カバ屋印 マムの素 

 
25
 
日曜日の昼下がり
イカちゃんとマムは小池さんのように
ラーメンを食べていました。

そこへイカ婆があらわれて、
「イカ爺の残していった物を
売ってくれって、よく電話がはいるから
邪魔だから売ろうと思うの」
と言う。

おいおい、イカ爺の「物」は殆ど本物。
このマム号、開運なんでも鑑定団出演依頼が
きたのもそう前の話ではない。
それはだめだよ!
と、
ラーメン食べ食べ言下にくだす。

即退却したイカ婆・・・。
またもあらわれる。
顔をあげるも汗だくものうげなイカ&マム。

「ねえねえ、これ見てえ」

出されたものは、



山下清 色紙
山下清 色紙posted by(C)poco


なぬ!?
と、
現金にも箸を置く。


山下清 金盞花
山下清 金盞花posted by(C)poco


山下清のフェルトペン画。

イカ爺がたぶん山下清画伯に直接頼んだのだろう
と思われる。
イカ爺は清くんとも交友があったのだなあ。


en1  en1


このフェルトペン画は
山下画伯の特徴がよく出ています。
彼は貼り絵の他にフェルトペン画をよく描いてますが、
そのすべてが下書きなしのぶっつけ本番の一気描き
の書き損じなしといわれています。

画像検索したところ、金盞花の絵が2、3でてきましたが
それらは葉があっさりとかかれたもので、
このように密度の濃いものはありませんでした。
人懐こいイカ爺のことですから信頼されていたのでしょう。


2012年02月26日_DSC_0600
芸能人サイン posted by(C)poco


イカ爺コレション //


*開運なんでも鑑定団にでたいなあと、ブログでつぶやいていたら
 本当に依頼があったのは事実です。それまではもし出られたら
 着物を着て出る・・・と騒いでいたのにいざ依頼があると
 びびってお断りしました。
 笑

          
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1403-c2432fed
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday