カバ屋印 マムの素 

 
08
 
吉野水分神社 よしのみくまりじんじゃ



吉野水分神社
吉野水分神社posted by(C)poco


住所    奈良県吉野郡吉野町吉野山1612
電話    0746-32-3012 ‎
交通    奈良交通バス乗り継ぎ大峯ケーブル交通バス
        奥千本下車、下り坂徒歩15分
        (ただし時季により直通バスあり)
        あるいはケーブル吉野駅より徒歩90分位
御祭神   主神 天之水分大神 (あめのみくまりのおおかみ)


奥千本の金峯神社から15分位、坂を下ると
鮮やかな朱色の鳥居があらわれます。

楼門をくぐると、

そこは、
静寂の空間です。



吉野水分神社
吉野水分神社本殿posted by(C)poco



流麗な桧皮葺の屋根が連なる本殿。
ここです、ここです。

雅やとは異なりますが風情のある
格調高き神殿です。

マム号、写真で見かけて一目惚れしたお社です。



吉野水分神社
吉野水分神社posted by(C)poco



水分(みくまり)とは水を分配することで
水の采配をする神さまを祀った神社のことです。

奈良には大和四水分神社がありその一つが
こちらです。(注1)

どの水分神社も美しくそのうえ交通の便が悪い。
困ったものです。

忘れもしない2010年9月のことです。
都祁村という怖ろしく交通の便の悪いとこ
ぜんだんさんというお仏像を拝観に行きました。
そのぜんだんさんがおいでの来迎寺から10分ほどのところに
都祁水分神社があるというのに、炎天下の歩きで
日射病となり、よそ様の軒下で倒れて横たわったマム号です。
あと1歩というところで
拝観がかないませんでした。




吉野水分神社



↑こちらには主祭神の天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)が
祀られていますが、そのほか6祭神が祀られています。

そのなかでも玉依姫命(たまよりひめ)の坐像は国宝であり、
一度も公開されていないといわれています・・・が、
写真家の入江泰吉氏が撮影されたことがあるようで
そのお姿は写真で拝観することができます
↑クリック
愛らしいお顔でしょ。ご神像です。
この玉依姫命は神武天皇のご生母です。(注2)


吉野水分神社 本殿


83吉野水分神社
拝殿・幣殿と続き、つきあたりは神輿舎posted by(C)poco



空気は森閑とし神社の姿は
まさに神奈備(かむなび)。

本当にきてよかったと静かな場所に似合わず
欣喜雀躍なマム号ですが・・・。


ちょっと待った~!

なんと、
久し振りの一人ウェーブ。
一人インディアン踊りがはじまる
始末です。


手水ですっ。


水の神様と言えば龍。
当然手水は龍!!!


なんて素敵な手水でしょう。
まさにマム好みです。




吉野水分神社の手水は、

こちらですっ。



手水舎 吉野水分神社
手水舎 吉野水分神社 posted by(C)poco


可愛いでしょ。
手水マニアのマムとしては三ツ星です。


これは、
大伽藍をゆうする高野山総本山の
金剛峯寺に匹敵ですよ~。




2010年08月14日高野山金剛峯寺手水
2010年08月14日高野山金剛峯寺手水posted by(c)poco


思いがけない手水に胸がわくわくのマム号です。



と、尻切れトンボの感ありですが、この吉野水分神社の詳細は
「日本のこと 日本のもの」をご覧ください。
十分な説明と多くの写真を載せています。


吉野水分神社



                                  「 日本のこと 日本のもの」
                                  の白マムブログに心血を注ぎすぎて
                                  今現在虚血状態のマムです
                                  あしからず

                                  次回は 途方に暮れるの巻



en1 en1

注1 大和国四所水分社とは葛城水分神社(かつらぎ)・都祁水分神社(つげ)・
   宇太水分神社(うだ)そして吉野水分神社のことをさします。
  <この四水分神社に共通点>
  ・小体ではあるけれど美しい神社。
  ・交通の便が悪い

注2 玉依姫命は、まさに日本神話の女神。 
   海神の娘です。姉の豊玉姫は山幸彦の
   子どもを産みますが、本来の姿の「鰐」と
   なっての出産を山幸彦にみられ子どもを残し 
   海に戻り、妹の玉依姫をつかわします。
   玉依姫はその子を育て後に結婚し、
   四子をもうけます。
   その末の子が神武天皇です。
関連記事

Comment

2012.05.08 Tue 09:23  |  

おお、この手水は
すばらしひ!!

  • #-
  • たびさ
  • URL

2012.05.08 Tue 11:58  |  たびささん

でっしょ~。
ちょっといばっちゃう。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1351-e31af9e6
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday