カバ屋印 マムの素 

 
21
 


久し振りの死語シリーズ。

笑のすっとこどっこいから3年も

たちました。

といっても3編ですが。




2011年11月21日_PB210889
手前1斤 後方3斤



マム世代は、「食パン1斤」とスラスラ

口をついて出ます。「1つ」とは言いません。

子供の頃から、1斤と言っています。

なぜなら、母がいつも1斤と言うから、

子供のマムも当然そう言います。


で、この頃、この言葉を知らない人が

い~っぱいいます。

「ひとつください」と言う人だらけ。

3斤棒(食パン1つが3つつながっている)

を指さしながら、「1斤ってそれですか」と

問う人も多し。

泉下(これは元々普段使わんね)の

井上ひさしさんが嘆いておられるに

違いない。



2011年11月21日_PB210892
3斤棒あるいは1本





さてさて、昨今急激に使われなくなった言葉

マム的ナンバー1は、





「ハンサム」。





気の毒にハンサム氏は




「イケメン」氏に




とってかわられちゃいました。



「超イケメンだよね」って

言葉があちらこちらから聞こえて

くる、今日この頃です。


気の多いマムもしょっちゅう言ってます。




<死語シリーズ>
   番外
関連記事

Comment

2011.11.21 Mon 19:36  |  Re:お久し振りです 死語パート4(11/21)

1斤。
斤という単位はわかるのですが、長いやつ1本なのか食パン1袋なのか定かではありませんでした。^^;
ありがとうございます。(^0^ゞ

2011.11.21 Mon 21:38  |  食パン1本と2斤

これはいい。
いつも迷うのは、ぶどうパン。
1本なのか、1個なのか。
あれは斤ではないですよね?
個って言うと小さいパンみたいでね。
本って言うともっと大きい気がするし。
で、いつも「ぶどうパンお願いします。」と常連さんらしく言うわけです。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2011.11.21 Mon 21:52  |  Re:お久し振りです 死語パート4(11/21)

 近頃は一斤求める方が少なくなったのではと…小家族…入手しやすく…等等…朝はトーストと卵焼きに紅茶が好きです…なのに半斤購入です♪

2011.11.21 Mon 22:29  |  Re:お久し振りです 死語パート4(11/21)

マムさん、マムさん、

ウィキぺディアの「食パン」の項には
食パンの写真が載っていて、そこには
「食パン3斤分」って書いてあります。

でも、ウィキペディアの「斤」の項に
まったく同じ食パンの写真があって、
そこに「2斤の食パン」
って書いてあるんですけれど、
そこに「要検証」って書いてあります。 笑

マムさん、検証してあげてくださーい。 笑

2011.11.22 Tue 21:56  |  こんちゃ(^^)

<斤>あたしわかりますよ!

ところで 食パン 1食 2食って言い方ってありませんでした?
何か。。。子供の頃そう云ってたような気がします(><)

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.11.23 Wed 00:08  |  Re[1]:お久し振りです 死語パート4(11/21)

momo:さん
>1斤。
>斤という単位はわかるのですが、長いやつ1本なのか食パン1袋なのか定かではありませんでした。^^;
>ありがとうございます。(^0^ゞ

どもどもど~も~です。

2011.11.23 Wed 00:09  |  Re:食パン1本と2斤(11/21)

カプメイさん
>これはいい。
>いつも迷うのは、ぶどうパン。
>1本なのか、1個なのか。
>あれは斤ではないですよね?
>個って言うと小さいパンみたいでね。
>本って言うともっと大きい気がするし。
>で、いつも「ぶどうパンお願いします。」と常連さんらしく言うわけです。

ぶどうパンは1本でいいですよ~。
なことより風邪ひいた。カプちゃんに偉そうに言ったバチだ!

2011.11.23 Wed 00:10  |  Re[1]:お久し振りです 死語パート4(11/21)

ひでわくさんさん
> 近頃は一斤求める方が少なくなったのではと…小家族…入手しやすく…等等…朝はトーストと卵焼きに紅茶が好きです…なのに半斤購入です♪

オ~、その反斤で困ったことが。
次回にアップしました。

2011.11.23 Wed 00:12  |  Re[1]:お久し振りです 死語パート4(11/21)

たびささん
>マムさん、マムさん、

>ウィキぺディアの「食パン」の項には
>食パンの写真が載っていて、そこには
>「食パン3斤分」って書いてあります。

>でも、ウィキペディアの「斤」の項に
>まったく同じ食パンの写真があって、
>そこに「2斤の食パン」
>って書いてあるんですけれど、
>そこに「要検証」って書いてあります。 笑

>マムさん、検証してあげてくださーい。 笑

要検証の字がちいさあ~~い。
ったく脱力ね。

2011.11.23 Wed 00:13  |  Re:こんちゃ(^^)(11/21)

ここのあたし♪さん
><斤>あたしわかりますよ!

>ところで 食パン 1食 2食って言い方ってありませんでした?
>何か。。。子供の頃そう云ってたような気がします(><)

う~~~~ん う~~~~~ん
思いだせん。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1225-420dfab6
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday