カバ屋印 マムの素 

 
28
 
前回のお話



夕食の途中というのにイカ婆は寝室へ。

アレレと思う間もなく

イカ婆は紙の束をかかえて戻って来ました。


「片付けものをしていたら芸能人のサインが

いっぱい出て来たのよ。見る?」


玄関にデンと置かれたごっつい傘立てが

淡島千景さんからの贈物だってことでも

びっくりしているのに・・・。

芸能人のサイン!?

我、家ながらいろんなものが出てくるものです。





2012年02月26日_DSC_0589
2012 posted by (C)poco


「キャ~、これは芥川比呂志に岸田今日子に・・・誰だろ?」

と大騒ぎのマム。

「高津住男だわね。真屋順子のご主人よ。時代劇によく出て

たわねえ」とイカ婆も嬉しそうに教えてくれます。



2012年02月26日_DSC_0582
2012 posted by (C)poco


「わっ!これ市川染五郎って・・・

ことは今の松本幸四郎ですかね。

那智わたるって宝塚のトップでしたよね」

と、言えば

イカ婆は

「きっと王様と私の時に書いてもらったのね」と、

打てば響くように答えます。




2012年02月26日_DSC_0556
2012 posted by (C)poco



「きれいな字だわ~・・・、のりこって書いてあるけど?」

「それは、淡谷のりこだわねえ。シャンソンが流行ってたからね。」


調子にのったマムはイカ婆に言います。


「お父さんは三船敏郎とも親しかったってきいてたけど、

サインはないのかなあ?」

するとイカ婆から凄いおこたえ!


「三船敏郎はね、お父さんのことを凄く気にいってくれて

銀座でお揃いのスーツを作ってくれたのよ。

前の奥さまはお料理がとってもお上手でお父さんは随分

お宅にお邪魔して奥さまの手料理でもてなしてもらってたのよ」」

だそうです。



加賀まりこに倍賞千恵子、奈良岡朋子に山崎勉に

大好きな岡田英次・・・。




笑えたのはコレ↓


en51
林家三平 posted by (C)poco


先代 林家三平です。





で、


どれくらいあったかというとっ




















2012年02月26日_DSC_0600
2012 posted by (C)poco



ざっと40枚。



おそるべし イカ爺。

関連記事

Comment

2012.02.28 Tue 06:57  |  ひゃ~

すごい!!
どうやったらもらえるの??

2012.02.28 Tue 07:01  |  すみません。

前回分読んできました。
おじい様、人に好かれる何かをもってるんでしょうね~。

2012.02.28 Tue 08:55  |  Re:おそるべしイカ爺コレクション(02/28)

映画会社の課長さん?
それにしてもお宝いっぱいだわ、これは鑑定団に出たいよね~(*^_^*)

2012.02.28 Tue 12:41  |  出た出た

いっぱいありますね~~。
三平さんのが可愛い。
ユーシー、アイシー、ハイシーって誰だろう?

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.02.28 Tue 13:50  |  Re:おそるべしイカ爺コレクション(02/28)

確かにすっげー!、おそるべし、一体イカ爺様って、
何物ですか、何をなさって居られたか?興味湧出しきり(=^・^=)

2012.02.28 Tue 22:10  |  Re:おそるべしイカ爺コレクション(02/28)

イカさんも凄いなあ思いますが、イカさんのおとうさんも
凄い!
三船敏郎と友達とは・・・!

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2012.02.28 Tue 23:19  |  Re:すみません。(02/28)

momo:さん
>前回分読んできました。
>おじい様、人に好かれる何かをもってるんでしょうね~。

いえいえ、種明かしすればイカ爺はサラリーマンだったんですが、当時は
会社の宣伝課長だったんです。それで文化人やら芸能人の
スポンサー的な役割を担っていたんです。
そのうえ雀鬼だったので交友の輪が広がってってわけ。

2012.02.28 Tue 23:20  |  Re[1]:おそるべしイカ爺コレクション(02/28)

himekyonさん
>映画会社の課長さん?
>それにしてもお宝いっぱいだわ、これは鑑定団に出たいよね~(*^_^*)

いえいえ、当時は宣伝課の課長さんなの。

2012.02.28 Tue 23:22  |  Re:出た出た(02/28)

カプメイさん
>いっぱいありますね~~。
>三平さんのが可愛い。
>ユーシー、アイシー、ハイシーって誰だろう?

当時はハイシーを出してた会社の宣伝課長ですから
内には芸術家やら文化人の方からいただいたお宝が
いっぱいね。

有島一郎のサインです。
多分お母様はご存知だと思います。

2012.02.28 Tue 23:24  |  Re[1]:おそるべしイカ爺コレクション(02/28)

象のしっぽさん
>イカさんも凄いなあ思いますが、イカさんのおとうさんも
>凄い!
>三船敏郎と友達とは・・・!

イカちゃんは凄くないよ。
三船さんがはじめてCMに出たのはイカ爺がくどき落としたからです。
日参したのに門前払いの日々。
結局信頼されてすごく親しくなったようですよ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1300-abc179b8
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday