カバ屋印 マムの素 

 
06
 


2011年10月12日_PA120834




自転車リンリンリン♪

といってもベルは鳴らさないが



アパートの名前を見るのは楽しい。

フランス料理のお店みたいだなあと

ほくそ笑みながらも、きっと大家さんには

思い入れがあるんだろうなあと、

肩をもつ。

でも、

住所を電話口とかで伝えるの・・・恥ずかしい。

「おーとるもんどろぜ デス」ってちゃんと

言っても何回も聞きかえされそうで、

舌を噛みそう。


早口言葉
オートルモンドロゼです
オートルモンドロゼです
オートルモンドロゼです










「カーサオエステ」の前をリンリン。


オエってそんなぁ、おっえ~。



あとで調べたらポルトガル語らしい。

西の方にある家かな。でもスペインに

オエステ公園ってえのがあるらしいから

そのことかなあ、とか。

大家さんはイベリア半島通なのかなぁ。

でも、

通じゃないマムはオエ~ってなって

笑える。









なんて思っていると「メゾンドユリ」の

前を通過しま~す。


ユリさんが大家さんかなあとか、

愛人さんがユリだったりとか、

有閑マダムの集まりみたいとか、

下世話なことばかり考えちゃう、

下世話なマム。

さろんどゆりって呟いてみる。





マムが大家さんになったらなんとしよう。

これが案外どころかうんと難しい。


苗字にアパートっていうのは今時だめなの

かなあ。例えば坂田アパートとかね。

高田荘とかさ。なんだか貧乏っちい?

きっと、これじゃあ、そのまんますぎて

誰も借りてくれないんだろうね。



そいじゃあ、


メゾンドマム で決まりかね。





自転車をゆっくりこぎながら

思いをめぐらせ家路をたどるマム号です。




関連記事
スポンサーサイト

Comment

2011.11.06 Sun 10:36  |  Re:サロンド 笑(11/06)

私は 別な面で
今は ちょっと行かなくなったけれど

ロンのシャンプーをしてあげた後 自然乾燥を兼ねて
お屋敷めぐりをするのです

立派な住い・豪華な住い・モダンな住い・シックな住い
などなど見て通る

普通に見て通ってると不審者に見えちゃうからね
犬連れだと 思われないでしょ

で~
お屋敷を見ながら 

どんな方が住んでるんだろ~ 掃除が大変だなぁ~
キット お手伝いさんが居てるよなぁ~

外車は2・3台は必ず置いてある

そ~しながらも 2時間ぐらい歩いてくるんだけどね

  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2011.11.06 Sun 12:25  |  Re[1]:サロンド 笑(11/06)

だるま8923さん
>私は 別な面で
>今は ちょっと行かなくなったけれど

>ロンのシャンプーをしてあげた後 自然乾燥を兼ねて
>お屋敷めぐりをするのです

>立派な住い・豪華な住い・モダンな住い・シックな住い
>などなど見て通る

>普通に見て通ってると不審者に見えちゃうからね
>犬連れだと 思われないでしょ

>で~
>お屋敷を見ながら 

>どんな方が住んでるんだろ~ 掃除が大変だなぁ~
>キット お手伝いさんが居てるよなぁ~

>外車は2・3台は必ず置いてある

>そ~しながらも 2時間ぐらい歩いてくるんだけどね

それ、すご~くわかる!!!
楽しいよネエ。
素敵な家だあ。
中を見て見たい。
住んでみたい。
どんな人がすんでいるんだろ。
とか、
思いながら通り過ぎています。

確かに犬連れだとウロウロ大丈夫よねえ。
マムは完全に不審者です。


マムも、いつもお掃除たいへんだろうなあと思っちゃって
ます。
・・・お手伝いさんいるよね。

2011.11.06 Sun 13:09  |  Re:サロンド 笑(11/06)

有ります頭が妙に軽かったり、重たかったり、羊頭狗肉も…思い入れお聞きしたいですね♪

2011.11.06 Sun 13:41  |  Re:サロンド 笑(11/06)

あるある
聞いていて、こっちがこっぱずかしくなるような名前。
電話で復唱すると、向こうも苦笑いしているのが分かる。
店子さんが付けた名前じゃないだけに、お気の毒。笑
そうそう、名前が長過ぎてまだ覚えていないっていう人もいた。

  • #79D/WHSg
  • mom-imo
  • URL
  • Edit

2011.11.06 Sun 15:59  |  Re[1]:サロンド 笑(11/06)

ひでわくさんさん
>有ります頭が妙に軽かったり、重たかったり、羊頭狗肉も…思い入れお聞きしたいですね♪

アパート名思い入れ特集とかやって、大家さんにその由来を
きいたら面白い本ができそうですよね。

2011.11.06 Sun 16:01  |  Re[1]:サロンド 笑(11/06)

mom-imoさん
>あるある
>聞いていて、こっちがこっぱずかしくなるような名前。
>電話で復唱すると、向こうも苦笑いしているのが分かる。
>店子さんが付けた名前じゃないだけに、お気の毒。笑
>そうそう、名前が長過ぎてまだ覚えていないっていう人もいた。

実は・・・。
オーフェンも電話で説明するの面倒なの。

このごろ説明しないからオーヘンで封書が届きます。
意味もよく聞かれます。
オーブンをドイツ語にしただけなんだけど、やっぱり
意味不明だよねえ。

よそのこといえません!

2011.11.06 Sun 18:59  |  Re:サロンド 笑

マムさん、おもしろすぎです(笑)
私も探してしまいそう~田舎だからそんな洒落た名前のアパートありまへん。

  • #79D/WHSg
  • あおによし
  • URL
  • Edit

2011.11.06 Sun 22:22  |  Re[1]:サロンド 笑(11/06)

あおによしさん
>マムさん、おもしろすぎです(笑)
>私も探してしまいそう~田舎だからそんな洒落た名前のアパートありまへん。

ありがとうございます。
面白がっていただいて本望です。


田舎はあなどれませんよ。
この面白いというか凝った名前に田舎も街もありませんよ。
探してみなはれ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1217-dddd1865
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday