カバ屋印 マムの素 

 
09
 
涼しい日が続いています。

やっと私的にフェルトの季節到来です。

10月7日、8日の連休を利用して
フェルトバッグ2点を作ってみました。
涼しいといっても、汗だくになりながらの作業でした。


フェルト ワンコ


↑上のワンコ達はお湯と洗剤を使うフェルトではなく、
ニードルという先端にカギザギのついた針を使って
作るフェルトです。

今回ご紹介するフェルトバッグは
お湯と洗剤を使い摩擦させて、原毛をフェルト化する
用法をもちいたものです。

まったくはじめての方にはわかりにくいと思いますが、
まったくはじめての方が本を見てひとりで挑戦すると
もっとわかりません。

そういう方のお役に立てばと思っています。



フェルト バッグ 2012年10月08日_DSC_0794
                   羊をイメージしたバッグ



フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0798
                        まん丸バッグ

今回は「羊をイメージしたバッグ」の作り方を
アップしましょう。

HOW TO フェルトバッグ


フェルト バッグ2012年10月08日_DSC_0792
                                          ポケット部



材料 
・原毛 3色 表に使用する羊毛 白18g×4束
       中に使用する羊毛 茶18g×4束
       ポケット用 黄3g×4束. 白3g×2束
・型に使うためのエアパッキン
 なければ厚手のビニール
・流しのゴミの水きりネット5袋
 (網戸用のネットがあればなおよし)
・薄手のビニール手袋 
 髪染め用に使用する手袋が最適
・食器洗剤
・お湯(熱湯)
・大きめのお盆あるいはバット
*ポケット部分の飾りは今回除外

出来上がる寸法
高さ30cm 横25cm 幅6cm

準備
・原毛をわけておくこと。
・流しのネット5袋のとじ部分をカットしてを開く。
 開いた2枚を1cmほどあわせてざく縫いする。
 これを2枚作り、残った1枚は開いたままで。
フェルト化するためのネット


フェルト2012年10月07日_DSC_0743



お盆にまず、水きりネットを置きます。(画像にはうつっていません)
そのうえにバッグの型を置きます。
 ・この型はエアパッキンを2重にして使用。
  凸を内側にします。
  なければ厚めのビニール(下敷きでも可)

 ・型は33cm(縦)×28(横)cm ぷらす縦に
  2㎝を加えます。
 ・底となる部分の角はゆるく丸くしてください。
 ・縦に2㎝加えたところにはわかるように線をひいてください。


バッグの型に内ポケットの型をおき
印(線)をつけます。
 ・ポケット用の型はエアパッキンではなく厚手のビニールを
  使ってください。この場合は保冷バッグのビニールを利用。
 ・ポケットの型は11㎝×11㎝。底角はゆるく丸みをつける。
  プラシ縦に1㎝加えて線をひきます。

まずバッグの内側のポケットからはじめます。
*フェルトでバッグを作る場合いろいろな作り方があります。
 今回は内側から形づくっていきます。
 外側から作る場合もあれば、どちらを表にするか決めず、
 ひっくり返してきれいな方を
 表にするという方法もあります。

・本体(バッグ)においたポケットの型をとりのぞき
 印とおりにポケット用原毛をちぎりながら
 2層におきます。
 1層目は縦向きに並べ2層目は横に並べます。
 その逆でもかまいません。
 1㎝加えたところには原毛をのせないように。

フェルト2012年10月07日_DSC_0747



・2層おいたら、違う色を再度縦横と2層おきます。
 合計4層のげんもうの層ができました。
 
 これを、こすることで布化します。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0748




内ポケット用としての4層の原毛の上に
ネットを置きます。

これで、型くずれを防ぎます。

その上から1滴ほど食器洗剤を落とした
熱湯を、全体を軽く湿らす程度、ふりかけます。

*本などはぬるま湯という指導ですが、私は
 ポットから直接の高温のお湯を使います。
 その方が布化しやすいです。
 但し火傷に注意。

そして薄いビニール手袋をして内側にこすって
いきます。

フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0749




この内ポケットは外は赤みがかった茶色。
中は黄色の2色使いです。
1色のみでもいいですよ。

この場合は1層2層の茶色の方から黄色が
はみださないようにしてください。

最初は優しくこすってください。
1分ほど優しくこすったら
静かにネットをめくってください。

こうやってときおりネットをめくらないと
こすってばかりいるとネットのめに原毛が入り込み
ネットと原毛が一体化してしまいます。


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0751


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0753


摘まんでみて、全体が一緒にもちあがるようでしたら
一体化、布化したということです。


このポケット部分を作ったのですよ↓。

フェルトバッグの内側


フェルトバッグ を作ります2012年10月07日_DSC_0754




ポケット部分にポケットの型を置きます。
型の1cm付け加えた部分はだして置いて下さい。

この型をおいておかないと、この上に原毛をのせて
こするので、くっついてしまいます。

フェルト2012年10月07日_DSC_0766



本体の内側を作ります。
今作ったポケットの上に、原毛をのせます。
茶色の束の18gの2束を使います。
1束をさきながら縦におき、もう1束を横に
おきます。



                                    つづく

フェルト*poco a poco の フェルトでバッグを作ります 


en1 お知らせ en1

ハンドメイドフェルト
 poco a poco ポコアポコ
 を

オープンいたしました。
まだ展示商品がすくないのですが
どうぞおこしください。 
poco_bn2.gif



en1 参考 en1
 



poco a poco のベビーシューズの作り方
フェルト専門店 吉祥寺アナンダ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

2006.12.12 Tue 01:53  |  Re:ソウル市民昭和望郷編 観劇の巻(12/11)

マムさん、セレブに「ゴキゲンヨウ」聞こえるよ、himekyonは?そりゃ無理だ(爆)

2006.12.12 Tue 08:42  |  得意技

ピーチクは居眠りしてもちゃんとストーリーは把握しています。今年ピーチクに居眠りをさせなかったのはは「ヨコハマメリー」くらいでした。

無一文の袴田さんとの縁談は破談だわ!良かった。
破談と勝手に決めたので昨日は安心して家でもぐっすり眠れました。





  • #79D/WHSg
  • ピーチク
  • URL
  • Edit

2006.12.12 Tue 11:43  |  隠し撮り?

舞台の写真、隠し撮り?

私も終わりがわかりませんでした。
袴田役の人は嫌らしさがすごく出ててよかった。
それから、渡辺かなさん扮するコリアンの女の子たちがアリランを聴いて思わず踊り出す姿には、涙を落としはべりぬ、です。泣かせにかかる芝居や映画は嫌いなんだけど、こういうさりげないシーンは本当にダメです。

  • #79D/WHSg
  • にゃむっ
  • URL
  • Edit

2006.12.12 Tue 22:11  |  Re[1]:ソウル市民昭和望郷編 観劇の巻(12/11)

himekyonさん
>マムさん、セレブに「ゴキゲンヨウ」聞こえるよ、himekyonは?そりゃ無理だ(爆)
■聞こえない聞こえない!
マムったら元気印で大声だから。

2006.12.12 Tue 22:20  |  Re:得意技(12/11)

ピーチクさん
>ピーチクは居眠りしてもちゃんとストーリーは把握しています。今年ピーチクに居眠りをさせなかったのはは「ヨコハマメリー」くらいでした。

>無一文の袴田さんとの縁談は破談だわ!良かった。
■やっ、わからんよ~。優しい長女はこんな時こそ結婚して袴田さんを助けねばと思ったりなんかしちゃってさ!
>破談と勝手に決めたので昨日は安心して家でもぐっすり眠れました。
■家でも出先でもぐっすり眠れる健やかなコメンテーターピーちゃん・・・コメピー。

2006.12.12 Tue 22:22  |  Re:隠し撮り?(12/11)

にゃむっさん
>舞台の写真、隠し撮り?
■ちがう~。
開演前に、携帯で正々堂々と撮りました。けど、すごい写り悪いね。

>私も終わりがわかりませんでした。
>袴田役の人は嫌らしさがすごく出ててよかった。
>それから、渡辺かなさん扮するコリアンの女の子たちがアリランを聴いて思わず踊り出す姿には、涙を落としはべりぬ、です。泣かせにかかる芝居や映画は嫌いなんだけど、こういうさりげないシーンは本当にダメです。
■あのアリランはよかったね。もっと見たかったのにね。

2006.12.12 Tue 22:23  |  Re:隠し撮り?(12/11)

にゃむっさん
>舞台の写真、隠し撮り?
■ちがう~。
開演前に、携帯で正々堂々と撮りました。けど、すごい写り悪いね。

>私も終わりがわかりませんでした。
>袴田役の人は嫌らしさがすごく出ててよかった。
>それから、渡辺かなさん扮するコリアンの女の子たちがアリランを聴いて思わず踊り出す姿には、涙を落としはべりぬ、です。泣かせにかかる芝居や映画は嫌いなんだけど、こういうさりげないシーンは本当にダメです。
■あのアリランはよかったね。もっと見たかったのにね。

2006.12.13 Wed 13:51  |  Re:ソウル市民昭和望郷編 観劇の巻

久しぶりです。
その劇はよかったのですか?

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2006.12.14 Thu 13:47  |  ごめんあそばせ。

「上演中撮影禁止」だったけど、厳密には上演前だからいいのかな?ここまで皆に嫌がられる袴田さんは役者的には本望でしょうね。
高校から上がってきた同級生の「ごきげんよう」はもっと自然でした。さらりと言ってのけます。

  • #79D/WHSg
  • ドロップ
  • URL
  • Edit

2006.12.14 Thu 21:16  |  Re[1]:ソウル市民昭和望郷編 観劇の巻(12/11)

象のしっぽさん
>久しぶりです。
>その劇はよかったのですか?
■う~ん・・・あとでね。

2006.12.14 Thu 21:17  |  Re:ごめんあそばせ。(12/11)

ドロップさん
>「上演中撮影禁止」だったけど、厳密には上演前だからいいのかな?ここまで皆に嫌がられる袴田さんは役者的には本望でしょうね。
>高校から上がってきた同級生の「ごきげんよう」はもっと自然でした。さらりと言ってのけます。
■ざぁんすかっ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/125-c92fed2c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday