カバ屋印 マムの素 

 
25
 
奈良に足繁く行くようになって
8年、9年経つでしょうか。

その頃は、そういうことはなかったのですが。


JR旧奈良駅舎
                                           旧奈良駅舎


平城遷都1300年祭をめざして
新しいホテルが建ち並びました。
このごろのホテルは
客室のお風呂の他に
スーパー銭湯大浴場
なるものを併設するのが流行り
のようです。

部屋の狭い浴槽を考えたら
温泉気分を味わえる広いお風呂に入れるのは
嬉しいことで、いい考えだとマム号も思います。


ところが
これがために
部屋以外の廊下やエレベーター
果てはロビーにまで
だらしない浴衣にスリッパ姿の
老若男女がワラワラ。

昔からの、遊技施設があるような
熱海や南紀白浜やら
草津温泉などの歓楽街のホテルなんら
むべなるかなと別に目くじらたてる
ことはないのですが。

ここは奈良駅前のホテル。

なのに、
細い腰紐1本結んだだけの
足もとも胸元もはだけた浴衣姿とは。

でね、
はっきりいいます。
これは

「浴衣ではありません。寝まきです。」

浴衣は、きちんと胸元をあわせて伊達締めをし、そのうえに
帯を結びます。


細い腰紐を上の方で結んで足をあらわにして
濡れた髪にタオルをまいて
若い女の子もおばちゃんも平然とロビーを
歩いています。
おじたちは赤ら顔で濡れたタオルをぶら下げて
キョロキョロしてるし・・・。

 なんだか みんな バカボン みたい

見ていてすごく恥ずかしいです。

そして
もっと、変だなあと思うのはホテルが
「浴衣で浴場」にいくことをすすめている。

もう一度言います。

これは浴衣でなく寝まきです。



                                            つづく

  ic_fi16    ic_fi16     ic_fi16     ic_fi16




市松抱き人形 山崎明咲(めいしょう)展 の お知らせ

人形師 山崎明咲2012年09月23日_P9230695
                                       人形師 山崎明咲


場所 新宿京王百貨店6階美術工芸サロン 
会期 9月20日~9月26日


詳細はコチラをごらんください。

関連記事

Comment

2012.09.25 Tue 10:29  |  それは残念な景色ですね♪

 電車で化粧や何処でもスマホみたいな文化になんですね…悠久の歴史が漂う都でそれはちと恥ずかしい♪

 外人さんは泊めないホテルに指定ですね♪

2012.09.25 Tue 11:18  |  それがねっ、ひでわくさん

外人にしてみたら「エキゾチック」なの。


外人は寝まき着て喜んでます。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1511-9a9fe5e4
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday