カバ屋印 マムの素 

 
14
 
奈良三条通りを歩いていたららら、
なぜかぜいたく豆のところに
トルコアイスが!?


ぜいたく豆でトルコアイス・ドンドゥルマ2012年05月04日_DSC_2436
2012年05月04日三条通り


マムおばちゃん、ついつい「のびのびアイスね~」と
雄たけびをあげながら近づいちゃったもんだから、



お兄さん喜ぶ。


2012年05月04日_DSC_2440


ドンドゥルマ トルコアイスクリーム2012年05月04日_DSC_2439


ホントはビロロ~ンって伸びるのに
ちょっと迫力不足。
多分、原材料として片栗とか葛粉を
使っているからだと思う。

でも鳥餅みたいに粘着力は強い。


トルコアイス・ドンドゥルマ


右手の手タレのボクは、なんどもアイスを
受け取りながら、即棒にくっついたまま
宙にアイスが舞う。
何度もなんどもナンドモ、その繰り返しで
最後は泣き顔でした。

アラアラと他人事みたいに笑っていたら

かくいうマムもそれをやられて
年甲斐もなく赤面っ。



en1  en1


トルコアイスの伸びる秘密の鍵ははサレップにあり。
サレップとは、トルコの山岳地帯に生えている、
ラン科のサイハンランの球根を乾燥させてパウダー
にしたもの。

このサレップは国外持ち出し禁止だといいます(未確認)。
だから片栗粉や本葛、あるいは上新粉が代用されます。
ドンドゥルマの素として市販されているものも、サイハンランの球根
ではなく代用品です。


どれくらい粘着質かはこの動画をごらんくださいな。
関連記事

Comment

2012.05.14 Mon 12:30  |  

わ~い♪\(^o^)/
写真を撮ってたあったのね~。
いいわぁ。お兄さん、かっちょいー!
トルコでは同行者の一人が見てる時点で本気で怒っちゃって、
こういうスタイルでお約束なんですからって何度言っても聞き入れず、プンプンしてました。
かく言う私もややこしいので見てるだけでしたが。。。
そっか。原材料が違うんですね。
次回は現地できっと!

  • #NIRxpT.s
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.05.14 Mon 14:13  |  

何年か前に、ニューヨークタイムスで
ドンドゥルマの作り方に関する記事が載っていて
トルコのサレップは、手に入らないけど
市販のグァーガムか、または、コンニャクイモ粉で
代用すれば、同じものができますと
書いてあったのを、思い出しました…。


  • #-
  • たびさ
  • URL

2012.05.14 Mon 22:25  |  カプちゃん

あれはねえ、相当イライラするよ。
正直言ってしつこい。

もう勘弁しておくれって思ったもの。
350円はちと高い!

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2012.05.14 Mon 22:45  |  たびささん

味は羊(あるいは山羊)乳を使うだろうから関係なくて、グァーガムか、または、コンニャクイモ粉
がどれくらい粘着質かってことでしょうか。
暑い夏にアイスがなるべく溶けないようにするために混ぜたようですね。
日本のは、牛乳を使っているからあっさりして癖が全然ありませんでした。
 
ちょっと思ったんだけど、サレップってトルコでも高価で貴重じゃないのかなあ?
日本人が「片栗粉」として購入しているものが殆どジャガイモなのと同じで
サレップも彼の地でも代用が多かったりして。
↑私見です。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2012.05.14 Mon 23:49  |  味

そう言えば、トルコでダンナが買ったのを一舐めさせてもらったのですが、
ミルキ~はママの味~♪って歌っちゃいました。
そういう甘さでしたよ。

  • #NIRxpT.s
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.05.15 Tue 09:38  |  

その記事によると、サレップには、
コンニャクと同じグルコマンナンが含まれているので
コンニャクを使えば
同じ伸び方をするものができるそーです。

マムさんが本文でおっしゃってたように
アイスクリームの人気が出たので
サレップを採る蘭が、乱獲されて激減し
輸出禁止になっていると、書いてありましたよん。

ミルクは、トルコ内でも
牛を使ったり、山羊や羊を使ったり
色々なので、何でもいいのかも。

  • #-
  • たびさ
  • URL

2012.05.15 Tue 17:19  |  それで、だったんですね

私も見ていて[伸び]が足りないなぁと思っていたんですよ。
材料が違うんですね。でも葛なら奈良らしい…

 5月に奈良、しかも街中においでということは
璉じょう寺の阿弥陀さまに会いに来られたのかしらん。と
勝手に想像しておりました。
 
 青カバちゃんのリュック、娘二人と「キャワイー」と吠えてしまいました♪

  • #-
  • ラノハス
  • URL

2012.05.16 Wed 09:57  |  カプちゃん たびちゃん

実はアイスクリーム大好きのマムはアイスクリームを作るのも大好きで、
たびささんの餅じゃないけど、毎日毎日アイスを作っていたの。
でも、愛用の手動式のアイスクリームメーカーがこわれちゃって以来作って
いません。アイスクリーマーがあったら、これつくるんだけどね。
でも
青かばリュックもひとりで背負うむなしさ!

伸びるアイスをひとりで実演するむなしさ!

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2012.05.16 Wed 10:06  |  ラノハスさん

こんにちは。
今回は吉野がメインでした。そのうえ壷阪(坂?)に寄り道したんですよ。

ご覧になったんですね。伸びがねえ・・・!ただ、トルコではドンドゥルマ を売る人は資格がいるそうで、伸ばすパフォーマンスも
技術がいるみたい。彼は技術不足なのかも。

蓮城寺さんのことは帰宅して知ったんですよ。
残念です。

青カバリュック、まさにカバユイでしょ。
大の大人が家でカバしょってます。


またコメントくださいね。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1357-c178f072
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday