カバ屋印 マムの素 

 
17
 
スタイリッシュな生活とやらにあこがれて
悪戦苦闘しておるマム号である。


その日はとっても天気がよくてさわやかだった。
から、
買ってしまった。

雨の日だったり、風が強かったりしていたら
そんな気にはならなかったと思う。


自転車での~んびりと吉祥寺の路地を
徘徊していたら、優しい日差しをあびた
バラの花が!

気持がプルプルと震えて買ってしまった、
ピエール・ドゥ・ロンサール。



バラ ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサールposted by(C)poco



直径8cmほどの小さな黒いビニールポットのそれは
英字新聞包まれてマムの手に渡された。
オ~、これが、スタイリッシュに違いない!

白茶けた四角いテラコッタの鉢がいいなあ。
それをテーブルに置こう。

そしてそこで、ハーブティーを飲むマム。


いいわいいわ。


先ず
鉢を買わなくっちゃ。
なになに「鉢植えの場合9~10号鉢を使います」。

自転車リンリンリ~ンと園芸店へ。
「おじさん、9~10号鉢ってどおれ?」と
カワユク聞くマム。

「9~10? アレだよ」。

ガ~~~~ン

なんと
なんと
それは、
直径30センチ以上はあるたらいのように
大きなデカ鉢。


そんなもん、テーブルの上に置けますかいな!?


スタイリッシュな生活またも


ついえる。



バラ ピエール・ドゥ・ロンサール2012年05月11日_P5110228
ピエール・ドゥ・ロンサール posted by(C)poco





                                 仕方がないから縁の下にほっぽってた大鉢を
                                 ズリズリだして植えましたとさ。


関連記事

Comment

2012.05.18 Fri 01:09  |  

イカさんの鉢集めの趣味… 
マムさんも始められたんですか?

  • #-
  • たびさ
  • URL

2012.05.18 Fri 09:15  |  たびささん

これまさに夫唱婦随ナリ

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2012.05.18 Fri 15:59  |  わたしも・・・

そういうスタイリッシュっていうの、やってみたいけどハーブティ苦手だし、花はすぐ枯らすし、せいぜい茶香炉焚くくらいかな。
茶香炉クセになるよ。
うちでは白折を焚いて、その後 お茶で飲んでます。
食べ過ぎた時や飲みすぎた時、これが美味しい。
この間、我が家恒例の有田の陶器市で香炉買ってきた。
茶香炉草分けの常滑焼には及ばないけど、目で楽しむ分には好い感じ(白磁は薄いからすぐ焦げる。だから一工夫いるのだよん)。

以上

  • #-
  • deco7
  • URL

2012.05.18 Fri 16:33  |  遅ればせながら・・・アジアンタム

あれを育てるって難しかったのね。

なんでもすぐ枯らす わたくしめが、その涼しげで柔らかな緑に誘われて、
白石さんで2鉢も買って来て、オルガンの上で育てようとしたことがありましたっけ。
順調に育っていると思ったら、葉っぱの裏に黒いブツブツが、びっしり。
気持ち悪くなって、体中が痒くなって来たので外にほかしました。
お花も、かなり気持ち悪かったみたいで何十年と語り草になっておりました。笑

スタイリッシュな生活・・・あの時、すでに諦めてしまったような気がする。

アジアンタムの下でマタンゴ育てるっていうのも、ある意味スタイリッシュかも。笑

  • #-
  • deco7
  • URL

2012.05.19 Sat 10:06  |  decoちゃん

私にはその香炉は買ってくれてないの~~~~!?
欲しいよぉ。
来年は買ってね。
白折ってシラオレって読むの?

マタンゴねえ・・・これが実はまた気の毒なことになっております。
スタイリッシュな生活とは程遠いアタクシです。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1360-7f6e7d73
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday