カバ屋印 マムの素 

 
26
 


2011年09月26日_DSC_1273


だるまさんから
アケビに関しての心強いコメントをもらいました。



冷蔵庫でよ~く冷やしてから 中の種ごと 少しずつ
口の中にほおばって チューインガムを食べるように
ムリャムリャ しながら種を口から出すんだよ

スイカの種を口から出す感じでね 
周りの白い所は 甘いんだよ~

種は植木鉢に出入れておくと 芽が出てくるからね


紫の外の皮の所は
短冊切りにして 豚肉と一緒に炒めて 
甘味噌の味で味つけして 食べると美味しいですよ

食べた 私が言うだから 信用して






と、いうことで、

やってみました。



まず、冷蔵庫でしっかり冷しました。


2011年09月26日_DSC_1274



おいしそうでしょ~。

うわさには聞いていましたが、

本当にゼリー状です。




2011年09月26日_DSC_1277




ヒャ~、おいしい!

ひんやり冷たくて、上品な甘さ。

プルルン。

葛湯をゆるめにかためたような

感じです。甘さがとっても自然なの。


酸味はいっさいなしで、お公家さん

みたいな上質のデザートです。


見た目もとってもきれい。




子供みたいに、種をプップっと

出しちゃいます。



これ山に自生しているからもっと野趣あふれる

味を想像していたのですが、いい意味でとんだ

肩すかしでした。

だるまさんのコメントどおり、冷したのもとっても

プラス
になったようです。


もっと買っておけばよかった。


後悔。





さて、皮ですが、作ってみました。

豚肉に甘味噌にあう!

ってことで

2011年09月26日_DSC_1279



回鍋肉(ホイコーロー)はどうだ!




2011年09月26日_DSC_1280




おっ、たしかに豚の脂っぽさにあうわ。

ただちょっと外の皮の紫のところにえぐみが

あるかな。このえぐみはニガウリみたい。

肉厚の白いところは初めての味で、

冬瓜って炒めたことないんだけど、こんな

感じかなあと、想像したりして・・・。





種はもっちろん、鉢植えです!


本当においしかったなあ。






大満足




注:紫色のアケビはおいしくて、白のアケビ
はおいしくないらしいですよ。




*アケビのこと1
*アケビのこと2
*アケビのこと3
*アケビの花
*あこがれのアケビ
*おいし~い! アケビ
関連記事

Comment

2011.09.26 Mon 18:31  |  こんちゃ(^^)

ほぉ~。。何と美しい(^^)

酸味のない~甘さですって!?

ますます美味しそう♪

実はあたし。。。酸味がやや苦手(><)
キィーウィは食べれない(ーー;)

<あけび>あたしの為にあるようなフルーツですか!?

季節は今なのね!?

早速探してみます!!

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 18:40  |  Re:なんて美味しいんだろ、、、アケビ!(09/26)

想像してたより 案外 アサリした甘さでしょ

回鍋肉(ホイコーロー)

おぉ~~~ これもいいかもね~

東北の方は 種の所は捨てて
外を食べるんだそうですよ


  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 21:09  |  Re:なんて美味しいんだろ、、、アケビ!(09/26)

レポありがとうございます。(^0^ゞ
自然のアケビ、見つけたら冷やして食べてみます。はは。

2011.09.26 Mon 21:26  |  Re:こんちゃ(^^)(09/26)

ここのあたし♪さん
>ほぉ~。。何と美しい(^^)

>酸味のない~甘さですって!?

>ますます美味しそう♪

>実はあたし。。。酸味がやや苦手(><)
>キィーウィは食べれない(ーー;)

><あけび>あたしの為にあるようなフルーツですか!?

>季節は今なのね!?

>早速探してみます!!

酸味はゼロ。
上品な甘さで、葛にお砂糖を入れてゆるくかためた感じです。
冷すというのが肝心なようです。
ただね、自生のは食べころにカパっとわれるのね。
そうすると、乾燥してパサパサになるんじゃないかなあ。
これは割れずに完熟なので、中がしっとりゼリー状なの。
だからカパっとあいてないのを手に入れて日にちをおいて
食べると美味しいと思うのよ。

2011.09.26 Mon 21:28  |  Re[1]:なんて美味しいんだろ、、、アケビ!(09/26)

momo:さん
>レポありがとうございます。(^0^ゞ
>自然のアケビ、見つけたら冷やして食べてみます。はは。

このところ山にわけいっているmomoさんなら多分自生のアケビを手に入れられるのでは。
ただし、自生のは食べころにカパっとわれるのね。
そうすると、乾燥してパサパサになるんじゃないかなあ。
これは割れずに完熟なので、中がしっとりゼリー状なの。
だからカパっとあいてないのを手に入れて日にちをおいて
食べると美味しいと思うのよ。

2011.09.26 Mon 21:35  |  Re[1]:なんて美味しいんだろ、、、アケビ!(09/26)

だるま8923さん
>想像してたより 案外 アサリした甘さでしょ

>回鍋肉(ホイコーロー)

>おぉ~~~ これもいいかもね~

>東北の方は 種の所は捨てて
>外を食べるんだそうですよ

想像以上においしかったです。
だるまさんのよく冷すというのが肝だなあと思います。
ゼリーみたいでした。
上品な甘さで、子供のころ風邪ひくと、母が片栗粉にお砂糖をいれてお湯でといて食べさせてくれたんだけど、あの上品な甘さを思い出しました。
なんだか懐かしい味でした。

調べたら紫のアケビがおいしいそうですね。
白は美味しくないみたいです。

ホイコーローとアケビはグッドアイデアでしょ。
ウフフ

2011.09.26 Mon 22:48  |  Re:なんて美味しいんだろ、、、アケビ!(09/26)

おいしそうです。
アケビが食べられるってこと知りませんでした。
嫁も。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 23:18  |  Re[1]:なんて美味しいんだろ、、、アケビ!(09/26)

象のしっぽさん
>おいしそうです。
>アケビが食べられるってこと知りませんでした。
>嫁も。

たべられるんですよ~。
思いのほかおいしいんです。
上品な甘さのゼリーみたいです。
だるまさんが教えてくださったように冷すのが肝だと思います。
そして紫アケビが美味しい!

2011.09.27 Tue 22:11  |  いろいろと楽しめましたね

見て綺麗で、食べても良し!
楽しい経験ができましたねー。
私も見かけたら買ってみようかな。

2011.09.27 Tue 22:19  |  Re:いろいろと楽しめましたね(09/26)

sayu-ra8343さん
>見て綺麗で、食べても良し!
>楽しい経験ができましたねー。
>私も見かけたら買ってみようかな。

これはねえ、とっても楽しかったです。
ずっと食べたかったので思った以上においしかったですよ。
売ってたらかってみてください。
100円は安いと思います。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1201-b1390310
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday