お忙しいとのことで願いはかないませんでした。

  この悲田院には、2012年11月25日に訪れた
  大津市歴史博物館に展示されていた
  快慶作の宝冠阿弥陀如来さんが祀られています。
  お仏像様はやはりお堂でお会いしたい。

仕方なく予定を組み立てなおします。
久し振りにどっぷりお仏像さんにまみれたい
という気持があったので
広隆寺に行こうか
いや
千本釈迦堂に行こうか・・・。

よしっ、広隆寺に行って
そのあと
木嶋神社(蚕ノ社)に行こう!

決定。

ところが、
旅行前夜に
「京の冬の旅 特別拝観」を目にし
知恩院の、あのおっきな三門の楼の内部が
公開されているのを知り、気持グラグラ。

だって2009年11月のお話
青蓮院拝観後、知恩院三門公開に駆けつけたら
受付時間終了でまさに門前払いをくらったのでした!

いわゆるリベンジって奴でしょうか。

う~んんん、広隆寺も木嶋神社もいつでも見られるかっ。

結論を出して、軌道修正。


はい、行ってまいりました。
知恩院三門内部。

残念ながら写真不可。

そのかわりといってはなんですが、
こんなんいかがですかっ↓。


2013年01月13日_DSC_0265


三門の欄干なんですが、
確信的に「宝珠」だと思っていたのですが
なんの気なしに、係のおばちゃんに
「これは宝珠ですか?」って聞いたら

「蓮の花を逆さまにしたものです」


教えていただきました。


以上、知恩院はお終い。













こっそり披露しませう。

ジァ~ン


知恩院三門内2013年01月13日_DSC_0261





     境内に貼られていたポスターですぅ。
     笑
     知恩院詳細は「白マム」をごらんください。
      ↑結局宣伝かい?




en1参考en1

<2013年1月13日旅取り>
滋賀/三尾神社→三井寺→竹生島宝厳寺→京都/知恩院→八坂神社→奈良/興福寺
<1月14日旅取り>
奈良/東大寺→京都/東寺


en12013年1月13日14日旅取りen1

曇りのち雨のち東京大雪の見仏記(1/13.14)
1 はじまりはじまり
2 三尾神社のみかえり兎
3 三井寺の龍
4 竹生島神社のご神紋
5 知恩院三門内部
6 いもぼう
* 和の心仏像コレクション
7 八坂神社 恥の上塗り
8 奈良のホテル事情とか
9 奈良太郎の足もとでパチリ
10二月堂ますかけの謎
11手向山八幡で笑
12京都東寺のサギ
13京都駅で551を貪り食らふ
                    
関連記事

Comment

2013.01.24 Thu 19:36  |  

っすごい行動力!
私が行ったときは竹生島だけでいっぱいいっぱいでした。(^^;)
知恩院も何度か行ったことがあるのですが、
鐘の印象しかありません。。。

  • #-
  • momo
  • URL

2013.01.25 Fri 08:36  |  momoさ~ん

momoさんは近場に住んでいるから
飢えてないのよ~。笑
マム号、年に数回しか関西には行けないので
そりゃあもう貪欲でっす。

知恩院といえば三門がおおっきいていう印象ばかりなんだわあ。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1620-148f176e
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday