カバ屋印 マムの素 

 
02
 


2012年01月02日_DSC_0860お節


雑煮 黒豆 栗きんとん 数の子 牛タンの味噌漬け
鶏肉巻き サーモンマリネ ホタテのオリーブ和え ペンネ




元旦は舞姫は婿君のご実家。

だけど、プリンスがプリンセスを

連れてきてくれることに。


朝早くから起きてお節の準備にかからねば!


っなことはなくて、


3日間がかりで作ったお節はお皿にもれば

いいだけで、今日はペンネをゆでるだけです。


お節にしては品数が少ないですが、すべて出汁

からマムの手によるものです。


毎回、同じものを作っていますが、

今回はジェノベーゼペンネを加えました。



2012年01月01日_DSC_083211ジェノベーゼペンネ



松の実のかわりに、ローストしたアーモンド

を使用しました。

食べる直前にパルミジャーノ レッジャーノを

削ってふりかける。

フフ

おいしかったです。


どれもお屠蘇にとってもよくあって、

ついつい飲んだくれます。


おいしいものを目の前にすると話がはずみます。



あ~、今年もしょっぱなからお節自慢なマムです。






*2011年のお節自慢コチラです(殆ど同じ品)。笑





2012年01月01日_DSC_0840Y字路にある小さな神社


初詣はイカちゃんと近所のY字路にある

小さな小さな神社、大鷲神社に

いってまいりました。  


関連記事

Comment

2012.01.02 Mon 12:05  |  Re:2012年 の お節(01/02)

おいしそうです~~♪
ご相伴にあずかりたいです。^^
来年は品数をすくなくしておいしいもの作ろうかな~。

2012.01.02 Mon 13:09  |  Re:2012年 の お節(01/02)

自分自慢は、うちの家系か(/_;)
君にジマンシーの称号を与えよう!

  • #79D/WHSg
  • mom-imo
  • URL
  • Edit

2012.01.02 Mon 17:46  |  新年おめでとうございます。

語りべ Momさん の記事からいつも元気をいただいています。
今年もよろしくお願いします。\(^o^)/

2012.01.02 Mon 19:48  |  Re[1]:2012年 の お節(01/02)

momo:さん
>おいしそうです~~♪
>ご相伴にあずかりたいです。^^
>来年は品数をすくなくしておいしいもの作ろうかな~。

品数は少ないけどおいしいんですよ。
結局自分が好きな物を作るってことでしょうね。

2012.01.02 Mon 19:50  |  Re[1]:2012年 の お節(01/02)

mom-imoさん
>自分自慢は、うちの家系か(/_;)
>君にジマンシーの称号を与えよう!


今年の黒豆最高よ~。
艶々ピカピカすご~く柔らか。甘さは控えめ。
ジマンシーより。

2012.01.02 Mon 19:52  |  Re:新年おめでとうございます。(01/02)

tokitsu-kazeさん
>語りべ Momさん の記事からいつも元気をいただいています。
>今年もよろしくお願いします。\(^o^)/

おめでとうございます。
tokitsu-kazeさんからコメントをいただくと、マムこそ
元気がでて勇気リンリンですよ。
今年も宜しく。

2012.01.02 Mon 22:20  |  あけおめ、ことよろデス。

やっぱりお出汁はちゃんと取ると美味しいですね。
お嫁さんも喜ばれたことでしょう。
今年も喜び多い年になりますように。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2012.01.02 Mon 22:34  |  Re:2012年 の お節(01/02)

usuikeisukeでヒットしました。びっくりしてます
2010/7にコメントしました
そのとき短大生で美人の友達のピンチヒッターでのモデルでした。
先生あてがはずれてがっかりしたのでは(笑)

  • #79D/WHSg
  • masumi
  • URL
  • Edit

2012.01.02 Mon 23:00  |  Re[1]:2012年 の お節(01/02)

masumiさん
>usuikeisukeでヒットしました。びっくりしてます
>2010/7にコメントしました
>そのとき短大生で美人の友達のピンチヒッターでのモデルでした。
>先生あてがはずれてがっかりしたのでは(笑)

masumiさん
ということは、当然J学院の方ですよね?
そして臼井先生をご存知と言うことはそれなりの年齢の方。
う~ん!?
まさかM MASUMIさんじゃないですよね?

臼井先生は本当にいい先生でした。
美術室にいくのを楽しみにしていた生徒はいっぱいいました。
先生の作品がオークションにでていたのを見つけた時は
息が止まりそうでした。
私の手に落ちて本当に嬉しかったんですよ。
臼井先生も嬉しかったんじゃないかと思っています。


コメント本当にありがとうございます。

2012.01.02 Mon 23:03  |  Re:あけおめ、ことよろデス。(01/02)

カプメイさん
>やっぱりお出汁はちゃんと取ると美味しいですね。
>お嫁さんも喜ばれたことでしょう。
>今年も喜び多い年になりますように。

一番の出来は黒豆でしょうねえ。ペンネもおいしかったけどね。
本当にみんなに平穏がおとずれればいいですね。
今年も宜しく。

2012.01.02 Mon 23:14  |  Re[2]:2012年 の お節(01/02)


黒豆栗きんとん歴37年今年もおいしくできました。
臼井先生美人の友達の風邪にがっかりだったと思います
おかげで先生の絵が手元に・・時々おじゃまします
                  masumi

  • #79D/WHSg
  • masumi
  • URL
  • Edit

2012.01.02 Mon 23:20  |  Re[3]:2012年 の お節(01/02)

masumiさん
>黒豆栗きんとん歴37年今年もおいしくできました。
>臼井先生美人の友達の風邪にがっかりだったと思います
>おかげで先生の絵が手元に・・時々おじゃまします
>                  masumi

臼井先生に描いていただけて、その絵があるなんて最高ですね。
黒豆栗きんとん歴37年・・・ってことは私の先輩ですね。
寄宿舎に入っていたので、6年上までの先輩は知っているので共通の知人がいるかもですね。
このブログにもたまにJ学院生がコメントします。
おバカブログですがどうぞまた遊びにおいでください。

2012.01.02 Mon 23:38  |  Re:2012年 の お節(01/02)

マムさん
あけましておめでとうございます。
夫がマムさんのお節料理はうまそうだというので、うかがいました。
本当に素敵でセンスの良さを感じます。
来年はがんばってみようと思います。
よろしければ教えてください。

  • #79D/WHSg
  • 象嫁
  • URL
  • Edit

2012.01.03 Tue 10:09  |  Re[1]:2012年 の お節(01/02)

象嫁さん
>マムさん
>あけましておめでとうございます。
>夫がマムさんのお節料理はうまそうだというので、うかがいました。
>本当に素敵でセンスの良さを感じます。
>来年はがんばってみようと思います。
>よろしければ教えてください。

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
自分で言うのもなんですが、どれもおいしいですよ。
とジマンシー。

きんとんと黒豆は市販のものは甘ったるいので
マムのは甘さ控えめです。数の子も薄味です。
濃い味付けが苦手なので全体に薄味です。

お節は自分が好きなものを作る。
これにつきます。
だって、作っているときに嬉しいですもの。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1255-50b9db72
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday