カバ屋印 マムの素 

 
03
 
で、
ある。

懐かしのコマーシャルソング。


家族の肖像



某女のブログの
某さんのコメントをみて
?と首をかしげるマム号。

「日本の仁丹も、今や製造中止」(注)


え゙

中止!

知らなんだ。

と、

こそこそ(なぜか)と検索すると、
中止の確認(注、をごらんあれ)
はとれなんだし、
楽天でも仁丹堂のオンラインショップでも
売っていること判明。


よかった~。


と、

意味もなく安堵。


昔はどの家の引き出しにも
正露丸と仁丹がおさまっていた。
それと
久光製薬のサロンパス。
引き出しをあけると、
この3つがあわさって
グッドなハ~モニ~。
プ~ンと、辛気臭い匂いが漂ってきた
ものである。

で、
思うのだよ。
諸君!


仁丹って
なんで服用していたんだろう?

正露丸は
腹痛
下痢
だけど、

仁丹ってなんで飲んでたんだろ。

子供の頃
年中、口に含んでいたような気がする。

   その効用は
   生薬の力が穏やかに作用して、お口と気分をスッキリとさせます。
   気分不快、口臭、二日酔い、胸つかえ、悪心嘔吐、溜飲、めまい、
   暑気あたり、乗物酔などに。
だそうである。

なんにでもききそう!
だから四六時中、のまされていたのかな。



でも、口臭といわれても仁丹服用したら
爺さんくさい匂いが・・・。

まっ、
あの頃

そこいらじゅうから

正露丸
仁丹
サロンパスの

匂いが漂うっていたから
問題ないねえ。


これで養命酒がはいれば完璧。

いいや
まだある!


命の母A。

むむ???

命の母Aの「A」って

なんなんだろう!?

う~ん、胸のつかえが・・・。



これは仁丹をのむしかありませんな。



   
 

どうです!?

匂いますか、

昭和の香り。


それでは、ダークダックスと共に歌いましょう。

     ♪ 森下仁丹の歌っ←クリック



en1en1

*仁丹のうちの梅仁丹・緑仁丹は2011年3月末をもち
 発売を終了していました。

 中途半端な情報を披露いたしまして・・・
42957626_v12824467441
en1 疑問 en1

命の母AもわからないけれどサロンパスAの
「A」っていうのもわからない。
なんだろう!?
en1 参考 en1

*森下仁丹株式会社 商品情報


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

2012.10.03 Wed 06:15  |  巨人・大鵬・卵焼き~♪

 確かに有りましたょ…昭和の茶箪笥の引き出しに…三種の神薬だったのかも(笑)…座蒲団進呈♪

2012.10.03 Wed 06:44  |  

あの…、アイフって知らない?

腹痛の薬。

タヌキがバッテンの目をして左右に揺れておなか痛がって宣伝してた。

♪アイタタッ アイタタッ 腹痛にアイフ!♪

うちでは爺ちゃんが秘かに愛用してた。
医者の家なのに、なぜ売薬を飲む?

…と訝しかったが、新しモノ好きの爺ちゃんだと思うと、妙に納得。

アイフも確かに辛気臭かったが、微かに洒落た匂いが混じっていた。微かに。

喰うモンがなくなると、爺ちゃんにねだって分けてもらい、秘かに舐めてた。

自慢気な爺ちゃんと卑屈にニヤける孫娘。ここにも確かに昭和の構図がある。

…って、あるかな?

  • #-
  • マム朋
  • URL

2012.10.03 Wed 08:27  |  

実は、この仁丹食べたこと(?)ありません。

梅仁丹と、グリーン仁丹は
発売終了しているみたいですね。

  • #-
  • たびさ
  • URL

2012.10.03 Wed 08:49  |  Re: 巨人・大鵬・卵焼き~♪

>  確かに有りましたょ…昭和の茶箪笥の引き出しに…三種の神薬だったのかも(笑)…座蒲団進呈♪
ひでわくさん

あの匂いは昭和世代にはしみついていますね。
よく飲まされたし、おばあちゃんはいつもサロンパス貼ってました。

  • #-
  • ポコmom
  • URL

2012.10.03 Wed 08:52  |  Re: タイトルなし

> あの…、アイフって知らない?
>
> 腹痛の薬。
>
> タヌキがバッテンの目をして左右に揺れておなか痛がって宣伝してた。
>
> ♪アイタタッ アイタタッ 腹痛にアイフ!♪
>
> うちでは爺ちゃんが秘かに愛用してた。
> 医者の家なのに、なぜ売薬を飲む?
>
> …と訝しかったが、新しモノ好きの爺ちゃんだと思うと、妙に納得。
>
> アイフも確かに辛気臭かったが、微かに洒落た匂いが混じっていた。微かに。
>
> 喰うモンがなくなると、爺ちゃんにねだって分けてもらい、秘かに舐めてた。
>
> 自慢気な爺ちゃんと卑屈にニヤける孫娘。ここにも確かに昭和の構図がある。
>
> …って、あるかな?
朋ちゃん

アイフ!?
知らなんだ。
それは多久(だっけ?)限定販売では。

検索したらでてきた。

たしかにおやつのかわりにお薬食べたりしてたなあ。
なんだか
スンゴイ貧しい家の子みたい。

  • #-
  • ポコmom
  • URL

2012.10.03 Wed 09:20  |  たびささん

> 実は、この仁丹食べたこと(?)ありません。
>
> 梅仁丹と、グリーン仁丹は
> 発売終了しているみたいですね。

そうだったのですね。
梅と緑を今検索したら、
梅と緑を惜しむブログが出て来ました。

マム号、仁丹というと梅でも緑でもなくて
銀色のくっさ~い奴が頭に浮かぶ世代なんです。
世代がちょっと(ちょっとじゃないって!?)
違うと浮かぶものが違うんだねえ。
梅は覚えているけど緑はクロロフォルム味なのかしら?
覚えてないなあ。

訂正しておかないと!
情報ありがとうございます。

  • #-
  • ポコmom
  • URL

2012.10.03 Wed 22:03  |  

父の仁丹は銀でしたが、時々梅を買ってきてくれて、これは母と私に好評。
父がタバコを辞めて、ミントガムになってから仁丹を見なくなりました。
うちには他に、ビオフェルミンがいつもありました。

命の母のAはactiveのAらしいです。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2012.10.04 Thu 08:51  |  カプちゃん

ビオフェルミン!
うちにもあったなあ。
子供のころは薬の種類なんてしれたもんだったもんね。

アクティブ!
なるほど。
じゃあ、サロンパスAもだろうね。

ありがとう。
これで
よく眠れる。

それから
毛の生えてる万歩計買ったらみせてね。

  • #k0IEIXu.
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1517-f077d9b2
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday