カバ屋印 マムの素 

 
23
 



イチゴジャムパン クリームパン
posted by (C)poco



といっても、レトロな店構えというわけでは

ありません。


昭和時代(年代?)にパン屋さんで技術を

身につけた職人さんのイカちゃんの作るパンは

時代遅れの昭和臭プンプンのパンです。



オサレなパンを作ってくれたらなあとか、

いかめしい顔をしないでニコっとしてくれたらなあとか、

経理担当マムとしては心を痛める毎日なわけです。



ところが、マムパン屋でひそかに売れているのが、

昭和を背負ったかのようなパン、

ジャムパンなんです。

誰だったっけ?作家で「ジャミパン」って
言う人いたなあ。ジャミパン!かわゆい。



「あ~、よかったジャムパンがあった」

とか、

「どこにも売ってないのよ」

などと言って買っていかれるお客さんが

意外と多いのです。


マムは他のパン屋さんに入らないので手作りパン屋さんに

ジャムパンがないなんて知りませんでした。


ブーランジェリーにジャムパンは似合わんのだろうか?


まっ、

そんなこんなで、

昔気質の職人さんのイカちゃんが気難しい顔をして

今日も苺ジャムパンを売ってます。



外は雨。

関連記事

Comment

2012.02.23 Thu 12:48  |  Re:昭和なパン屋さん(02/23)

そういえば、ジャムパン見ませんね。

よく考えてみたら…
小学校生活最後の土曜日以来
ジャムパンって食べてないです。
(振替給食?か何かで土曜日にジャムパンが出た。)

(↑恐ろしい記憶力)

2012.02.23 Thu 13:04  |  Re:昭和なパン屋さん(02/23)

わぁ~確かに ジャムパンって見なくなりましたね

でも こだわりがありながらのジャムパン作り やめないでくださいよ

  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2012.02.23 Thu 21:11  |  ほんと~

こちらでもジャムパンはみかけませんね!
マムさんとこのジャムパン食べたいな♪^^

2012.02.23 Thu 21:59  |  イカ算

うんにゃ、親方は売れないものは作らない。
ジャミパン、うちの父も言いますよ~。
でね、これを揚げてくれたら、ポになるのにぃ~~。
(まだ言ってる。結局食べてないです。)

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.02.23 Thu 22:04  |  Re[1]:昭和なパン屋さん(02/23)

たびささん
>そういえば、ジャムパン見ませんね。

>よく考えてみたら…
>小学校生活最後の土曜日以来
>ジャムパンって食べてないです。
>(振替給食?か何かで土曜日にジャムパンが出た。)

>(↑恐ろしい記憶力)

小学校生活最後って何年前!?

私だと半世紀近く前。
ゲッ

多分ね、もちろんダサイというか古臭いってことと
ジャムを包みこむのって意外と難しいんだよね。
マムはすごく下手。
時間かかるうえに焼きあがるとジャムが破れでている!

2012.02.23 Thu 22:06  |  Re[1]:昭和なパン屋さん(02/23)

だるま8923さん
>わぁ~確かに ジャムパンって見なくなりましたね

>でも こだわりがありながらのジャムパン作り やめないでくださいよ

だるまさん
大きな声ではいえませんがっ、こだわりゼロの店です。

2012.02.23 Thu 22:06  |  Re:ほんと~(02/23)

momo:さん
>こちらでもジャムパンはみかけませんね!
>マムさんとこのジャムパン食べたいな♪^^

上京してください。

2012.02.23 Thu 22:09  |  Re:イカ算(02/23)

カプメイさん
>うんにゃ、親方は売れないものは作らない。
>ジャミパン、うちの父も言いますよ~。
>でね、これを揚げてくれたら、ポになるのにぃ~~。
>(まだ言ってる。結局食べてないです。)

カプパパかわゆい!
ジャミパン。

マムもね、イチゴジャムパンとかクリームパンをあげれば
いいんだって思うた。
ただし、揚げパンは揚げパンの生地があるから正確
には違うからイカ算(笑)はじぇったいやらない。
それをラードで揚げるからおいしいんだよね。

2012.02.24 Fri 19:37  |  Re:昭和なパン屋さん(02/23)

えー、そうなの、ジャムパンって売ってないの?知らなかった、食べると意外とおいしいんだよね、今度マムちゃんのところへ行ったら忘れずにジャムパンって言わなくっちゃ、って忘れちゃいそうだけど(>。<)

2012.02.24 Fri 22:49  |  Re[1]:昭和なパン屋さん(02/23)

himekyonさん
>えー、そうなの、ジャムパンって売ってないの?知らなかった、食べると意外とおいしいんだよね、今度マムちゃんのところへ行ったら忘れずにジャムパンって言わなくっちゃ、って忘れちゃいそうだけど(>。<)

コンビニとかスーパーではみるんだけどね。
別にどうってことないんだけどな~。

2012.02.25 Sat 11:13  |  Re:昭和なパン屋さん(02/23)

昔のジャムパン、アンパン、そしてコッペパンも、
ノスタルジアって一種の味なのかも(=^・^=)

2012.02.25 Sat 17:46  |  Re[1]:昭和なパン屋さん(02/23)

幸達さん
>昔のジャムパン、アンパン、そしてコッペパンも、
>ノスタルジアって一種の味なのかも(=^・^=)

あ~、そうですよねえ!
ノスタルジアもひとつの味覚ですね。
いい言葉だなあ。
嬉しくなっちゃいました。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1297-ffad306f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday