カバ屋印 マムの素 

 
16
 
1
posted by(C)poco



子どもの頃からのお蕎麦好きです。

ツルツル、しこしこしたお蕎麦より
ボソボソとした蕎麦が好きです。

ボソボソ蕎麦の蕎麦がきは香り高く
おいしいものです。


おいしい(マム好みの)お蕎麦が食べたい。
そう思うと矢も盾もたまらず
奥多摩のあきるの市から
蕎麦を取り寄せて早速茹でていただきました。


この千本木さんの蕎麦は細くてぼそっとしていて
弾力性のないお蕎麦ですが
噛むにしたがいもちっとした食感を得ます。
噛むほどに粉のざらつきがでてきます。
その中に
蕎麦の味と香りが包みこまれていると
いったらいいのかなあ。


だからツルツルと呑みこむのではなくて
噛んで味わうお蕎麦です。

ネギやワサビは無用です。
大根おろしだけで味わいます。

つけ汁をつけずにお塩をひとふりして食べてもいけます。
マムはそこまで通ではないのでつけ汁でいただきます。

つけ汁は父にならった割があるのですが、
醤油が違うせいでしょうか、おいしく出来たためしがなくて
いろんなメーカーを使って、父の味に一番近いのが
灯台もと暗しの「イ にんべんのつゆの素」でした。




食後は、とろみのついたタプタプとした蕎麦湯をいただきます。



2



あ~
おいしかった。

こんなふうだから益々お外に出なくなっちゃうんだよなあ。




                                   もちっとした食感のついでに、
                                   もちっとした昔のとうもろこしが
                                   食べたいなあ。
                                   ハニーコーンのシャキシャキした
                                   食感と安い甘さには辟易のマムです。
                                   昔のとうもろこしは
                                   歯にまとわりついたものです。   


                                   イカちゃんはこの蕎麦の
                                   どこがおいしいかわからん 
                                   と、
                                   いつも憮然としています。
                                                 笑








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1429-57269122
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday