カバ屋印 マムの素 

 
06
 
土曜日。
いつものごとく暑い日です。
チョコマカくんはあっというまに脱皮して
黒かった色が緑を帯びてきました。
白い模様もしっかりとはいっています。
これは天敵の鳥から身を守るために
鳥の糞(擬態)に化けています。

アゲハ 2齢幼虫
アゲハ2齢幼虫 posted by(C)poco


日曜日。
暑い暑い1日でした。
マムのお店は休みです。
チョコマカ君は店の前の柚子の鉢にいるので
マムの観察もお休みです。


月曜日。
店に行くと、
なんとチョコマカ君は
ハラペコ青虫の終齢幼虫になっていました。
早いです。
体長は4cm。
倍です。
3齢幼虫にいつなったのやら。
今回は脱皮も見ることができませんでした。
卵から孵化して卵の殻を食べたように
脱皮するたびに皮をたべるんですよ。

75_20120806220613.jpg
アゲハ終齢幼虫 posted by(C)poco



                 注意
                  ・触るとオレンジ色の角を出しますが、
                   面白がって触らないように。
                   弱ってしまいます。
                 

ハラペコ青虫くんを観察していると、
あらら、
新たなるチョコマカ2号発見です。



73



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1460-6e65eb8e
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday