カバ屋印 マムの素 

 
20
 
IMG_0010_NEW北京故宮博物院
孔雀翎地真珠珊瑚雲龍文刺繍袍(くじゃくはねじしんじゅさんごうんりゅうもんししゅうほう)








いや~、知りませんでした。




故宮博物院展に行ってきました。

故宮といえば、青銅やら玉やら陶磁器の

コレクションと思い想像をめぐらして

いたのですが、、、


豈図らんやっ!



刺繍に織物の凄いこと。



写真ではいまひとつわかりませんが、

刺繍の緻密で繊細なこと。


青色をだすために孔雀の羽根やカワセミの

羽を地に織り込んだうえでの刺繍です。




刺繍やら織物をこのようにシゲシゲ、

マジマジと観る視るのははじめてです。



ほ~。




IMG_NEW_0008北京故宮博物館
刺繍三羊開泰図(ししゅうさにょうかいたいず)



↑実際に観ますとね、羊の毛1本描き(刺繍)こまれている

細密のうえ、色合いの芸術性の高さに、見惚れること

間違いなしです。



故宮、紫禁城の凄さです。




やはり北京の故宮博物院にはいってみたいものです。





注・画像は東京国立博物館にて2月19日まで開催されていた
  北京故宮博物院200選の図録より転載したものです。

関連記事

Comment

2012.02.22 Wed 17:23  |  Re:想像外の宝物の数々 北京故宮博物院200選(02/20)

上野はこれだったのね、寒牡丹の月曜日に上野へ行ったときに大きな看板がでていたよ。マムちゃんは行くんだろうな~って思ったよ。

そんなに凄いんだ、緻密なんだ、素晴らしいんだ
それだけの技術を持っている中国が粗悪なものばかり作っているってどういうことなのかなぁ、売れればいいってことなのか、それとも日本を馬鹿にしているのか?って思っちゃう


ところで今日のコメントありがとう、前掛けのこと?って、「宝来、絹絵」でネットで検索したら、マムちゃんのフォト蔵がいの一番ででてきたよ。無知なhimekyonは、そうなんだ、なるほどなるほどと感心しきりなり
・・・で我が画像を拡大してみると、そこには干支の龍の切り絵がありました(*^_^*)前掛けに注目ではなく宝来だったのね。「またひとつおりこうさんになっちゃった」文化放送の同名アナのセリフです(*^_^*)(*^_^*)

ところで一つお願いがあるの
プロフィールのところでhimekyonをフォローしてくれると、マムちゃんのプロフィール写真の下のフォロー中のすぐ下のPが青くなるの、そこをhimekyonが押すとマムちゃんだけにみえるメッセージが140字以内で書けるのよ。それをマムちゃんは写真の上のpoco-momをクリックすると写真の下にプラつぶ一覧が出てくるのでクリックしてもらうとメッセージが読めるの
・・・ってメンドイかな・・気が向いたらヨロピクネ!

2012.02.22 Wed 22:02  |  Re[1]:想像外の宝物の数々 北京故宮博物院200選(02/20)

himekyonさん
>上野はこれだったのね、寒牡丹の月曜日に上野へ行ったときに大きな看板がでていたよ。マムちゃんは行くんだろうな~って思ったよ。

>そんなに凄いんだ、緻密なんだ、素晴らしいんだ
>それだけの技術を持っている中国が粗悪なものばかり作っているってどういうことなのかなぁ、売れればいいってことなのか、それとも日本を馬鹿にしているのか?って思っちゃう


>ところで今日のコメントありがとう、前掛けのこと?って、「宝来、絹絵」でネットで検索したら、マムちゃんのフォト蔵がいの一番ででてきたよ。無知なhimekyonは、そうなんだ、なるほどなるほどと感心しきりなり
>・・・で我が画像を拡大してみると、そこには干支の龍の切り絵がありました(*^_^*)前掛けに注目ではなく宝来だったのね。「またひとつおりこうさんになっちゃった」文化放送の同名アナのセリフです(*^_^*)(*^_^*)

>ところで一つお願いがあるの
>プロフィールのところでhimekyonをフォローしてくれると、マムちゃんのプロフィール写真の下のフォロー中のすぐ下のPが青くなるの、そこをhimekyonが押すとマムちゃんだけにみえるメッセージが140字以内で書けるのよ。それをマムちゃんは写真の上のpoco-momをクリックすると写真の下にプラつぶ一覧が出てくるのでクリックしてもらうとメッセージが読めるの
>・・・ってメンドイかな・・気が向いたらヨロピクネ!

最終日にいったのですごく混んでいて頭痛くなったよ。

ほんとにこんな素晴らしいことができるのに粗悪なものばかり
作っているよね。
不思議。

宝来は高野山系のお寺さんによくみられるのよ~。

フォローしました。
私ったら、新しい機能を全然お勉強していないので、
ごめんなさい。
多分出来たと思います。

よろしく。

2012.02.23 Thu 10:02  |  Re:想像外の宝物の数々 北京故宮博物院200選(02/20)

うーん、流石ですね~!、出不精の幸達、居ながらにして物凄い刺繍を拝見させて頂きました。同時に権勢の凄さも感じますね。
有難うございました(=^・^=)

2012.02.23 Thu 21:20  |  Re[1]:想像外の宝物の数々 北京故宮博物院200選(02/20)

幸達さん
>うーん、流石ですね~!、出不精の幸達、居ながらにして物凄い刺繍を拝見させて頂きました。同時に権勢の凄さも感じますね。
>有難うございました(=^・^=)

刺繍は他にもあって素晴らしかったです。
思いがけないもので驚いちゃいました。
すごい文化があったはずなのにね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1296-25d85e5a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday