カバ屋印 マムの素 

 
14
 
お雪といっても
そんじょ
そこらのお雪ではない。







怪談 雪おんな

お雪である。


小泉八雲集
 小泉八雲集 / 小泉八雲/〔著〕 上田和夫/訳



新潮文庫195ページをつらつら読ん・・・でたら

わっ

驚いた。


    

   お雪は、たいそうよい嫁であった。五年ほどして、
  巳之吉の母親が死ぬとき、最後の言葉は、
  息子の嫁にたいする愛情こめた賞讃の言葉であった。
  お雪は、巳之吉とのあいだに、男女十人の子供を生んだ・・・



5年で、
10人ですか!???
  早産と双子の繰り返しってことで コホン

再読すると、お雪が嫁となって5年後に母親が死んだという
ことであり、
5年間で10人子供を産んだということは
私のハヤトチリでした。

お雪は、「色の白い女をみた」と
若い頃の話をしたために去ってしまうまでに
10人の子供を生んだ、わけです。

イメージ的には
思いがけないけれど
昔の人はそういうものだったのでしょうね。




雪女は10人の子沢山なり





                            思わず
                            ♪かわいいふりしてあの子
                            わりとやるもんだねと♪
                            と、
                            口ずさむマム号

                            さっ、ご一緒に歌いましょう
                            笑
                            この歌なかなかムズイです


注:この記事を観て下さった方のご指摘で
  再読し訂正いたしました。


en1  en1

<参考>
マム的類似例 笑
題して
 「賢治ったらあ!」
あの有名な 雨ニモマケズ を
ちゃんと読んだことありますか?

賢治は「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」
ます。
よ四合!
で、少しの野菜とは実際どれくらいだろう?

宮澤賢治はスゴイ は コチラをご覧ください

関連記事

Comment

2015.01.14 Wed 04:42  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2015.01.14 Wed 09:26  |  Re: 5年で10人

ご指摘ありがとうございます。
再読してみます。
これからも、おかしなことがありましたらご教示ください。
自分自身の勉強になるので、宜しくお願いいたします。
ポコマム

  • #-
  • ポコmom
  • URL

2015.01.14 Wed 19:52  |  Re: 5年で10人

ご指摘ありがとうございました。
再読いたしました。
ご指摘の通り5年間ではありませんでした。
生涯と書くと、天寿を全うするまで夫婦であるかのようですので
「色の白い女」にあったと若い頃の話をして
お雪が去るまでと訂正することにいたします。
今後とも宜しくご指導ください。
ポコマム

  • #-
  • ポコmom
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1390-31f68b2b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday