カバ屋印 マムの素 

 
04
 




マムのお店が位置する、むチュー商店連合会の

ウエブに載せるということで、インタビューを

受けました。



ツラツラとインタビューを受けていて半ばの

質問は、よくある

「お店としてのこだわりはなんですか?」。



で、




マムはフ~。


だって、いつもいうようにこだわりなんてありませんから。





仕方なく正直に答えました。

「ごめんなさい。こだわりはありません」。


その時の様子が、「むチュー」さんのウエブにはとても

よくあらわれているので、ちっと転載。

以下はむチューの文です。




xms_i074




パン愛好家が足しげく通うというお店なので、
特別な小麦粉やバター、酵母を使っているのかな?と
思って聞いてみると、


「こだわりは一切ないんですよ。」と奥様。




エッむチュー、拍子抜け。


パン愛好家が通うということはちゃんと理由があるはず。



さらにむチューが突っ込んで質問をすると、


奥様から「こだわらない」ワケを教えてもらえたよ。



パンの美味しさを決めるのは、特別な小麦粉を使う

ことでも天然酵母を使うことでもなく、

基本に忠実であること。



粉の配合や発酵時間、生地の分量を正確に量って焼き上げる。

パン作りにかかるすべての工程を徹底して管理して行うことが、

美味しさにつながっているのだそうです。



             以上 むチュー よりの転載




xms_i074




ちょっと補うならば、マムの店はイカちゃんが独立して

そこで技術の進歩がとまってしまっているわけです。

修行時代のイカちゃんは、製粉会社の講習会は率先して

受けて、イタリアの親方の製法やらドイツのパンの

配合やらを研究したものです。

が、

独立したら、店を休んで研修にでることがかなわず、

新しい製法を学ぶ時間がとれなくなってしまったのです。





2010年12月08日_PC080158シュトーレン




ただ、人間万事塞翁が馬というわけでもあって、

短期製造法やらになだれこむことなく従来の手間暇かけた

パン作りをカッコよくいえば守る、はっきりいえば、

「手間暇かけたパン作りしかできない」ということです。


そして、それがおいしいと言ってくださることに

つながっているんですよ。



シュトーレン





で、むチューの方には言いませんでしたが、

「天然酵母のパン」も作っているわけです。

それもインスタントの酵母ではなくて

ホップの毬花を使ってずっとずっと培養している

ホップ種を使ったイギリスパンです。



bread_british
イギリスパン詳細


これは、随分前にも日記に書きましたが、

イカちゃんが独立するときにベーカー長に種を

こっそりわけていただいたもので、このベーカー長も

年老いたパン職人さんの死に際にお願いして種ゆずりうけ

その培養の仕方を教わったものです。

だから、マムの店のホップ種は何十年も生きている

ものなんです。


これは、こだわりというより、文化を継承しないと

いけないというマムとイカちゃんの性分です。



すご~い安価な材料(粗悪)さえ使わなければ、

適正な作り方をすれば、おのずとおいしいパンが

できるものです。






2011年11月30日_PB3009541



今年のシュトーレンは、お箱も用意しました。

マムが、25年前に購入した大好きな包装紙を

使いました。でも、お箱の場合は100円

いただきます。    ゴメンナサイ



             *むチュー記事はコチラです
関連記事

Comment

2011.12.04 Sun 19:18  |  Re:こだわりのパン屋さん!?(12/04)

マムさん家のパン食べたいなぁ~~~

  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2011.12.04 Sun 22:26  |  こんばんは♪

シュートレインおいしそ~~~!!
食べたいんですけど、モモ夫がレーズン嫌いで。。。

2011.12.04 Sun 22:31  |  Re:こだわりのパン屋さん!?(12/04)

今年もシュトーレンの季節がやってきた~クリスマスには縁がないけど、これはイカちゃんとマムちゃんのこだわりのシュトーレンなのよね。今年もひとついただこうかしら(*^_^*)

むチュー読みに行ってきたよ~

ところで先日のみほとけ記の本、本屋さんにのぞきに行ったけどわかんなかった(>。<)

2011.12.04 Sun 22:35  |  Re:こだわりのパン屋さん!?(12/04)

マムさん今年もお願いします。
あとでメールします。
今年は嫁が実家に持っていくそうです。
2個宜しく。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.12.05 Mon 19:04  |  こんちゃ(^^)

かねがね「ロゼッタ」が気になってます。

トップでいつもお目にかかってるし。。。


「シュトーレン」もおいしそう。。。

なんだか幸せにありそうですよね♪

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.12.05 Mon 22:26  |  Re[1]:こだわりのパン屋さん!?(12/04)

だるま8923さん
>マムさん家のパン食べたいなぁ~~~

多分だるまさんとこにもある昔からのパン屋さんと同じあじですよ~。

2011.12.05 Mon 22:27  |  Re:こんばんは♪(12/04)

momo:さん
>シュートレインおいしそ~~~!!
>食べたいんですけど、モモ夫がレーズン嫌いで。。。

マムもレーズン嫌いなの。
ププ

2011.12.05 Mon 22:33  |  Re[1]:こだわりのパン屋さん!?(12/04)

himekyonさん
>今年もシュトーレンの季節がやってきた~クリスマスには縁がないけど、これはイカちゃんとマムちゃんのこだわりのシュトーレンなのよね。今年もひとついただこうかしら(*^_^*)

無理しなくていいよん♪
>むチュー読みに行ってきたよ~

ありゃ、ありがとう。
顔でてるのがね~~~。
イヤ!

>ところで先日のみほとけ記の本、本屋さんにのぞきに行ったけどわかんなかった(>。<)

見仏記のこと?
新刊ででているけど、文庫になるまで待ったほうがいいかなあ。
だって高いもんねえ。

京都、奈良行ったんですね。
羨ましいよ~~~。

2011.12.05 Mon 22:37  |  Re[1]:こだわりのパン屋さん!?(12/04)

象のしっぽさん
>マムさん今年もお願いします。
>あとでメールします。
>今年は嫁が実家に持っていくそうです。
>2個宜しく。

はいな。

2011.12.05 Mon 22:40  |  Re:こんちゃ(^^)(12/04)

ここのあたし♪さん
>かねがね「ロゼッタ」が気になってます。

>トップでいつもお目にかかってるし。。。


>「シュトーレン」もおいしそう。。。

>なんだか幸せにありそうですよね♪

ロゼッタはイタリアのパンなんですよ。
本当は薔薇の花のかたちが本当なんだけど、イカ&マムは遊んでハリネズミの形にしています。
よく、プレゼントに購入されます。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1235-9010a4cd
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday