カバ屋印 マムの素 

 
05
 
石榴の花2012年06月04日_P6040298
2012年06月04日posted by(C)poco


実のなる木が大好きです。


そのなかでもとりわけ石榴が子どもの頃から好きです。

鮮やかな緑色の葉に迷いのない朱色の花。
透明のルビーのような実。
口に含むとちょっと酸っぱい小さな実。

どれをとってもマムには好ましい。



石榴の花


ご近所の石榴の木はもちろんのこと、
東大寺の二月堂下の石榴の木さえ、
この季節は思い浮かべて楽しむマム。



昨日(4日)自転車に乗って買いものに出たら、
駅前の賑やかなところに大きな石榴の木。
何十年もいつもいつも通っていたというのに
まったく気がつかなかった我目のなんと
翁さび。



石榴の花2012年06月04日_P6040301


近づくと、まるでヒトデのような石榴の花が
あちこちに重たげに咲いて(なって)いる。

石榴が好きといいながら、ザクロの知識がないマム。
はじめてみるこのヒトデのような花に心躍る。

これは受粉したということかしら・・・



石榴の花2012年06月04日_P6040297




          
石榴(ザクロ)の花2012年06月04日_P6040300




                       
関連記事

Comment

2012.06.05 Tue 10:54  |  

そう言えば、実家に昔ありました。
叔父が家を立てた時に切ったのかな。。。(;_;)
ザクロを食べる前だったか、後だったかにほうれん草を食べた弟の口が、歯までま紫に染まったのを思い出します。
美味しいと思った記憶はないのですが、
トルコで飲んだフレッシュジュースと、ざくろシロップは甘酸っぱくてすごく美味しい。
女性にもいいんですよね~。

  • #NIRxpT.s
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.06.05 Tue 21:11  |  

こんばんわ^^
訪問&コメントありがとうございました。
ザクロの花って綺麗なんですね~
子供のころよく近所の方からザクロもらいました。
酸っぱいのん思い出しました^^

  • #-
  • 杜若
  • URL

2012.06.06 Wed 16:06  |  カプちゃん

ざくろの実はほんの少しで、他のところをたべると苦い!
のよねえ。
でも好きなの。なんでだろ!
ざくろジュースを飲むたびにいったいどれくらいの石榴の実が
いるのだろうって思っちゃう。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit

2012.06.06 Wed 16:12  |  杜若さん

いつも京都情報、楽しませていただいています。
奈良の方にも行かれて、
羨ましいかぎりです。
写真を拝見して、拝観する神社仏閣をきめるので
とても参考になります。

石榴は食べるところが少なくてね。
買うと、物凄く高いので
見るばかりでずっと食べていません。

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1380-4ff13a27
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday