カバ屋印 マムの素 

 
22
 
この1週間巷はキカンニッショク一色。
うんざりである。

もっと話題にしないといけないことあるでしょっ。
っと、
コンビニやスーパーに売っている金環日食用の
メガネを冷ややかにみていた。

どうせ曇りか雨でしょ。
なにもこんなに騒ぐことなないでしょう。

やだなあ。
この一色
この一辺倒っていうのは。


ブツブツ


無視することにする。


5月21日 午前5時 起床

「あッ!晴れてる。キンカンニッショクじぁん」


と、いきなりソワソワなマム号。

まっ、こういうのを転向っていうんですかな。


観察メガネを購入しなかったこと
痛く後悔。

仕事先の裏手に日差しがす~っと差し込む場所発見!
ソワソワソワ。

J-WAVEのラジオ放送ったら何故かしらマーラーなんかを
流す。
これにはさすがに苦笑。



裏手に行くと、仲良しご近所ファミリー集合。
1つだけある観察メガネをみんなで交代で掛ける。
みごとにかけていくのがわかる。

マム、大声でイカちゃんを呼ぶ。
「イカちゃん、おいでおいではやく~~~」

「お~、関心なかったがこうやって見るとすごいなあ」と、
素直な感想。

よろしい!

実はマムもじゃ。
実際にみると、感動する。

少しずつ、薄暗くなっていき、
涼しくなっていくのがわかる。


金の環っかが出来た途端、拍手がおこった。
マムも素直に拍手する。




しみじみとなにを思ったかというと、
素直っていいよなあ・・・って。

斜めにばかり物を見る癖がついてるマムは
いたく反省。



金環日食2012年05月21日7時33分
2012年05月21日7時33分 posted by(C)poco

↑コンパクトデジカメのレンズに観察用メガネをかぶせて
撮ってみました。
記念ということで。

                                
関連記事

Comment

2012.05.22 Tue 07:19  |  

天気予報が曇りだったので私も日食グラス準備せず。。。
朝起きてみると、ぴっかぴかのいいお天気♪
見たい衝動にかられて肉眼で見ましたが、わかりませんでした。^^;


  • #-
  • momo
  • URL

2012.05.22 Tue 08:50  |  momoさん

太陽って、ホントまぶしくて見えないものですよね。
今回つくづく思いました。
メガネを借りられてよかったです。
しっかり最初から最後まで観察してしまいました。

2012.05.22 Tue 21:27  |  ほぼ同じです。

なんでかな~。
周りに日食グラスを買って持ってた人がいなくて、みぃ~んなおんなじ事を言うのね。
でも早起きしちゃったりして、近所の人に借りたりして。。。
買っとけば良かったけど、買わなくても大丈夫だった。
だって、日本人だもの。分ち合うのね~。
で、うちはと言うと、サングラス二重掛け+薄曇りでリングを見ました。
やっちゃいけないけど、瞬間で観た!
十分満足でした~。

  • #NIRxpT.s
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.05.23 Wed 17:42  |  カプちゃん

天気悪かったら、まったく興味なかったんだけどね 笑。
いい加減な性格です~。

裏の大家さんのお孫ちゃんのを借りたの。
観賞用の長椅子までお庭に用意してくれていました。
カプちゃんがたびささんとこに書いていたように、テレビで見たら
皆口開けてたね~~~~。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1366-3872eedf
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday