カバ屋印 マムの素 

 
19
 
上野動物園にて
                     ↑意味ありません



話題には事欠きません。








某大手銀行に併設されているATMでの出来事。


お金をおろすためにATMの前にたつとととと、
足もとに某大手銀行の封筒が落ちていました。

チラミしただけで、空封筒にはみえない!

気にはなったけど、
まずはお金を下ろすことが先決。
でも
絶対、封筒のなかにはなんらかのものが
入っているなあと、ドキドキ。

事を終えて、
おもむろにしゃがんで手にするとドッキ~ン。
持ち重り。

あらららら、と封の中をまたもチラミすると
1万円札が。


このものいりな年末に、、、。
などと
よこしまなことは考えず、
某大手銀行のロビーに立つ案内係さんに
渡しに行くと、

「どこでみつけましたか」と聞かれちゃって
「ATM」と答えると
面倒なことに
「それでは交番に届けてください」とな。

「えっ、ここに届けちゃだめですか?」。

だって交番に持っていったらめんどうでしょ!?
マム号、忙しいんだもの。

でも、
「うちは受け取れませんので、駅前の交番に
届けてください」とケンモホロロ。

ち~。

おまわりさんいわく、
例え銀行に併設されたATMも、ATM設置フロアは銀行の中とは
認められておらず、そこで拾われたものを預かってはいけない
のだそうです。
例えば、コンビニの前に物が落ちていても、コンビニはそれを
預かってはいけないとのこと。

  ↑知っていてもなんにも得にならないマム情報 笑

で、
交番で3人のおまわりさん観衆の前で封筒からだされて
数えられたお金は


198700円。


このごろおまわりさんの拾得物横領が多々出来している
せいでしょうか、おまわりさん3人はなんども顔を見あわせ
まるで指先確認するようにお札を何度も数えます。


「忙しいので帰っていいですかあ」と
聞くと、書類を書いてもらわないと・・・。

あ~、ホラきなすった。
面倒なこと。


と、
記入していると

真っ青な顔したおじさんが交番にやってきました。


そう、ご想像通りの落とした人!



「ありがとうございます」ってそりゃあ、本当に
ありがたがっている様子がよ~くわかる
声と態度。


そしたら、おまわりさんが
どうする、あなた?
みたいな顔でマムをみるので、
「なにもいりませんし、彼に名前とかも教えないでください」
と、
言うないなや
格好よく(本人は 笑)交番を出るマム号でした。



椿事ということで。

関連記事

Comment

2012.12.19 Wed 20:44  |  

かっちょいーー!
ヒューヒュー♪西部劇のようだ。
いいね!連発。鬱々とした気分が晴れるわぁ。
こないだ、駅の券売機で100円お釣り取り忘れが残ってたんだけど、
駅員さんに渡しましたとさ。
私たちは正直者ですにゃ~。(金額が違いすぎるか。。。)

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2012.12.20 Thu 07:21  |  

拾ったのがマムさんでよかったですね~。^^
私だったら・・・

ははは。

ふところに入れるには額が大きすぎますね~(^┰^)ゞ



  • #-
  • momo
  • URL

2012.12.20 Thu 12:46  |  カプちゃん

なにが
かっちょいーー!ものですかっ。笑
面倒くさいっていうか、シュトーレンの窯出し時間が
刻々と迫っていて早く帰りたかったにつきますがな。
多分
給料なんだろうねえ。真っ青だったよ。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit

2012.12.20 Thu 12:49  |  momoさ~ん

額が額だからね。

それにね、
ATMのところは防犯カメラだらけだし、
ATMを使用した時間とかで
マム号、その封筒を持ち帰ったら
即、つかまっちゃうよ~。

  • #k0IEIXu.
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1594-c6608d0f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday