カバ屋印 マムの素 

 
09
 
1月7日夜行バス→1月8日京都タワー銭湯→神護寺→千本釈迦堂→銀閣寺→永観堂
→松尾大社→奈良→1月9日山辺、長岳寺→高畑、不空院→東大寺ミュージアム




2012年01月08日_DSC_0004京都駅
2012年01月08日京都駅


1年前の同じ日は滋賀県へ。
さて、今回は!
3列独立シート夜行バスで行ってきました、見仏に。
23時40分新宿出発。翌京都駅。
さあて、高雄山の神護寺にJRバスにて出発ですが、
その前にひと風呂あびましょうかねえ。




<京都タワー地下3階銭湯>




2012年01月08日_DSC_0006京都タワー


耳栓、ホットアイマスク、首枕、

背中クッションと、完璧な装備なのに

なかなか寝つけずぐったりのマムには

ありがたいことです。


朝7時からやってます。

正直いって普通の銭湯。

でも

懐かしいなあ。湯船が丸くて銭湯内のまん中にあるんですよ。

西日本はそうなんだよなあ。

関東は四角い湯船が隅にあるの。



2012年01月08日_DSC_0003京都タワーセンター



入場料は750円で、タオル付。

ちょっと高いけど、150円割引券が京都駅の

観光案内所にありますよ。

といっても早朝は観光所はあいてませんからね。


100円足すと、バスタオルが借りられる。

あ~、気持いい。

あっつーいお湯につかりその上

マッサージ機でモミモミして

夜行バスの疲れが吹き飛びました。



さあて、山城高雄の神護寺へまいりますよ~。




2012年01月08日_DSC_0012山城高雄 神護寺




注・銭湯は1月10日より改装工事がはじまります。

関連記事

Comment

2012.01.09 Mon 21:11  |  Re:新春老骨に鞭打つ見仏記1 ひと風呂浴びて(01/09)

老骨に鞭打つはhimekyonだよ~ん、さっすが、マムちゃんの見仏記は凄!!京都タワーに銭湯があるなんて知らんかった。今度夜行で行ったら入ってみようかな(*^_^*)
3列があってよかったね。himekyonなんか高松まで12時間半4列だったよ(>。<)でも今回は2時間後とのトイレ休憩では起こされたけど、意外に寝られたよ、そのあとこんぴらさんの785段の石段を登ったよ~

今回もハードスケジュールのようだけど、himekyonと違って全部調べての行動なんだよね~
気をつけて~ってもう帰ってきたのかな?

2012.01.09 Mon 22:21  |  こんばんは!

おつかれさまです♪
ほんと、さすがマムさんです!!
おそれいりました。

2012.01.09 Mon 22:43  |  Re:新春老骨に鞭打つ見仏記1 ひと風呂浴びて(01/09)

うふふふ。行きましたね。
結構、なんてことはない銭湯ですよね。

それより、街中にすっごく風流な銭湯があるんですよ。
話しましたっけ。
次回は是非そこに行っていただきたい…。

2012.01.10 Tue 00:29  |  Re:新春老骨に鞭打つ見仏記1 ひと風呂浴びて

良いのう…。
前にも言ったかもしれないけど、
あっしは京都出張の時は、いつもタワービルの駅を背にして左側のホテル。
寝しなの慰み本を買いに、タワービルの本屋までは行くのに、まだタワー銭湯に浸かった事ない。残念!

  • #79D/WHSg
  • マム朋
  • URL
  • Edit

2012.01.10 Tue 22:38  |  Re[1]:新春老骨に鞭打つ見仏記1 ひと風呂浴びて(01/09)

himekyonさん
>老骨に鞭打つはhimekyonだよ~ん、さっすが、マムちゃんの見仏記は凄!!京都タワーに銭湯があるなんて知らんかった。今度夜行で行ったら入ってみようかな(*^_^*)
>3列があってよかったね。himekyonなんか高松まで12時間半4列だったよ(>。<)でも今回は2時間後とのトイレ休憩では起こされたけど、意外に寝られたよ、そのあとこんぴらさんの785段の石段を登ったよ~

>今回もハードスケジュールのようだけど、himekyonと違って全部調べての行動なんだよね~
>気をつけて~ってもう帰ってきたのかな?

金毘羅さんの石段は有名だもんね。
4列はマムはだめだねえ。
多分一睡も出来ない。
笑京都タワーのお風呂は、普通のお風呂だけど、夜行には
とても便利ですよ~。

2012.01.10 Tue 22:40  |  Re:こんばんは!(01/09)

momo:さん
>おつかれさまです♪
>ほんと、さすがマムさんです!!
>おそれいりました。

またまたぁ。
momoさんの自転車リンリンにはかなわないよ~。

2012.01.10 Tue 22:43  |  Re[1]:新春老骨に鞭打つ見仏記1 ひと風呂浴びて(01/09)

たびささん
>うふふふ。行きましたね。
>結構、なんてことはない銭湯ですよね。

この銭湯は夜行バスの人のためじゃないかね。
朝はすごく混むよ。
改装がはじまるから、お洒落なスパになるのかなあ?

>それより、街中にすっごく風流な銭湯があるんですよ。
>話しましたっけ。
>次回は是非そこに行っていただきたい…。

多分、あそこかなあ。
いつも行こうと思いながら・・・。
近くにいいお仏像を持ったお寺さんはないかなあ。
たびさ情報を待ってます。

2012.01.10 Tue 22:46  |  Re[1]:新春老骨に鞭打つ見仏記1 ひと風呂浴びて(01/09)

マム朋さん
>良いのう…。
>前にも言ったかもしれないけど、
>あっしは京都出張の時は、いつもタワービルの駅を背にして左側のホテル。
>寝しなの慰み本を買いに、タワービルの本屋までは行くのに、まだタワー銭湯に浸かった事ない。残念!

へへへ!
と言っても、普通に銭湯なんだよ。
でも改装するから、今度はどういう風になるかな。
お洒落なスパかなあ。
京都にお泊まったことないんだよ。
マムは常に奈良に泊まるんだよお。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1258-2e8708ce
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday