カバ屋印 マムの素 

 
16
 
三尾神社 見返り兎2013年01月13日_DSC_0115
                                      三尾神社 見返り兎



3度目の三尾神社です。
2カ月前の11月に拝観したばかりですが
本殿の随神(身)さんや狛犬さんの
風情の良さが忘れられず
本のちょっと立ち寄りました、、、がっ!

当日の計画を披露しますと
メインは、近江今津港より10時10分発の
フェリーに乗って琵琶湖竹生島にわたることです。

と、
その途中で下車して三尾神社、三井寺を参拝、です。


早朝6時40分に京都駅に着いたマム号は
京都タワーの朝湯にもはいらず(笑)
JR湖西線に飛び乗り大津乗り換え
京阪石山坂本線三井寺駅で7時18分降車。

10時10分に今津港出発のフェリーに乗るには
この三井寺駅8時40分発の電車に乗らなければ
絶体絶命です。

それなのになぜ無謀にも三井寺駅で降車したかというと
先に記載しましたように三尾神社に立ち寄る事。
もうひとつ、
三井寺の境内にある閼伽井屋(あかいや)の
蛙股、左甚五郎作の龍を見る、
というわけなのです。

1時間20分しかありません。
駅とお寺の往復に20分。
ということは
残された時間は1時間!

走れメロス状態です。

走れ
奔れ
駆けよ!

と、
三尾神社につきました。



2013年01月13日_DSC_0091
                                                三尾神社本殿



やっぱりいいですねえ。
走ってでも来た甲斐がありました。

誰もいない境内に5分ほど佇み
三井寺に走りだそうかと思った頃ろろろろ、
ジャージ姿のおじさまがにこやかにあらわれました。

ふたことみこと、当たり障りのないことを話し
さあ、行かねばと去ろうとしたところ、
「いい兎がいますから、ご案内します。
気がつく人が殆どいなくてね」
と、
本殿脇に入ったところに案内してくれました。
「あなた、いい望遠をつけてるからいい写真が
撮れますよ」と。

そして撮らせていただいたのが、
トップ画像の
「見返り兎」です。

案内してもらわなければ先ずは撮れなかった
いい写真です。可愛いステキな兎です。
感謝感謝。

でも時間が・・・ない!
でも、実はこのジャージ姿のおじさまが
この三尾神社の宮司さんとわかり・・・!

 「こんなジャージ姿ですけど、実はここの宮司です」

という
わけで、境内をくまなく案内してくださいました。
けど時間がない。
けど感謝感謝。

もう、これは琵琶湖の竹生島行きはあきらめよっと
腹をくくるマム号です。



2013年01月13日_DSC_0119


ご親切な宮司さんと境内を歩き
感謝しながらお別れし、
時計の針を瞬時睨み、
はじめゆっくり中小走り
最後はまさに脱兎のごとく
左甚五郎の龍を観に
三井寺へ進むマム号です。


                          三尾寺の宮司さんには本当にご親切に
                          していただきました。
                          ジャージではなく宮司姿でしたら
                          写真をお撮りしたのですが・・・。




                          *三尾神社の13日の詳細はコチラをご覧ください。
                             合わせてみていただくとよくわかります。



en12013年1月13日14日旅取りen1

曇りのち雨のち東京大雪の見仏記(1/13.14)
1 はじまりはじまり
2 三尾神社のみかえり兎
3 三井寺の龍
4 竹生島神社のご神紋
5 知恩院三門内部
6 いもぼう
* 和の心仏像コレクション
7 八坂神社 恥の上塗り
8 奈良のホテル事情とか
9 奈良太郎の足もとでパチリ
10二月堂ますかけの謎
11手向山八幡で笑
12京都東寺のサギ
13京都駅で551を貪り食らふ


関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1615-ac4bdae4
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday