カバ屋印 マムの素 

 
11
 
2010年04月04日蓮華王院三十三間堂_DSC_1360
清盛が寄進した蓮華王院三十三間堂posted by(C)poco



どうしてもNHKは
ホントはね本当は

「清盛と義朝は友情で結ばれていたんだよ。
でもね、でも歴史がそれをゆるさなかった!」

ってことにしたいわけです。

第28回(7.8)放送の最後のあざといこと。
ああいうことをするから、
鼻白みチャンネルをかえちゃうんだよなあ。



平治の乱の火ぶたが落とされて
あっという間に源氏は敗者となり
棟梁の源義朝(玉木くん)は遁走します。
それを見た御大将の清盛は
勝者といえ3000あまりの兵をほっぽって
ひとり義朝を追いかけます。

そんなバナナ!

まあ、ドラマですからそこはゆずりましょう。

ところが追いつくや、死闘が繰り広げられ
清盛が優勢となり、
とどめを刺す機会がありながら
わざとはずず!

そのうえ、
清盛ったら、義朝に背をむけて座って
語ってる!

オイオイ「青春とはなんだ」じゃないだろ!


敵方に背をむけるなんていくら
ドラマでも考えられない。
絶対にしてはならないことです。
時代考証の係の方はなんとも思われなんだか!?


麗しき友情であ~る。


だけど、こういうのを延々とやられると
ドラマは史実と違うと思っていても
この時代に興味がある人間は
嫌気がさしてしまいます。

で、
なぜ第1回から見ていたにもかかわらず
途中から見なくなったかといいますと、

一番の理由は
延々と「わたしはいったいなにものぞ」と
自分探しに土の上を転がりまわる
清盛にうんざりしたんです。
加えて
中井貴一パパのあまりによきパパぶりにも
現代でもおらんだろうがそんなパパ的がっかりさ。


NHKはどうしても
「いい人男女不揃いのリンゴ編的平清盛群像」

やりたいんですよね~。



ツマラン。


仁和寺金堂
白河院が平治の乱の際に身を寄せた仁和寺、金堂の飾り金具posted by(C)poco



さて、
次回の題名がまた情けない!

「友の子、友の妻」

である。
こんなセンスのないタイトルもいまどき
珍しい。

これに「嗚呼 同期の桜」をつけたらどうである?



「友の子、友の妻、嗚呼 同期の桜」。


多分これは源義朝の愛妾、常磐御前と牛若のことだろう。
またも友達、清盛いい人作戦である。
清盛は常磐御前を自分の愛妾にするのだけど、
こんなこと
勝者には日常茶飯事。
だけど、
NHKは
なんとか穏便に
なんとか美談に
したてあげたいわけで、「友の子、友の妻」である。


2010年08月16日_DSC_0483六波羅密寺
六波羅密寺posted by(C)poco



さて、
今までは長~い前振りで
閑話休題。


マム号ゆいたいのはここからである。



常磐御前!
それは京都一の美しい女性(にょしょう)と
いわれておりました。

マム若かりし頃の
NHK大河ドラマ「平家物語」では
この常磐御前の役は

若尾文子さんでした。

きれいでしたよ~。
これぞ常磐御前。

「こんなきれいな女性が義朝の愛妾とは!
俺の女にしてやれ」
そう思っても無理はない、
説得力ある
若尾文子常磐御前のきれいさです。

それに比べて建春門院の成海さん同様
隣のお姉さんとしてはきれいだけどね・・・の、
武井咲ちゃんが常磐御前とは。

こりゃあ、友情にもっていかないと説得力ないですね。

当節、はっとするくらい美しい女優さんは
日本にはいないのかしらと嘆いちゃいます。


61mB0c1wvsL
NHK大河ドラマ総集編DVDシリーズ 新・平家物語



1972年(昭和47年)に放映された
この「新・平家物語」の
出演者の凄いこと!

清盛は仲代達矢 さんでした。
清盛の義弟の時忠には山崎努さん。

実はマム号は当時、山崎努さんの大ファンで
この平家物語は食い入るようにみておったのです。
とにかく
皆さんの演技がうまい!

清盛のお弟役は皆さん重厚な方がたでした。
現清盛の弟たちのなよっちいこと。

古谷一行
山本学
中尾彬
原田大二郎らが
弟です。

かたや源氏は
義朝には木村功
頼朝 高橋幸治

学芸会にあらず。

信西 小沢栄太郎
白河院 滝沢修
待賢門院 久我美子
美福門院 小山明子
崇徳院 田村正和

藤原頼長(山本耕史君役)は成田三樹夫
父親の忠実はなんと森雅之!

泉下に入られた方が多いけど
すごい役者さんたちです。
ため息!


うわっついた演技をする人はいませんでした。
郷ひろみがこれでデビューしたのも有名ですが・・・。

つらつら書いておるうちに
マム!思いだしました。


マム号の年の離れた従弟が
生まれたばかりの牛若の役でこのドラマに出たんです!


赤ちゃんを貸してくれるところがないので頼まれての
出演ですが、泣き通しで、音声はかえてありましたが
その赤ちゃん(マム従弟)の口元を見ると
ママーママーと泣き叫んでるのがわかりました。

いや~、期せずして思いだして懐かしや。



この新平家の脚本は誰あろう
平岩弓枝さんです。

なにからなにまで豪華です。
NHKは
こういう布陣をそろえることができるのだから
世の中に迎合せずに
納得のいくドラマをとことん作って欲しいものです。


突っ込みどころ満載で、
稚拙なところが多いドラマですが、
面白いドラマには間違いありません。



                            次回は義朝が裏切りにあい死ぬわけですが、
                            NHKのウェブを見ますと自害するとあります。
                            が、
                            ここは言い伝え通り
                            湯殿で丸腰のところを組み伏せられて
                            刺殺されるという演出にして欲しかったです。
                            余談ですが、
                            裏切ったのは従者正清の舅。
                            後に
                            頼朝に
                            板に逆さ磔にされて生木で打ち殺されるという
                            最期を迎えます。
                                        因果応報ですね。



en1  en1

この項を書くにあたって間違ってはいけないと思い
NHKのウェブで8日のあらすじを確認したら・・・!
なんと、違っていました。

マム号は源義朝は敗戦色濃い中、
いちの従者の正清に逃げることを
すすめられて、あとで落ちあうことを
約束して遁走したと・・・見たのですが、

やがて平氏軍の放った何千本もの矢に源氏勢は次々と倒れていく。
見かねた義朝は、清盛との一騎打ちを望み、清盛を河原へと誘う。


だそうです。
さてはて???


・NHK平清盛 ウェブ はコチラです。
・1972年新平家物語に関してはコチラをご覧ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

2012.07.11 Wed 00:47  |  平清盛

そう!いくらドラマだからって、あまりにもいい人過ぎる清盛っておかしい。権力者なんだから、権謀術数を尽くすのは当然だろうと思うのに、青臭すぎる。
時代考証はしっかりしてると言われてるけど、やっぱり御所の様子も、もうそこそこの貴族だった平家の様子も、納得ゆかないぞ。。。
おかしいおかしいと騒ぎつづけたら、旦那からドラマがつまらなくなるから見るな、と言われた。
というわけで初回以降は、ちら見しかしてません。

そもそも南都焼き討ちを、いくら戦略上必要とはいえ実行したのはやっぱり許せん(平家物語ではぼやが広がったことになってるけど)
奈良時代の大仏殿のレプリカを見るたび、本当に残念に思うのです。

  • #-
  • せれまま
  • URL

2012.07.11 Wed 10:39  |  なるほど…

 骨太のあらすじを…時代考証って大変ですね…今の時代に合わせると曖昧に…凄く良く理解出来ました♪

2012.07.11 Wed 20:26  |  名無しさんへ

時は1000年前ですから、きれいごとではすまない時代だと
思うのです。
話は変わりますが、光源氏だって今の時代にもってきたら
単なる女たらしさんですからね。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2012.07.11 Wed 20:34  |  せれままさん

わ~、びっくりしました。
せれままさんが カバ屋印 においでになるとは!
嬉しいかぎりです。

清盛、仰せの通り青臭いですよねえ。
あの時代、これじゃあやっていけません。

この頃は面白くなってきて夫婦でテレビの前に座って
見ているんですよ。


平安末期から鎌倉幕府が出来るまでの間は、
どうしてそんなに焼き打ちするの!って声にだしちゃうくらい
なにかあれば火をつけるんですよ。

この焼き打ちがなければもっともっとすばらしい遺産にめぐまれたのにねえ。
といっても明治の廃仏毀釈もありますが・・・。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2012.07.11 Wed 21:47  |  もう腹いっぱいで

私もハンドルネーム、入力するの忘れそうだぁ。苦笑
もう、なんてコメントしたら良いか頭クラクラなので
勝手にレポート提出しま~す。


 役名    新・平家物語(1972年)   平清盛(2012年)    
--------------------------------------------------------
平清盛      仲代達矢(当時39歳)    松山ケンイチ(27歳)
平時子     中村玉緒(32)       深田恭子(29)
平時忠     山崎 努(35)        森田 剛(33)
源義朝     木村 功(49)      玉木 宏(32)
源頼朝     高橋幸治(37)       岡田将生(22)
常盤御前     若尾文子(38)       武井 咲(18)
信西      小沢栄太郎(63)      阿部サダヲ(42)
祇園女御    新珠三千代(42)      松田聖子(50)
白河院     滝沢 修(61)       伊東四朗(76)
後白河院      〃   二役      松田翔太(26)
崇徳院     田村正和(28)       井浦 新(37) 
待賢門院     久我美子(41)       檀 れい(40)
美福門院     小山明子(37)       松幸泰子(39)
藤原頼長     成田三樹夫(37)      山本耕史(35)
藤原信頼    亀石征一郎(33)     塚っちゃん(40)

以上

昔の人は、今より老けていただろうから、時代劇は実年齢より
もう少し年配の俳優さん使う方が有難味が増すね。
と言っても、聖子ちゃんの方が当時の新珠三千代さんより
うんと年上とは驚き!
山崎努さんと、Ⅴ6の森田くんが2つしか違わないっていうのも・・・
人のこと言える立場じゃないが、どんどんお子ちゃま化しているのねぇ。

子供の頃、大河ドラマと言えば、平幹二郎&佐久間良子さんというイメージがあるんだけど
レギュラーみたいに出てなかった?気のせいかしらん。

どお?マムさんもお腹いっぱいになってくれた?
マムさんが考えた平清盛のキャスティングに興味津々!
旬の間に披露してください。物凄く期待してます。

さいごに仁和寺、金堂の飾り金具 特大サイズでみると一層すばらしいね。



            
 

2012.07.12 Thu 13:26  |  deco7ちゃん

昨夜、風呂に入る前に見て、ワ~~~~、すすごすぎ。
マムもすぐに「新珠三千代(42) 松田聖子(50)」に
目を見開いちゃったよ。
それと「山崎 努(35)  森田 剛(33) 」ね。

お布団にはいっても、誰がいいかなあと寝つけなくってね。


これはすごい業績を残されましたなあ。
利用させていただきます。

大河最多出演は兵ちゃんと松坂慶子あたりじゃなかろうか?
全くのあてずっぽう ですがね。

ご馳になりました。
あ~、お腹いっぱい。

  • #k0IEIXu.
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1423-c9e1669f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday