カバ屋印 マムの素 

 
18
 
<金峯山寺 きんぷせんじ>

住所  奈良県吉野郡吉野町吉野山2498
電話  0746-32-8371
交通  近鉄吉野線吉野下車、ケーブルにて吉野山下車、 
     徒歩10分

山号   国軸山(こくじくさん 注1)
宗派   金峯山修験本宗
創建年  7世紀後半
開基   役小角(伝)

          金峯山寺


               金峯山寺





金峯山寺
金峯山寺 国宝蔵王堂(本堂)posted by(C)poco



金峯山寺


御本尊 金剛蔵王権現
金峯山寺 蔵王権現
左尊(弥勒菩薩)↑       中尊(釈迦如来)↑      右尊(千手観音菩薩)↑


本堂の蔵王堂にはご三方の権現様がおいでです。
この姿は仮で本来は、お釈迦さま、弥勒さま、観音さまで
あられます。
7メートルあまりの高さで大きい。 

けど、ポップで漫画チックで躍動的といいますか!?
いまにも厨子を蹴破り踊りでてこられそうです。
敬虔な気持ちより愉快な気持になってきます。

なんだか 日本昔ばなし に出て来そうな御本尊さんです。

秘仏なので保存状態がよく青と赤の色合いがとてもきれいです。



24
金峯山寺仁王堂posted by(C)poco


石段をあがって本堂がデ~ンと構えていて
まるで正門から入っていったようでしょ!?
実は、
これは裏から入ったんです。

正門となる仁王門は、本堂である蔵王堂の裏にあります。
参拝客は、ケーブルをおりて黒門をくぐり、銅鳥居の
脇を通って仁王門に行きつきます。
そして蔵王堂の裏から迂回して本堂である蔵王堂に
行きつきます。


蔵王堂は大峯山系(修験の山)にむかってひらかれて
いるのだなあと・・・思います。

たくさんのお寺さんを拝観しましたが、
仁王門が本堂のうしろという体験ははじめてで
ちょっと戸惑う、というか面白がってしまったマム号です。


金峯山寺黒門
銅鳥居(かねのとりい)posted by(C)poco


この鳥居は東大寺大仏建立のおりの余った銅が使われて
いるらしい・・・。
そのうえ銅製の鳥居としては日本最古!
そのうえそのうえ、この鳥居は日本三大鳥居といわれておる。
で、他の2つは!?
   みなさん少しは考えませう 笑


金峯山寺 黒門2012年05月04日_DSC_2334
金峯山寺 黒門posted by(C)poco


金峯山寺の総門です。
高麗様式でお城の門によく見られるものです。
これより神聖なる金峯山寺、もとい大峯山系となります。


さあ、ケーブルに乗って下山です。

                                金峯山寺の詳細は白マムに記して
                                いますので興味のある方は
                                ご覧ください

en1 en1


<日本三大鳥居とは>

金峯山寺 銅鳥居
厳島神社 朱丹の大鳥居(木造)
大阪四天王寺 石の鳥居

<吉野山攻略法>

吉野山を見て歩くならば、まず、ケーブルで金峯山寺に赴く
ことを考えがちですが、それはとんでもないことです!
まず
近鉄吉野駅で下車したらケーブルに乗らずにバスで奥千本まで
行き、下車して金峯神社あるいは吉野水分神社をスタート地点に
選び急坂をおりながら神社仏閣を拝観しゴール地点を金峯山寺に
するのが疲れず、効率のよい、吉野山攻略法です。
この坂道沿いに神社仏閣が点在します。

金峯山寺を起点に金峯神社を目指す人たちと幾度とすれ違い
ましたが、それはそれはシンドそうでしたっ。

金峯山寺のみの拝観でしたら、勿論ケーブルでお行きください。

*奈良交通バス ホームページ 電話0742-20-3100
*吉野大峯ケーブル自動車 ホームページ
 電話0746-32-0200
  各会社のウエブのダイヤ等は更新されていない場合が多いので 
  鵜呑みにせず電話で確認すること。

関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1361-b99e2a8f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday