カバ屋印 マムの素 

 
13
 
2010年06月20日_DSC_2031栗
                               2010年06月20日栗の赤ちゃん


くりこじゃありません。

栗湖とかいて



マロンこ



読みます 読んでね!



平成24年7月11日~平成24年8月3日に
公募を行なった
、広島県の野間川ダムのダム湖
決定名称です。

名称決定理由は

  野間川の源流地である宇根山には古くから「柴栗伝説」
  という伝説があり、
  今なお地域で親しまれ、栗饅頭なる和菓子も売られており、
  これらを後世に残していきたいという想いが込められています。
  また、「マロンこ」という響きは耳に心地よく、
  これからの若い世代にも受け入れられやすいのではということから
  この名称に決定
しました。
(広島県hpより、太字マム)



なんだかなあ。
若い世代は「マロンこ」を受け入れるどころか、
こういうセンスを押しつけられて迷惑だと思うよ。
この名称にきめたおじさん(お役人さん)たちの、
文句がでたら「若い世代にも受け入れられやすい」って
言っときゃ、ゆるされるっしょ、、、という
せこい考えがみえみえです。

だいたい公募で募集期間が1ヶ月もないというのは
おかしくないかなあ?
公募期間 平成24年7月11日~平成24年8月3日。


柴栗湖、しばくりこ 

じゃあ、
だめですか?






岡山に

トマト銀行

っていう銀行があるんだけど、
あれは、ちょうど、日本中がバブル景気に
うかれていた頃だったのでよく覚えています。

山陽相互銀行がトマト銀行に改名したのをね。

いくらなんでも浮かれすぎだろうと思った
ものです。
多くの企業が横文字名になったのもこの頃です。


でも、今もちゃんと健全に経営してるようだから
変だなあと思っても定着するんでしょうねえ。




まろんこ



2010年10月15日_PA150492


関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1527-0670b8e4
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday