カバ屋印 マムの素 

 
19
 
前回 自動車教習所日記



前回、自動車教習所の制服がなぜかアロハであ~る。

と、

紹介したのだけれど、それには深~いわけがあるのが
イエそんなに深くはない


わかった。なぜわかったか!



それはね、予約をとろうかなあと、教習所のウエブに

はいったら


aloha_on
なぜ制服がアロハなの?



というページがわざわざあったの。

タイムリーである。 







教習所側もマムみたいなイチャモンおばさんには

困って、転ばぬ先の杖を用意していたんだなあ。



で、どういうことかと言いますと、



top1



まず、冒頭はアロハの起源が、

「アロハシャツの起源は、日本の着物の美しさに
惹かれた現地の人が「着物をシャツにしてくれ」
と頼んだという説もあるそうで、日本の和服から
派生したという説が有力だそうです。」



だそうだ。Wikipediaにもそう書かれていたっ。


して、なぜ採用したかとう言いますと、

「サービス業なのだからお客様の緊張をほぐし、
お客様がより快適に楽しく通えるよう」



に創意工夫をした結果なのだそうだ。


確かに面白かった。

驚いたマムは時代遅れの単なるおババであった。


42957626_v12824467441
















2011年09月17日_DSC_1218クロアゲハの終齢幼虫
2011年09月17日クロアゲハのチョコマカ君は終齢幼虫になりました




関連記事

Comment

2011.09.19 Mon 15:45  |  Re:よ~くわかった! マムは時代遅れな人間です(09/19)

 杖が用意されていたのですね…HPやblogの力は凄い♪

2011.09.19 Mon 20:49  |  Re[1]:よ~くわかった! マムは時代遅れな人間です(09/19)

ひでわくさんさん
> 杖が用意されていたのですね…HPやblogの力は凄い♪

やっぱりいるのね~。
マムみたいな偏屈おばばが。

2011.09.19 Mon 21:53  |  Re:よ~くわかった! マムは時代遅れな人間です(09/19)


この教習所がそーゆーポリシーで
制服を決めてるのは
その教習所の個性ということで理解したけれど…

でも、環境庁とかがクールビズとか言って
アロハシャツ着てるのは、やっぱり不思議です。

だって、ハワイではー、どーのこーのとか言ってるけど
それは、ハワイという外国の風習だもの。 笑
クールビズしたいんだったら
ただの普通の半袖のシャツでいいじゃん。
と、思う私。

アロハシャツ、英語のウィキペディアだと
中国系アメリカ人のEllery Chunさんが
キモノの生地を使って作り、
ワイキキの「King-Smith Clothiers and Dry Goods」
というお店で売り始め、アロハシャツと名付けた
って書いてありますです。

ちゅんさん↓
えいちてぃーてぃーぴー://archives.starbulletin.com/2000/06/06/news/arrow.gif

2011.09.19 Mon 22:30  |  Re[1]:よ~くわかった! マムは時代遅れな人間です(09/19)

たびささん
>この教習所がそーゆーポリシーで
>制服を決めてるのは
>その教習所の個性ということで理解したけれど…

>でも、環境庁とかがクールビズとか言って
>アロハシャツ着てるのは、やっぱり不思議です。

>だって、ハワイではー、どーのこーのとか言ってるけど
>それは、ハワイという外国の風習だもの。 笑
>クールビズしたいんだったら
>ただの普通の半袖のシャツでいいじゃん。
>と、思う私。

>アロハシャツ、英語のウィキペディアだと
>中国系アメリカ人のEllery Chunさんが
>キモノの生地を使って作り、
>ワイキキの「King-Smith Clothiers and Dry Goods」
>というお店で売り始め、アロハシャツと名付けた
>って書いてありますです。


今、アロハの父のちゅんさんに会ってきました。


マムは、実はクールビズについて書きたいことがあったの。
それはね、なにも目新しいことやアロハシャツなんか持って
こなくてもいいじゃないかって。
夏にネクタイしてジャケットをはおるのって戦後のこと
それも多分、昭和35年以降くらいからだと思うんだ。
昔の日本映画見ると、可愛いし素敵だと思うの。
夏に白開襟シャツ着て扇子パタパタあおいでるオヂたちが。
白の上着をはおってたりしてね。(麻はすっごくいい、お高いものじゃないとシワシワになるし、ヂカヂカするからお好みで)。
横溝正史や松本清張ものを見ても、夏はみんなそんないでたち
なのよねえ。それにもどればいいのよ。開襟シャツって
おしゃれよ。それにカンカン帽をかぶればいいんだもの。

我が家のイカ爺はとっても素敵だったの、サラリーマン時代
から、ずっと夏は半そでにカワユイ蝶ネクタイなの。

なあんにも新しいことせんでいいのよ。ちょっとふりかえれば
とっても素敵な見本がいっぱいなのに。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1194-fb465467
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday