カバ屋印 マムの素 

 
14
 
ナミアゲハ(キアゲハ)の蛹化



2011年09月08日_DSC_1128
2011年09月08日ナミアゲハ5齢幼虫、揚羽並子


柚子の鉢植え2鉢のうちの1鉢には

5頭のアゲハの幼虫がいます。

そのうちの1頭は黒アゲハのチョコマカ君で、

あとはナミアゲハ(キアゲハ)です。


そのナミアゲハの長女格の揚羽並子を

ご披露しましょう。


並子はバリバリ柚子の歯を食べて、5齢幼虫

(終齢幼虫)となり、丸々太り親指大に成長すると、



2011年09月08日_DSC_1122アゲハの終齢幼虫の便
2011年09月08日アゲハの終齢幼虫の前蛹化前の便



緑色に水分の多い便をします。

これが蛹になる前、蛹前化(ぜんようか)

の前兆です。



さて、そうなると、アゲハは蛹になる場所探しの

旅にでます。柚子の葉も食べずひたすら安住の

場所を探すべく動きまわります。


この旅はとても危険で柚子の木よりおりて違う場所へと

移動するので、その最中に泥まみれになり蟻にたかられ

たり、鳥についばまれたり、踏みつけられたりと

ほとんどが命を落とします。


そのために、段ボールを用意し、そこに箸や枯れ枝を

いれて、揚羽並子を移します。




2011年09月09日_DSC_1138ナミアゲハの終齢幼虫


好みの場所の角度は60度くらいでしょうか。

羽化するときに羽がひろがりやすくてひろげた羽が

ひっからないところを探し続けます。



2011年09月09日_DSC_1140ナミアゲハの前蛹化


長女の揚羽並子は半日以上動き、

やっとお気に入りというか納得のいく

枝をさだめ、逆さになり口から粘液をだし

お尻を固定する土台をつくり、

まずお尻を固定します。



ナミアゲハ(黄あげは)の前蛹化2011年09月09日_DSC_1146
糸をはき体を入れている様子


次は口から糸をはき輪っかをつくり

その輪に自分の体をいれます。

その作業は、体をそったりちぢめたりと

見ていてハラハラドキドキするものです。




2011年09月10日_DSC_1156ナミアゲハの前蛹
2011年09月10日7時30分ナミアゲハの前蛹



体が糸でしっかりと枝に固定されました。

この状態を「前蛹ぜんよう」と

いいます。



上の写真を撮って1時間後。

体がひからびているのがわかります。


2011年09月10日_DSC_1157キアゲハの前蛹
2011年09月10日8時30分


頭部は骸骨のようでしょ。


2011年09月10日_DSC_1158キハゲハの蛹化
2011年09月10日8時30分


さあて、その1時間後におこる蛹化は

まるで見世物そのものです。

わずか、10分間ほどですが、

羽化よりも生命の神秘を感じるひとときです。




ic_fi16



9時30分~9時40分のショウをお楽しみください!



2011年09月10日_DSC_1161キアゲハの蛹化


首の黒い輪がどんどん下がっていきます。

小さくなった洋服を脱ぎすてている

わけです。

2011年09月10日_DSC_1162キアゲハの蛹化(脱皮の様子)



2011年09月10日_DSC_1163キアゲハの蛹化(脱皮の様子)




2011年09月10日_DSC_1171キアゲハの蛹化

洋服がお尻の方に丸まっています。


2011年09月10日_DSC_1175キアゲハの蛹化


この丸まった洋服は、お尻がぴょんと跳ね

あがり転がりおちていきます。



2011年09月10日_DSC_1181ナミアゲハ前蛹の抜け殻
ナミアゲハ前蛹の抜け殻

抜け殻の上方が頭です。



2011年09月10日_DSC_1176アゲハの蛹



午前9時40分

2011年09月10日_DSC_1183蛹になったばかりのナミアゲハ
2011年09月10日9時45分 蛹になったばかりのナミアゲハ


ナミアゲハは蛹になりました。

生きているので、時々、

ドクンと動きます。


10日前後で羽化すると思います。





9月2日に生まれたクロアゲハのチョコマカ君はこんなに立派
に育ってます。3齢幼虫になった直後です。
後方に抜け殻がみえます。この殻を食べちゃうんですよ。

2011年09月14日_DSC_1192


                             つづく
関連記事

Comment

2011.09.15 Thu 08:47  |  Re:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)

お早う御座います

もの凄い 貴重な体験と共に記録
いいものを見させてもらってます

まさしく 夏休みの自由研究ですよ

  • #79D/WHSg
  • だるま8923
  • URL
  • Edit

2011.09.15 Thu 18:36  |  Re:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)

今年、庭に大量発生した、アメリカシロヒトリ、
かなり退治したつもりですが、
まだまだ、うようよしています。

まむさんに送ったら、観察していただけますか?


2011.09.15 Thu 22:02  |  Re:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)

まるで図鑑をみているようです。
すごい。

  • #79D/WHSg
  • R子
  • URL
  • Edit

2011.09.15 Thu 22:53  |  Re[1]:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)

だるま8923さん
>お早う御座います

>もの凄い 貴重な体験と共に記録
>いいものを見させてもらってます

>まさしく 夏休みの自由研究ですよ

趣味は自然観察だから、どうってことないっス。

子供のころは、夏休みの自由研究が苦手だったのになあ。

2011.09.15 Thu 23:03  |  Re[1]:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)

たびささん
>今年、庭に大量発生した、アメリカシロヒトリ、
>かなり退治したつもりですが、
>まだまだ、うようよしています。

>まむさんに送ったら、観察していただけますか?

たびちゃんったらあ、
アメリカシロヒトリの成虫って、雪の女王みたいなんだよん。
今更、なんの観察の必要がありますかいな。
オ~ホホホホホ。

2011.09.15 Thu 23:04  |  Re[1]:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)

R子さん
>まるで図鑑をみているようです。
>すごい。

ウ~ン、もっといいカメラだったらなあと思うよ。
せめてマクロレンズだったらね。
そしたらすっごくいい写真が撮れる・・・かな。

2011.09.16 Fri 00:34  |  Re[2]:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)


>>まむさんに送ったら、観察していただけますか?
>@
>たびちゃんったらあ、
>アメリカシロヒトリの成虫って、雪の女王みたいなんだよん。
>今更、なんの観察の必要がありますかいな。
>オ~ホホホホホ。
-----

雪の女王さまが赤ちゃんの頃、1000匹くらいで暮らしてるお家とか
雪の女王様の脱皮とか
雪の女王様のさなぎとか
雪の女王様が生まれる瞬間とか

ほらほら、まむさんが見たことないことがいっぱい! 笑


2011.09.16 Fri 22:38  |  Re[3]:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)

たびささん
>>>まむさんに送ったら、観察していただけますか?
>>@
>>たびちゃんったらあ、
>>アメリカシロヒトリの成虫って、雪の女王みたいなんだよん。
>>今更、なんの観察の必要がありますかいな。
>>オ~ホホホホホ。
>-----

>雪の女王さまが赤ちゃんの頃、1000匹くらいで暮らしてるお家とか
>雪の女王様の脱皮とか
>雪の女王様のさなぎとか
>雪の女王様が生まれる瞬間とか

>ほらほら、まむさんが見たことないことがいっぱい! 笑

まったくぅ、口の減らないたびちゃんね!

よ~し、送ってもらおうではないか。

そしたらよ、飛行機の中で1000匹、2000匹のアメリカシロヒトリが孵化やら羽化やらして、飛行機の中は上を下 への大騒ぎ。乗客は大パニック。しかるに送り主のイケズたびちゃんはもとより、むこのアタチまでNSAだかのテロリストリストにのって、たびちゃん国外強制退去。マムは一生、海の向こうにいけなくなっちゃうよ~・・・
と、妄想はつづく~。
苦笑

2011.09.16 Fri 22:59  |  Re[4]:揚羽並子の蛹化の様子(09/14)


>よ~し、送ってもらおうではないか。

>そしたらよ、飛行機の中で1000匹、2000匹のアメリカシロヒトリが孵化やら羽化やらして、飛行機の中は上を下 への大騒ぎ。乗客は大パニック。しかるに送り主のイケズたびちゃんはもとより、むこのアタチまでNSAだかのテロリストリストにのって、たびちゃん国外強制退去。マムは一生、海の向こうにいけなくなっちゃうよ~・・・
>と、妄想はつづく~。
>苦笑
-----

妄想の続き。

だいじおぶ。 秋のケムケムさんは春まで羽化しないので
飛行機の中はだいじおぶ!!
雪の女王1000匹は、
来年マムさんのおうちの中で生まれます~♪

がくがくぶるぶる… 








(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1189-952b2e8f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday